<   2011年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

永遠なる浄土ヶ浜




岩手県宮古市は大津波で壊滅的被害を受けた場所のひとつです。
震災の起きる、僅か数日前に訪れていた浄土ヶ浜。


この日はオールナイト撮影でした。
宮古市の沢尻で数枚、三王岩は様子見だけ。
そして一気に北山崎まで足を延ばしましたが、暗闇から聞こえる大きな動物の
ガサガサという物音にビビリまくり、何も撮らずに逃げ帰り、
近くのホテルの駐車場で数時間だけ車内泊しようとしましたが、あまりの寒さに眠れず、
しかたなく予定より数時間早く浄土ヶ浜を訪れました。




前置が長くなってしまいましたが、こちらがその時の作品。


b0191074_13194391.jpg



空には満天の星空と横たわる天の川。

そして漁にむかう漁船の光跡。




これ程美しい浄土ヶ浜をみたのは初めてでした。

この撮影の数日後に大震災がやってくるとは思いもしませんでした…。







にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村
by B-Grace | 2011-03-30 01:29 | 星景写真

震災の翌日 3月12日




校舎の一階、昇降口、校庭、体育館は全て浸水。
外に出るために長机やパイプ椅子を並べて橋を作りその上を渡っていきました。

b0191074_13135536.jpg



b0191074_13141836.jpg



12日は中学校の卒業式を予定していたらしいですが、
まさかこんな事態になるとは誰も想像していなかったことでしょう。


b0191074_13145141.jpg

by B-Grace | 2011-03-28 18:01 | 東日本大震災・地震関連

3月11日 東日本大震災




この日、午後からの出勤なので支度をしていたら突然大きな地震が。
普段、地震には慣れている自分ですが、この時はただ事ではないと揺さぶられながら感じた。
スタンドを合わせて70kg近くあるスピーカーJBL4428二台をを必死におさえる。


揺れは止まったが、数百枚もあるCDは棚から落ち、細長いタワー型のスピーカ―は横倒しになっていた。プラズマTVやJBL4428は何とか大丈夫でしたが、部屋の中は滅茶苦茶に。


津波の恐れがあるということで、急いで荷物をまとめ近くの中学校の体育館へ避難。
十数年ぶりの母校へこの様な形で訪れることになるとは夢にも思いませんでした。


体育館が浸水する恐れがあるということで、不安になりながら校舎へ避難することに…。
石巻市全域が停電し、街全体が真っ暗に。
皮肉にも停電のおかけで街の光害が無くなり、オリオンがひときわ美しく輝いていた。



【校舎の廊下から北の空を撮ったもの】
手持ち撮影。
校舎の外は浸水しており、外には出られない状態。
b0191074_1323010.jpg





【浸水した昇降口】
この時は「大分水が増えてきたなぁ…」くらいにしか
思っていませんでした。
b0191074_1324759.jpg





【校舎の1階】
翌日、卒業式の予定だったこちらの中学校。
1階は完全に浸水。
b0191074_133580.jpg






この時、他の地域では想像を絶する事態になっていましたが、まったく情報が入ってきませんでした。


当時の僕は翌日には帰れるだろうと、事を軽く考えていた…。





by B-Grace | 2011-03-26 22:08 | 東日本大震災・地震関連

ネット繋がりました




ネットが使えるようになったので、PCからの書き込みができるようになりました。
画像は地震の翌日(12日夕方)です。



b0191074_12541428.jpg

この日はカメラ片手に冷たい水の中を太腿まで浸かりながら歩いて行って、自宅の様子を確認しに行きました。浸水しているのではないか…と非常に不安でしたが、我が家は若干高い位置にあったので玄関に少し水が入る程度で済みました。


現在は水引き、車も通行し始め、徐々に普段の生活を取り戻しつつあります。
ただ、水道やガスは使えませんし、完全復旧の見通しもわかりません。
震災以来入浴すらできておりません。
食料や飲料水の確保に毎日必死ですし、ガソリンは手に入りません。
自転車で街中を走りまわる日々が続いていますが、何とか以前の様な生活を取り戻せるようにがんばります。
by B-Grace | 2011-03-21 14:24 | 東日本大震災・地震関連

電気復活




小さなニュースですが、今夜やっと家に電気が通りました。
水道、ガスはまだまだですが、今までずーっとロウソク生活だったので、電気がついただけで嬉しくて泣けてきそう。
しかし、パソコンからはネットに接続できません。いつ頃復旧なるかは分かりませんが、しばらくはケータイから少しずつ簡単な更新ができればいいなと思います。
by B-Grace | 2011-03-20 21:18 | 東日本大震災・地震関連

津波の後




b0191074_21243324.jpg

b0191074_21243343.jpg

こんなに悲しい気持ちで歩いたのは初めてでした。


現在、自宅でロウソク生活です。電気、水道、ガス、電話、ネット、全て使用できない状態です。
奇跡的にメールとケータイのネットは使えるみたいです。
ケータイからなのでblogへのコメントにお返事できなくて申し訳ございません。
by B-Grace | 2011-03-14 21:24 | 東日本大震災・地震関連

地震

とりあえず無事ですが、最悪です。

現在近くの小学校に避難中。

blog更新してる場合じゃないですが、特にすることもないので。
by B-Grace | 2011-03-11 16:47 | 東日本大震災・地震関連

蒼き夜



土砂崩れに雪が降り積もり、そこに滝の飛沫が降り注ぐため
雪は氷の塊になり、つるつると滑る。

慎重に登り、なんとか三脚を設置するスペースを確保。
油断すると機材ともども滑り落ち、真冬の渓流にダイブすることになるので
気をつけなければならない。


とりあえず氷の山からの眺めを広角レンズにて撮影。
b0191074_1534994.jpg


そして月明かりを浴びる滝にレンズを向け、
右奥に空を入れ、奥ゆきと解放感を取り入れる。
b0191074_15343153.jpg
左側をもう少し詰めて、右下を見せたいところですが、これ以上右に振ると人工物が写ってしまうので止むを得ない。少々枯れ木が騒々しいので、もう少し雪が積もってくれたらよかった。



ここで、レンズを広角から望遠に交換。
この日に購入した超強力LEDライトと月明かりの助けをかりライブビューにて確実にピントを合わせる。
b0191074_15345543.jpg





To be continued...



にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村
by B-Grace | 2011-03-10 19:00 | 月光写真

月明かりの滝


月明かりに照らされる滝を久々に撮りたいと思い、
2月の満月近くのある夜、この地へ訪れました。
この付近は山沿いであり、冬場はいつも天気が悪いのですがこの日はとても条件のいい空でした。



しかし、現地に到着して恐ろしく雪が積もっていることを目のあたりにし唖然とするのでした。
数メートルほどの雪が滝までの道を埋め尽くしていたのです。
普通なら諦めるのが正しい判断だと思いますが、僕の場合は逆に冒険心がメラメラと湧きあがってしまいました。 いつまで経ってもkidsという悪い癖ですね。



滝まで向かうにはとても苦労しました。
スノーシューではなく、渓流撮影用のウェーダーということもあり、
歩く度に雪にズボズボと埋まりながら降りていくことに。
へたすると、戻ることができなくなるのではないか…?
頭まで埋もれて、身動きがとれなくなってしまうのではないか…?
と、色んな不安に襲われながら夜中の渓流にむかうのでした。 ←もちろん単独行動




息を切らしながら、なんとか渓流付近まで辿り着いたのですが、、、




ここを訪れた事がある方なら、この光景に少々驚くかと思います。
こちらの写真をご覧ください。

b0191074_15243536.jpg
崩落してましたw


おそらく、年末の荒れ模様の為でしょうか??
壊滅状態になってました。
今年に入ってからどこに行っても崩落続きでショッキングブルーです。


更に雪が雪崩のように盛られており、滝の近くまでは行けない状態でした。
しかし、月明かりに照らされる雪の積もった渓流はとても美しく神秘的。
滝の上にはオリオンまで輝いているという最高の条件。


【 月光に照らされる滝とオリオン 】
b0191074_15255233.jpg

土砂と雪が積もっていて、これ以上進めませんが
普段なら撮ることができない、滝を見下ろす構図で撮影することができるのではないかと思い
滑らないように慎重に崩れ落ちた土砂(もはや氷山)を登って行きました。



To be continued...



にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村
by B-Grace | 2011-03-08 16:09 | 月光写真

エンジェルウォーズ


長老湖の続き~。



雪が固くなってる所は何とか歩けるけど、
突然落とし穴にハマったかのようにズボッと雪に埋もれてしまったり。
スノーシューが無いと無理と判断し、散策するのは諦めました。
雪に埋もれた湖が気になっていたのだけれど…。


とりあえず16-35mmにレンズ交換し、匍匐前進するかのように這いつくばって
死に物狂いの構図で撮影。


オリオン+スバル+木星(?) ←わかんない
b0191074_14252386.jpg
キツキツw


少しでも姿勢を崩してしまうと、埋もれるか滑ってしまうので
もはや構図とか星座とか考えてる余裕はありませんでした。
とりあえず真上にもレンズを向けてみた。
b0191074_14254657.jpg



もう帰ろう。



b0191074_14261925.jpg

長老湖は意外と光害がきついですね(汗)
でもこの写真の雰囲気は好きだなぁ~。
雪が溶けた時期にまた訪れてみよう。
たいした収穫はありませんでしたが、気持ちよかったので満足。

で、帰宅してから気が付いたのですが、
コンパスを二つも雪の上に忘れてしまいました…orz





話は変わりますが、
【 エンジェルウォーズ 】の予告が最高かっこいい。
滅茶苦茶なストーリーだと思いますが、たまらない。

ブロンドの女の子
カチューシャ
セーラー服と日本刀


すごいね,やりたい放題の映画だよ(笑)
タランティーノの映画みたいw
選曲もセンスあり。
Led ZeppelinのWhen The Levee Breaksがかっこいい。




にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村
by B-Grace | 2011-03-06 14:34 | 星景写真


月光写真 //月光の蒼は心で感じた色を表現しています。 HNは『 JBL 』 .....写真の使用や依頼などありましたら下記のアドレスまで。 jbl4428※hotmail.co.jp ←※を@に変更(ジェイ・ビー・エル)


by JBL

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(301)
(301)
(149)
(106)
(87)
(65)
(65)
(65)
(50)
(36)
(36)
(34)
(31)
(28)
(15)
(13)
(6)
(5)
(3)
(1)

画像一覧

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

最新のコメント

>すさたんさん ありが..
by B-Grace at 19:01
ぅわー ほんまもんのペ..
by susatan at 05:49
>ふみふみさん ご無沙..
by B-Grace at 22:23
こんにちは コメント再..
by ふみふみ at 07:26
>trianglenyさ..
by B-Grace at 22:02
桜の桃色と透き通る夜空の..
by triangleny at 21:28
>ふみふみさん GPV..
by JBL at 14:53
こんにちは 今年は桜に..
by ふみふみ at 05:03
>aki-fotoさん ..
by JBL at 22:36
素敵な桜ですね~^^ ..
by aki-Foto at 07:49

一眼レフカメラ用語
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。