カテゴリ:月光写真( 222 )

すばる輝く、秋保大滝




b0191074_22553995.jpg





月が沈むに連れ、滝はどんどん暗くなっていく。


もう撮影終了か…と名残惜しく感じていると、雲間から「 すばる 」が見えた。


カメラを縦にし、目一杯空を広くとってシャッターを。


秋保大滝がますます小さくなってしまうのは、少々残念だけど…。






.....................................................................................................






はじめモヤモヤしていた空は、時間とともにクリアーになっていった。

やっぱり空の条件が良くなると、カメラモニターの画像を見ても十分綺麗にみえる。

ブログにUPしている写真はRAW現像しているけれど、パラメーターはほんの少ししか弄っていない。(もともとあまり弄らない方だけど)

空の状態やカメラの設定がうまくいくと、現像時のパラメーター変更も最小限で済む。
ソフトで時間をかけて弄くった写真はどこか必ず不自然にみえるから、撮影時はできるだけ最高の条件で撮れるようにしておきたい。










夏のBlog 【 あの頃の夏を探して



にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2017-02-16 23:07 | 月光写真

月明かりの秋保大滝




b0191074_2374015.jpg





数年ぶりに雪の秋保大滝に行ってきた。
もちろん月明かりだけを頼りに。


滝までのアクセスは慣れていないと非常に不気味だけど、自分もだいぶ強くなったもので、月明かりに照らされる雪景色を楽しみながら歩くことができた。
深夜の安の滝に比べれば全然余裕。


装備はアイゼンを持っていけばよかったと少々後悔。
でも手をつきながらゆっくり歩けば大丈夫。
深い雪に埋もれないよう慎重に…。






しかし、本当に美しい光景だった。
積もった雪もパウダーみたいにフワッとして柔らかい。

秋保大滝は雪景色が一番だと改めて思う。もちろん月光下の。
めちゃくちゃ素晴らしい絶景だけど、月光下で見たことがある人は数える程しかいないだろうなぁ…。

そんな訳で、無事撮影に成功。
このブログで撮影時の雰囲気を少しでも感じとって頂ければ嬉しいです。





夏のBlog 【 あの頃の夏を探して



にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2017-02-14 23:12 | 月光写真

2009年11月の月光写真




b0191074_2051174.jpg







確かこの日の撮影は、遅番の仕事を終えて直行で撮影地まで向かったような記憶がある。

気温は一桁で、流れる水は痛いくらいに冷たかった。

長靴かウェーダーだったかは忘れたけど、水に浸かりながらの撮影だった。




今思うとこの構図はかなり危険だった。

ヌルヌルとした岩場で足を滑らせたら、そのまま甌穴に落ちていたかもしれない。

防寒着を着込んだまま水の中に落ちたことを想像すると…。




この頃の自分は今よりかなり臆病で、真夜中の渓流撮影はとても勇気が必要だった。

だけど一旦撮影に夢中になると不安なんてどこかに消えて、無茶な撮影を夜明けまで続けていた。

よく今まで事故らないできたなと、ふと思う。









夏のBlog 【 あの頃の夏を探して



にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2017-01-28 20:42 | 月光写真

月光瀑布 2016を振り返る.2




b0191074_23285946.jpg







縦構図の捨てコマ。

本命作品はオリオンと組み合わせたものだけど、現在は出し惜しみ中。









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・









今年は去年訪れた場所に再び通い、撮り直すという撮影が多かった。

その結果、より一層写真の完成度を高めることができたと思う。

今のところそれら 沢山の写真は非公開にしてるけど、いつかどこかで発表することができたらいいな。
















夏のBlog 【 あの頃の夏を探して



にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2016-12-18 23:32 | 月光写真

月光瀑布 2016を振り返る




b0191074_22515425.jpg






鬱蒼とした深夜の登山道を歩き、たどり着いた先に現れた大滝。

紅葉のピーク、快晴の夜空、大きな月。

この3つの条件に恵まれたのは奇跡的。

誰もいない月明かりの絶景を、のんびりと一晩中撮影した。











※この写真はブログ用、捨てコマ。









夏のBlog 【 あの頃の夏を探して



にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2016-12-16 22:44 | 月光写真

夜の帳




b0191074_22383298.jpg





夜の帳が




月を落とす















夏のBlog 【 あの頃の夏を探して



にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2016-12-11 22:44 | 月光写真

月明かりの三王岩




b0191074_213793.jpg









4年ぶりかな?

久々の三王岩だ。

3.11以降、浜辺はすっかり荒れ果てたまま。









かつて設置してあったベンチも砕けて転がったまま。

崖の崩落も進み安全面でも心配だ。

背後の朽木は風が吹く度、 「 ギギギギギーッ 」 と不気味な音を響かせている。









それでも三王岩は姿を変えること無く鎮座している。

優しい月光が降り注いできたところを見計らい

そっとシャッターを押した。









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








三王岩の崖の上にホテルが建設されていた。

調べてみると 『 渚亭たろう庵 』 という名のホテルだった。

その周辺には立派なトイレと遊歩道が整備されていて、その変貌っぷりに驚いた。

絶景地のホテル、ちょっと泊まってみたいな。







近くの真崎海岸はいまだに崩落したまま。

早く整備されて以前のような景観を取り戻して欲しい。









※ 『 たらふく 』 っていうお店の中華そば、おいしかった。

※ 自動車道が整備されて宮古までのアクセスがだいぶ楽になった。







夏のBlog 【 あの頃の夏を探して



にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2016-11-26 22:24 | 月光写真

月光浴の浄土ヶ浜




b0191074_22254829.jpg







月が高く昇るにつれ

黄金色に満ちてゆく浄土ヶ浜。

一瞬、剣の山に車のヘッドライトがあたった。
















夏のBlog 【 あの頃の夏を探して



にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2016-11-23 22:31 | 月光写真

月明かりの浄土ヶ浜




b0191074_22301022.jpg






月光満ちる。


聞こえてくるのはさざ波の音だけ。


久々の浄土ヶ浜は、ゆったりとした時間が流れていた。
















夏のBlog 【 あの頃の夏を探して



にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2016-11-21 22:28 | 月光写真

スーパームーン 2016.11.14




b0191074_22164134.jpg
トリミング
露出/WB 微調整











今夜はスーパームーン。

今回の満月は68年ぶりの巨大サイズとのこと。

本当は風景と絡めて撮影したかったのですが、低空にはモヤがあり願い叶わず。

全国的に天気がすぐれない中、観測できただけでもヨシとしますか…。

この写真ではどこがスーパーなのか良くわかりませんが。











b0191074_2217293.jpg












夏のBlog 【 あの頃の夏を探して



にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2016-11-14 22:19 | 月光写真


月光写真 //月光の蒼は心で感じた色を表現しています。 HNは『 JBL 』 .....写真の使用や依頼などありましたら下記のアドレスまで。 jbl4428※hotmail.co.jp ←※を@に変更(ジェイ・ビー・エル)


by JBL

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ

(301)
(301)
(149)
(106)
(87)
(65)
(65)
(65)
(50)
(36)
(36)
(34)
(31)
(28)
(15)
(13)
(6)
(5)
(3)
(1)

画像一覧

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

最新のコメント

>すさたんさん ありが..
by B-Grace at 19:01
ぅわー ほんまもんのペ..
by susatan at 05:49
>ふみふみさん ご無沙..
by B-Grace at 22:23
こんにちは コメント再..
by ふみふみ at 07:26
>trianglenyさ..
by B-Grace at 22:02
桜の桃色と透き通る夜空の..
by triangleny at 21:28
>ふみふみさん GPV..
by JBL at 14:53
こんにちは 今年は桜に..
by ふみふみ at 05:03
>aki-fotoさん ..
by JBL at 22:36
素敵な桜ですね~^^ ..
by aki-Foto at 07:49

一眼レフカメラ用語
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。