<   2011年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

夏の日




2011年 8月





b0191074_3531710.jpg













にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2011-08-31 03:45 |

第11回 みやこまるごと写真コンテスト 受賞





3月に受賞のお知らせを受けブログで報告しようと思っていた矢先、震災の影響で受賞報告どころではなくなり、なんだかんだでタイミングを逃し今になって受賞報告のお知らせを致します。




第10回に続き、 『 第11回 みやこまるごと写真コンテスト 』 にて奨励賞(銅賞みたいな位置づけ)を受賞しました。このコンテストは津波の影響をモロに受けた岩手県宮古市で開催のフォトコンテストです。
3月の下旬に表彰式の予定があったのですが、震災により中止になり7月になって宮古市から賞状やご褒美を頂きました。(大変な時だというのにありがとうございます…)






その作品がこちら、、、

満月と三王岩
b0191074_1336419.jpg
EF16-35mm F2.8L II USM



震災前の2011年1月19日に撮影しました。
宮古市田老地区での撮影なのですが、田老は津波の溯上高が38.9mという国内最大の値が出た地域で
現在は何も無い町になってしまいました。
あれから宮古市には訪れてませんが、この三王岩は現在も変わらずの姿で鎮座していると聞いています。
(中央の岩 高さ50m。 左23m 右17m)
頻繁に撮影に行っていた場所だけに、目を閉じれば今も田老の街並みが鮮明に思い浮かびだされます。




※第10回の受賞作品も追々紹介したいと思います。




にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2011-08-27 13:43 | フォトコンテスト

松島 満月と花火





八月の満月の日、むかった先は松島。




この日、花火が上がるとは知らなかったので突然の花火に驚く。
慌てて車を停め、機材をセットしましたが間に合わず。
満月と花火のコラボはこのシーンが最初で最後でした…orz
b0191074_1371010.jpg



しょーがないので、数枚撮影。
b0191074_1374069.jpg
b0191074_13113822.jpg

それから海岸に移動し、遊覧船と満月を撮影しましたが、自分のイメージ通りにはまったく撮れず。
b0191074_13103585.jpg


「 あーあー。」とか思っていたら、七ヶ浜方面から花火が上がりました。
これまた聞いていない話。
b0191074_1385311.jpg

今年は花火はやらないとか聞いていたのですが、この日は松島と七ヶ浜(塩釜?)で打ち上げられていました。事前にチェックしとくべきでした。。。





昨日の記事でお伝えしていたメンテナンスの件ですが、先ほどカメラが自宅に届きました。
あっという間の修理でした。
送料込みで¥13,500

センサークリーニング 問題なし、合格
ファインダー内部清掃 問題なし、合格
CF部の蓋の軋み    若干の軋みは残ってましたが合格
ピクセルマッピング  ホットピクセル一粒残っていましたが合格

という感じです。



Sigma APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO / 1,2,3,
EF16-35mm F2.8L II USM / 4
EF24-105mm F4L IS USM / 5


にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2011-08-25 13:16 | 月光写真

Xperia acroと星座表アプリ





昨日、私用で仙台に行ったついでにキヤノンへピクセルマッピングとセンサークリーニング、ファインダー内清掃、CFを入れる蓋の軋みの調整をお願いしました。
ピクセルマッピングは工場での修理扱いになるということで12000円の料金と日数がかかるとのことで躊躇していたのですが、ホットピクセルをほったらかしにしておく訳にもいかず、結局修理に送ることに。

来週までにはカメラが戻ってくればいいなと思っていたら、先ほど電話があり修理が完了したとの事。
てか、修理をお願いして20時間程しか経過していないのに修理完了!?
早いのは良いけれど、ホントに工場に送ったんですかね?
工場ってたしか千葉県にあるとか言ってたような気がするのですが…。
詳しいことは分かりませんが、ピクセルマッピングなんてソフトウェア(?)の処理で一瞬で終わるんですよね?それで12000円ですか…。いやぁ、なんとも言えない気分です。。。



ところで、ソフトバンクからドコモに乗り換え、スマートフォンのXperia acroを使用し一ヶ月以上経過しましたが、やっぱりメールの使用感は普通のケータイの方が使いやすいですね。スマートフォンはメールが打ちにくくイライラします。あと、バッテリーの消費がハンパないです。アプリとかは色々と面白いんですけどね。
b0191074_12245573.jpg

b0191074_1225769.jpg

b0191074_12252342.jpg

特に凄いと思ったのは『 星座表 』っていうアプリ。
ケータイ(スマホ)を空に向けるとその方角にある星が表示されるのです(GPSはON)
ケータイをかざせばその方角にある星も同じ様にススーッと移動してくれるので超感動。
しかも「夜モード」に変更すると、夜間でも見やすいように赤い色で表示することもできます。
撮影時にはまだ使用したことはないのですが、僕のように星座や星を覚えるのが苦手な人には超お勧めのアプリかと思います。
b0191074_1225362.jpg
これで昼間でも星がどこにあるかわかりますね。
ドヤ顔できますね。




あと、やっぱりドコモは電波最強ですね。
蔵王山頂ではソフバンは完全県外だったのに、ドコモはビンビンでした。
人寂しい場所に行くことが多い方はやはりドコモがお勧めですかね。
何かあったときに電波が無いではお話になりませんからね。




にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2011-08-24 12:39 | 機材&アイテム

伊豆沼 月光写真





月夜の伊豆沼は蓮の揺れる音と
虫の音だけが静かに鳴り響く。



b0191074_139752.jpg



b0191074_139225.jpg



b0191074_139478.jpg



b0191074_1310294.jpg


構図に月や星を入れるのももちろん好きですが、
僕が追い求めているものは月明かりに照らされる風景。
それが僕の追い求めている月光写真。




Tokina AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 1&2
Sigma APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO 3&4




にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2011-08-21 13:23 | 月光写真

蓮と月光





大きな蓮の葉が風で揺れるたび、夜露が零れ落ちる。
b0191074_1955235.jpg
Sigma APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO





月光に照らされる蓮に月明かりの神秘を感じた。
b0191074_1955459.jpg
Sigma APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO





寝ている蓮を月明かりで撮るのもなかなか風流ですね。





次回の更新が蓮シリーズのラストなのでどうかお付き合いください。
たいしたモノじゃありませが…(苦笑)



にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2011-08-19 20:02 | 月光写真

蓮と月光




約一ヶ月ぶりに蔵王を訪れたのですが、山頂はガスが立ち込め晴れる様子は見られず。
携帯ラジオを流し一時間ほど横になっていましたが撤収を決意。
蔵王から向った先はハスが眠る伊豆沼。





まずは広角レンズで月とハスを。
b0191074_13263716.jpg
EF16-35mm F2.8L II USM





そしてお次はクローズアップにて月明かりに照らされるハスを。
b0191074_1327328.jpg
Sigma APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO




~ つづく ~



※ホットピクセルが酷いので、キヤノンに持っていったら見積もり\12.000とでました。
修理扱いになり日数もかかるとのことで、預けるのはやめました(苦笑)
以前は無料で日帰り修理だったような記憶があるのですが…。
僕の勘違いでしょうか?

ピクセルマッピングに\12.000って高すぎじゃないですかねぇ?
レンズキャップを被せて露光して直すのは都市伝説みたいですし、結局は修理をお願いすることになるのでしょうか…。



あー、面倒くさいし頭が痛い問題です。



にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2011-08-18 13:32 | 月光写真

月光を操る




この夜の蔵王はそよそよとした風が常に流れており、ブレ覚悟の上でマクロ…というか、クローズアップにて撮影。選んだレンズはTokina AT-X M100 PRO D 100mm F2.8
もちろん光源は月明かりのみ。
b0191074_12353174.jpg

b0191074_12354754.jpg

b0191074_1236721.jpg
Tokina AT-X M100 PRO D 100mm F2.8
正直、構図もピントも甘く未完成な写真ですがこれはあくまでもテスト撮影。
月光を操ることを習得したのでマクロ域での本領発揮はこれからです。フフ…。




と、企んでいたら花の時期は過ぎてしまった感が…orz




はい終了。




にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2011-08-15 12:41 | 月光写真

月光下の白昼夢



2011.7.14 
b0191074_3531694.jpg
薄い雲が山頂を撫でるかのようにスーッと流れた。





b0191074_3534950.jpg
金色だった月はいつの間にか白銀に輝き、眩しいほどの光を放つ。





b0191074_354827.jpg
月明かりの下、風に揺れ咲き乱れる花の姿は夢の中で見た光景か…。





・・・そして僕はレンズを Tokina AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 に付け替えた。




※上から順に
Sigma APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
EF16-35mm F2.8L II USM
Tokina AT-X 16-28 F2.8 PRO FX



にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2011-08-14 04:04 | 月光写真

GO GO サマー! したい。




ここは気仙沼市の小泉海水浴場。
とても綺麗な海でお気に入りの海水浴場でした。(2006)
b0191074_13222194.jpg

b0191074_13153635.jpg

b0191074_13155348.jpg
(2006) F710


夏になると毎年海に泳ぎに行っていたのですが、今年はダメっぽいです。
震災の影響で宮城の海はどこも泳げません。
となりの大谷海水浴場は砂浜自体が消えてしまいましたし。
やっぱり一度は海に入らないと、夏を体感できませんね。
あぁ、来年こそは海で泳ぎたい…。
KARAばりにGO GO サマー!したい…。

b0191074_1317553.jpg
(2008)
反射している男は我、JBLです。

~ 男性陣へ ~
ビーチなのに水着ギャルの写真がなくて申し訳ございません(笑)




にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2011-08-08 13:43 | JBLの独り言


月光写真 //月光の蒼は心で感じた色を表現しています。 HNは『 JBL 』 .....写真の使用や依頼などありましたら下記のアドレスまで。 jbl4428※hotmail.co.jp ←※を@に変更(ジェイ・ビー・エル)


by JBL

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(289)
(287)
(145)
(102)
(86)
(65)
(65)
(62)
(50)
(36)
(36)
(34)
(31)
(28)
(15)
(13)
(5)
(4)
(3)
(1)

画像一覧

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

最新のコメント

>すさたんさん ありが..
by B-Grace at 19:01
ぅわー ほんまもんのペ..
by susatan at 05:49
>ふみふみさん ご無沙..
by B-Grace at 22:23
こんにちは コメント再..
by ふみふみ at 07:26
>trianglenyさ..
by B-Grace at 22:02
桜の桃色と透き通る夜空の..
by triangleny at 21:28
>ふみふみさん GPV..
by JBL at 14:53
こんにちは 今年は桜に..
by ふみふみ at 05:03
>aki-fotoさん ..
by JBL at 22:36
素敵な桜ですね~^^ ..
by aki-Foto at 07:49

一眼レフカメラ用語
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。