<   2010年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

熊よけホイッスル 衝動買い



WILD-1にて『 熊よけホイッスル 』を衝動買い。
ショッキングピンクならぬショッキングオレンジがPOPでかわいい。
600円。

b0191074_12194195.jpg

米国沿岸警備隊の規格で作られた、緊急用のマリンホイッスル。
クマ避けの基本は、大きな音、高い周波数の音を出し、クマに自分の存在を知らせ、遭遇しないようにすることらしいです。この熊よけホイッスルは、強く吹けば強く吹くほど、大きくて高い音が出ます。米国イリノイ州シカゴにあるメーカーからの直輸入品。



買い物帰り、車を運転しながら早速吹いてみたら、、、←(家帰ってやれw)
…鼓膜が破れるかと思った(笑)
笛とカウンターソールトは手に入ったので、次は鈴かな。
しかし、意外と熊よけ鈴は高い。
百均で鈴購入して自分で作ってみようか(笑)
by B-Grace | 2010-09-30 12:30 | JBLの独り言

銀河瀑布



さてさて、気を取り直して…。

ガンレフでUPしたこちらの作品が、なかなか好評なのでBlogにもUPします。





ここは蔵王の不帰りの滝。

強烈な暴風が常に渦巻いている断崖絶壁だ。









天高く昇るのは銀河。


天の川の流れは、瀑布と姿を変え


地上へと舞い降りてゆく。


銀河瀑布
b0191074_12445690.jpg

16-35mmF2.8の16mmでも構図が狭いですね。
14mmは欲しいところか…。
でも、滝の存在感が無くなってしまうか…。
構図が2分割されているのも気になりますが、これはどうしようもない。


にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村
by B-Grace | 2010-09-28 12:52 | 星景写真

情けない事に…。



撮影に集中できない。
以前と比べると明らかにモチベーションが低下していると感じる。
天気も悪く何かと忙しいという理由もあるのだが、、、。 
今夜は久々に綺麗な月が見えていると言うのに、テンションが上がらない。

まぁ、時間が解決してくれる、、、か。

b0191074_1293963.jpg

ところで、『B-Grace』というIDを『JBL』に変更したいのですが、やっぱり無理なのでしょうか?

JBLというニックネームでやりたいのですが、B-Graceと表示されてしまうので紛らわしいのです。



にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村
by B-Grace | 2010-09-26 01:31 | 月光写真

燃える夕焼け



昨日、9月24日の夕焼けは凄まじかった…。


憂欝なグレーの空が急に焼け始め、しまいには空全体が真っ赤に焼けてしまった。
焼けのピークは2分間くらいだったろうか。あわてて車を路肩に停め、ただがむしゃらに記録した。


ワイルドな夕焼けに圧倒され、あまりの迫力に感激してしまった。


あぁ…。


この時あの場所にいれば…。


※ 画像処理はしてません
b0191074_32017.jpg

by B-Grace | 2010-09-25 03:02 | 夕景写真

正夢


2
21

パンプキン。
ハニーバニー。

まさに奇跡。
そんなこともあるもんだ。
夢か妄想でしかありえないような出来事が実際に…。



吹けよ風、昇れよ銀河
b0191074_2504636.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村
by B-Grace | 2010-09-23 02:19 | 星景写真

平成百景 写真コンテスト 【 松島月光浴 】 入賞



突然ですが、入賞のお知らせです。
今回は雑誌ではなく読売新聞主催のフォトコンです。

読売新聞の創刊135周年を記念して、64万票の読者投票をもとに選定した「平成百景」。
その「平成百景 写真コンテスト」にて入賞することができました。
9月16日の読売新聞にて作品が掲載されました。
実は入賞の通知が届いたのは数ヶ月前のことだったので、すっかり忘れていました。
16日の朝刊に掲載されていることを知ったのは、GANREFでお付き合いのあるajijiさんの
Blog
を訪問したとき。
なんとajijiさんも入賞されていたようで…(笑)

慌ててコンビニで新聞を購入し確認してみたところ、ajijiさんと僕の作品が二つ並んで
掲載されており、思わぬ所でコラボを達成できました。
いやぁ~、びっくりびっくり。
まさか新聞でajijiさんとコラボできるとは…。
平成百景の写真集も発売されるようなので、そちらも非常に楽しみです。


その入賞作品がこちらです。
松島月光浴 】 選考者 竹内敏信氏
b0191074_1223341.jpg

2008年2月22日に撮影した若干古い作品になります。
ここは超お気に入りの撮影地で、いくつもの入賞作品を生み出しました。
前回の投稿で紹介した【氷の世界】もここで撮影したものになります。

以上、平成百景フォトコンテスト受賞のお知らせでした。


EOS 30D

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村
by B-Grace | 2010-09-18 12:26 | フォトコンテスト

2009年CAPA11月号 『氷の世界』 風景の部 1席受賞



2009年CAPA10月号にて初投稿&初一席という奇跡を起こし、単純な僕は一ヶ月近く浮かれ気分でいた。
そんな夢心地が冷めやらぬ時にまたもやCAPAから通知が…。
今度は何?と封を開けてみると…。


「 ぎゃー!!! 」


またもや一席受賞の通知!
なんと二ヶ月連続一席を受賞という快挙を成し遂げちまいました。
その作品がこちら


2009年CAPA11月号 風景の部 1席受賞
氷の世界 】   選考 竹内敏信氏

b0191074_1247610.jpg

先月号は岩手県での撮影。
今月は地元松島での作品だったので、喜びも大きかったのを覚えている。
今回も月光写真での入賞。前回の一席はまぐれではなかったと証明できホッと一安心。
しかし、作品タイトル『 氷の世界 』が編集部のミスで『 氷の世界光 』となっておりました(泣)


月が構図に入っていない、月光のみの写真で二ヶ月連続一位。
月光を追いかけてきてホント良かったとヒシヒシと感じた出来事でした。




EOS 30D

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村
by B-Grace | 2010-09-16 12:57 | フォトコンテスト

2009年CAPA10月号  【 斜光 】 1席受賞



ここで久しぶりに過去のフォトコン受賞作品の紹介を。


意外とフォトコン応募は面倒くさいもので、2009年2月にDCMで受賞してからはフォトコンからは遠ざかっていました。
ある日、本屋でCAPAを立ち読みしていたら風景の部のフォトコン選考者が竹内敏信氏であることを知った。
竹内氏の作品について僕なんかが語ることはできないけれど、僕が風景写真を始めてから、ずっと憧れていた写真家。その様な方に僕の写真を見て頂きたいと思い初めてCAPAに応募。
もちろん結果など二の次で、とにかく作品を見てもらいたかった。

応募作品に選んだのは僕が全力を注いでいる月光での作品だ。
月光でどこまで評価を得ることができるか、そこだけはある意味一つのチャレンジでもあった。
岩手の断崖絶壁での月光写真。
落差200mの断崖の下には太平洋が広がるまさに絶景と言える場所。
夜中にここで撮影することは非常に勇気がいる事だったが、恐怖心より撮ってやるという
気持ちの方が大きく、なんとか暗闇に進むことができた。



2009年CAPA10月号 風景の部 1席受賞
斜光 】    選考 竹内敏信氏

b0191074_13494377.jpg


フォトコンで初めての一位。
誌面に大きく自分の作品が掲載され、顔写真とコメントまで掲載されるという撮影冥利に尽きる出来事。
しかも、憧れの写真家に月光写真で評価されるとは…奇跡としか言いようがありませんでした。


全国の書店に自分の作品があると思うと夢のようで…。
あまりの嬉しさに自分用、自慢用、保存用と三冊購入した程(笑)
この受賞をきっかけにCAPAへの応募は毎月欠かさず行うようになりました。
それは成績が目的ではなく、竹内氏に僕の作品を見て頂きたいという想いからなのです。




しかし、奇跡はこれで終わりではなかった…。




にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村
by B-Grace | 2010-09-14 14:05 | フォトコンテスト

星景というか、夜景。



蔵王山頂から夜空を見上げると、細長い雲が浮かんでいた。
こんな空を眺めて、季節はもう秋なのだと感じた。
なんの変哲もない夜景だが、なんとなく切ない気持ちになる。


b0191074_18155428.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村
by B-Grace | 2010-09-13 18:18 | 星景写真

蔵王 最終章



夢の時間は無情にも過ぎて、東の空は薄明が始まる。
満天の星達は淡い光の中に溶けてゆく。

「 もう少し、どうかあと少しだけ待ってくれ… 」

心の中で叫びながら
僕はオリオンへ向かって歩いた。


夜明けのオリオンとスバル
b0191074_1452342.jpg


あぁ…、
夜明けが来ることが、こんなにも切ないとは…           

そして、あっという間に明るくなり…

 
真夏のオリオン
b0191074_146613.jpg

こちら【 真夏のオリオン 】が8月31日より投稿を始めた蔵王シリーズの最終作品。

8月21、22日に撮影を行ったのですが、月、朽ち木、滝、星景、薄明と撮りたいもの全てを撮ることができ、非常に満足できた素晴らしい夜でした。
特に印象に残ったのは、5分間だけ姿をみせてくれた超絶星空の【 遠き星を数えて 】です。
たった5分程の出会いに一目惚れ。
この出会いは僕のハートの中に深く刻みこまれました。

夏の終わりのオールナイト蔵王はこれにて完結。
お付き合いありがとうございました。

b0191074_1419343.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村




  
by B-Grace | 2010-09-09 14:23 | 星景写真


月光写真 //月光の蒼は心で感じた色を表現しています。 HNは『 JBL 』 .....写真の使用や依頼などありましたら下記のアドレスまで。 jbl4428※hotmail.co.jp ←※を@に変更(ジェイ・ビー・エル)


by JBL

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(329)
(318)
(151)
(109)
(88)
(81)
(73)
(66)
(51)
(37)
(36)
(35)
(33)
(28)
(15)
(13)
(8)
(5)
(3)
(1)

画像一覧

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

最新のコメント

>すさたんさん ありが..
by B-Grace at 19:01
ぅわー ほんまもんのペ..
by susatan at 05:49
>ふみふみさん ご無沙..
by B-Grace at 22:23
こんにちは コメント再..
by ふみふみ at 07:26
>trianglenyさ..
by B-Grace at 22:02
桜の桃色と透き通る夜空の..
by triangleny at 21:28
>ふみふみさん GPV..
by JBL at 14:53
こんにちは 今年は桜に..
by ふみふみ at 05:03
>aki-fotoさん ..
by JBL at 22:36
素敵な桜ですね~^^ ..
by aki-Foto at 07:49

一眼レフカメラ用語
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。