フォトテクニックデジタル2015年4月号 【君を見上げて】 誌面掲載




【 君を見上げて 】
選考:菊池哲男 氏
b0191074_14151753.jpg

フォトテクニックデジタル4月号にて 「 今月のあと一歩 」 として掲載されました。


タイトルに関しては様々な捉え方がある作品としている。
「 君を見上げて 」 の 「 君 」 というのは女性なのかオリオンなのか。
見上げている人物は撮影者なのか、それとも女性なのか。


ま、いずれにせよ、「 今月のあと一歩 」 には変わりない(笑


人物を大きく入れたかったなぁ。
でも、これ以上はどうしようもなかった。




............................................................................................




フォトテクは誌面掲載のみというパターンが10回もある。
一見活躍しているようには見えるけど、実はまともな賞は取れていないっていう。
一応、佳作や次点はありますが。。

しばらく月刊誌のフォトコンは休んでましたが、そろそろ続けて参加しようかな。
でも、雑誌系ではないフォトコンも色々控えているし、続くかどうか怪しいですが。。。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



そういえばフォトコン総評欄にて菊池先生が
「 沢山の星景写真が応募されてきています。最近の傾向としてそのどれもが高感度で星を止めるパターンです。 」
「 数十秒ではなく、本当の意味での長時間露光の優れた作品も期待しています。 」
と仰っていました。


以前から僕も感じていましたが、仰る通りなんですよね。
超高感度設定にし10秒~30秒以内の露光をするだけで、星を止めた写真は簡単に大量撮影できます。
一枚一枚に大した想いも計算も無い星景写真は、もうお腹いっぱいというメッセージと捉えることができるかもしれません。
点像の星景写真でも、あっと言わせるようなモノが撮れるのであれば別だけど…。





ちなみに現在僕が必死になって撮っている写真は40分前後の長時間露光写真です。
月明かり有りと無しのどちらも撮っていますが、今のところ月明かりがあった方が良い雰囲気に撮れています。
人里離れたとても寂しい場所で何度もチャレンジしていますが、未だ納得できるものが撮れていません。
一晩の撮影で1枚が限度。それ以上は星座がフレームアウトするし、月光の差し込み角度が悪くなるから撮れない。
点像でとる長時間露光よりも労力が必要ですし、様々な計算が必要になりますが、イメージに近いものが撮れた時の喜びはとても大きいと感じている。
40分で手応えのあるモノが撮れたら、今度は160分でチャレンジという目標もあります。
まぁ、露光が長ければ良いって訳ではなく、その場の雰囲気に合えば良い訳ですが。
もちろん撮影法は、合成ではなく一枚撮り。


レンズ前玉に付着する杉花粉やレンズの曇り、ノイズ対策には気を使うし、気温や湿度、月高度、月齢、星座位置、薄明の有無など様々な計算をしなければなりませんが、それも楽しみのひとつ。


あと、ストッキングも必要。
ちなみに履いたり、頭から被ったりする趣味は御座いませんのでご安心を(笑




b0191074_15533796.jpg


ちょっとした殴り書きメモ






にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2015-03-22 13:55 | フォトコンテスト


月光写真 //月光の蒼は心で感じた色を表現しています。 HNは『 JBL 』 .....写真の使用や依頼などありましたら下記のアドレスまで。 jbl4428※hotmail.co.jp ←※を@に変更(ジェイ・ビー・エル)


by JBL

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ

(315)
(310)
(151)
(108)
(87)
(79)
(73)
(65)
(51)
(36)
(35)
(34)
(31)
(28)
(15)
(13)
(6)
(5)
(3)
(1)

画像一覧

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

最新のコメント

>すさたんさん ありが..
by B-Grace at 19:01
ぅわー ほんまもんのペ..
by susatan at 05:49
>ふみふみさん ご無沙..
by B-Grace at 22:23
こんにちは コメント再..
by ふみふみ at 07:26
>trianglenyさ..
by B-Grace at 22:02
桜の桃色と透き通る夜空の..
by triangleny at 21:28
>ふみふみさん GPV..
by JBL at 14:53
こんにちは 今年は桜に..
by ふみふみ at 05:03
>aki-fotoさん ..
by JBL at 22:36
素敵な桜ですね~^^ ..
by aki-Foto at 07:49

一眼レフカメラ用語
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。