ダイソー様様




b0191074_18132079.jpg




ちょっと雪が積もっているけど、雪道走行が得意な車だし、

余裕で行けるやろ、…と。







b0191074_18125630.jpg




スタックしたw




b0191074_18130667.jpg



この写真はスタックから脱出したときのもの。
それ程積もった雪では無かったのに、あっさりと車は動かなく。
やばいと思い、バックして戻ろうとしても全く動かず(汗
ここは車も通らず、明かりも無く絶望的な場所。


「落ち着け…落ち着け…」と心に唱えても、やっぱり動揺隠せずテンパる。


とりあえず車を降りて、スタックした原因を探る。
タイヤが雪で空転しているだけなら、少し雪を掻き出せば脱出できるだろうけど、
車体が雪に乗り上げた状態だったらかなり手こずる。
ここの雪は半分シャーベット、半分氷のような硬く水っぽい雪質。
もしかすると完全に乗り上げたんじゃないかと、冷や汗が滲む。



車にショベルは積んでないし、素手で掻き出す訳にもいかない。
車内を見渡すと、ダイソーで購入した食事用トレー(おぼん)があったので、それで雪を掻き出すことに。
四方八方から車を確認すると、ホイールハウスにぎっしり雪が詰まり車体の底も確認できない程悲惨な状況。
底まで掻き出す羽目になったらホント最悪…。ってか無理。



トレーが割れるんじゃないかと思うほど、必死の形相で雪を掻き出す。
ある程度掻き分けたらエンジン付けてアクセルを踏む。
ブォーンという音だけでピクリとも動かない。
下手に動かすとバンパーに雪が引っかかり、割れてしまうんじゃないかと不安になる。
まぁ、全く動かないからアレだけど…。



焦る焦る…。



エンジンを切って、再びタイヤ周りの雪をトレーで掻き出す作業を続ける。
タイヤの回転は確認できた。
でも一度失敗するとまた雪がタイヤ周りに積もるから厄介だ。
掻き出してはアクセルを吹かすこと数回。



もしかして、これでイケるかもと狙いを定めたタイミングで、タイヤの下に日除け用の銀マットを敷いて、一気にバックでアクセルを踏み込む。
すると、これまではウンうんともスンとも言わなかった車が、ギュィーン!!!と銀マットを擦る音を発し、一気に脱出!!
そこからはウォン!ウォン!と小刻みにアクセル踏んでバックし、来た道を戻り雪が無くなったところでUターンし、この場を離れることに成功。



いや、ほんと焦った…。
ロードサービスの世話になりたくないし、バンパーとかを破損したくなかったし、こんなところで一晩明かしたくなかったし。
脱出できたときはホント嬉しかった。
真っ暗なところで一人雄叫びをあげたっすよ。



格闘後の様子をスマホで撮影。
銀マットの残骸と作業用ゴム手袋(紫)は全て回収。
このまま星撮りはできたけど、こんな時は撤収するに限るってことで、この町(正式には村)を離れることに。



ダイソーのトレー、サンキュー!
今度からはミニサイズショベルも用意しておこw



........................................................................................





まとめ





いくら雪道が得意と言われている車でも、スタックするときはあっさりします。
最新のスタッドレスでも、AWDもFFもFRも駆動方式一切関係無い。
雪の上では平等。
例えいくら車高や馬力があっても、あっけなく動かなくなりますわ。
そういえば少し前にR35のGT-Rが雪でスタックしたニュース映像みたっけな。





いやいや、

良い勉強になりました。




b0191074_18124359.jpg




さてさて、次回の更新は遠征記事を一旦中断し、

とある雑誌のフォトコンで、いつもより少しだけ大きく紹介された件です。








夏のBlog 【 あの頃の夏を探して


にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2017-03-08 19:38 | 星景写真


月光写真 //月光の蒼は心で感じた色を表現しています。 HNは『 JBL 』 .....写真の使用や依頼などありましたら下記のアドレスまで。 jbl4428※hotmail.co.jp ←※を@に変更(ジェイ・ビー・エル)


by JBL

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ

(315)
(310)
(151)
(108)
(87)
(79)
(73)
(65)
(51)
(36)
(35)
(34)
(31)
(28)
(15)
(13)
(6)
(5)
(3)
(1)

画像一覧

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

最新のコメント

>すさたんさん ありが..
by B-Grace at 19:01
ぅわー ほんまもんのペ..
by susatan at 05:49
>ふみふみさん ご無沙..
by B-Grace at 22:23
こんにちは コメント再..
by ふみふみ at 07:26
>trianglenyさ..
by B-Grace at 22:02
桜の桃色と透き通る夜空の..
by triangleny at 21:28
>ふみふみさん GPV..
by JBL at 14:53
こんにちは 今年は桜に..
by ふみふみ at 05:03
>aki-fotoさん ..
by JBL at 22:36
素敵な桜ですね~^^ ..
by aki-Foto at 07:49

一眼レフカメラ用語
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。