<   2012年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

トワイライトリズム1





夕焼け空に輝く、三つのリズム。
上から順に木星、金星、月が仲良く並ぶ。


b0191074_16535961.jpg



よく見ると木星の上にはすばるが輝いている。
夕焼け空に輝く、四つのリズムが完成した。

b0191074_165483.jpg
Tokina AT-X 16-28 F2.8 PRO FX




と、思ったけれど、
やっぱり三つしよう。

More ← つづき
by B-Grace | 2012-02-29 19:15 | 星景写真

米軍へ写真提供




先日、三陸河北新報社(石巻河北新聞)の方から電話があり、 『 第1回石巻かほく復興写真展 』 で入賞した 【 トモダチ 】 を使わせて欲しいとの連絡を受けました。

b0191074_12302878.jpg
http://bgrace.exblog.jp/17511675/


どうやら米軍が写真を使いたいらしく、その許可が欲しかったみたいです。
僕の答えはもちろん、「 sir! Yes,sir !! 」



詳しくは聞きませんでしたが、一体何に使うのだろう?
米軍の学級新聞的なものとかに?
b0191074_12311091.jpg
b0191074_12312185.jpg
2011.4.11撮影



ちなみに26日まで復興写真展の入選作品が横浜駅に展示されてたみたいです。
今は確か、仙台だったかな…?
3月7日からは池袋駅だったような…?
ちゃんと調べていないので、詳しくはわかりません。




にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2012-02-28 12:35 | 写真提供・取材

こころの風景2012  写真集発売




2月25日に 「 よみうり風景写真コンテスト 」 の写真集、 『 こころの風景2012 』 が全国の書店で発売されました。



b0191074_15123429.jpg
http://www.chuko.co.jp/tanko/2012/02/004340.html

P6,7 に受賞作品(少々コントラスト高め)
P20にはインタビュー記事が掲載されています。



グランプリ作品が表紙を飾るのは、この写真集の歴史でも初めてのことらしく、第11回目の写真集の顔になれたことは非常に名誉なことだと思いました。
関係者の方には改めて感謝いたします。
ありがとうございました。







にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2012-02-26 19:10 | フォトコンテスト

よみうり風景写真コンテスト2011 グランプリ受賞






よみうり風景写真コンテスト2011  『 復興への道のり部門 』  にてグランプリを受賞。




強く、生きる 】   選考 田沼武能 氏 、 三好和義 氏
b0191074_1425539.jpg
2011・7・5
CANON 5DMarkⅡ
Tokina AT-X 16-28 F2.8 PRO FX
SoftFilter







希望の松と天の川を撮影中していると、幹を取り囲むように小さな光がゆっくりと飛んでいるのが見えた。





「 蛍だ… 」





僕は初めてみる蛍に感激し、松の木とともに写真におさめようとしたが、その光は幹をくるっと一周した後、音も無く闇へ消えていった。

More ← 新聞掲載をご覧になれなかった方へ
by B-Grace | 2012-02-24 22:58 | フォトコンテスト

23の夕刊か24日の朝刊らしいです。



皆様、申し訳ございません。
今朝、コンビニで新聞を購入し、確認してみたところ載ってませんでした。

22日の夕刊、23日の朝刊とお伝えしていましたが、どうやら一日ずれるみたいです。
先日、読者センターに問い合わせたときと話が変わってました。


夕刊を発行している地域は本日23日の夕刊に掲載。
夕刊が発行されていない地域は明日24日の朝刊に掲載される(予定)みたいです。
ちなみに東北地方だと読売の夕刊は発行されていないので、明日の朝刊での掲載ということになります。

ややこしくてすみません。


僕の確認不足で、大変ご迷惑お掛けしました。
申し訳ございません。




にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2012-02-23 11:04 | お知らせ

22、23日の読売新聞に掲載されます。






※昨日のつづき

b0191074_14433623.jpg



b0191074_14434552.jpg







報道に使われている 「 希望の松 」 の写真はどれも痛々しい姿で、今にも倒れそうにしかみえない。

ありのままの姿を報道することはもちろん大切なことだけれど、

そんな写真ばかりでは、みんな気が滅入ってくるかもしれない。






あの時の僕は仕事中のトラブルで左腕を骨折していた。

そこで僕は友人に頼み、現地まで連れて行ってもらった。





撮影は全て一人で行った。

右腕だけしか使えないけど三脚を設置し、念入りに構図を探る。

選んだレンズは 「 Tokina AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 」 だ。

風のない蒸し暑い夏の夜。

額には汗が滲んでいた。






あれから7ヶ月。

その写真がようやく日の目を見ることに。

明日22日の読売新聞の夕刊(一部地域のみ)と翌日23日の読売新聞の朝刊(全国版)に掲載予定です。





つづく。


EF24-105mm F4L IS USM


にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2012-02-21 22:30 | お知らせ

希望の松



つづき。



b0191074_15094.jpg

まるで見物客と対話しているかのような希望の松。

その姿を見ようと、多くの人が松の木を訪ねる。









b0191074_1504698.jpg

「一本松の願い」
「少し休みます 枯れても切らないでね。
変わったかたちで甦りまから」




b0191074_1512098.jpg


「力と絆そして希望をありがとう
高田の人々きっと美しい高田松原を再生してくれます
パワーをありがとう」






長い間海水に浸かっていた為、根が腐り12月に枯死が確認された。
b0191074_1515071.jpg






松原のあった地を一人、歩く。
b0191074_1521026.jpg
EF24-105mm F4L IS USM







つづく。



にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2012-02-20 23:57 | 東日本大震災・地震関連

陸前高田 高田松原




先日、宮古での撮影を終えたあと、陸前高田を歩いてみた。



何度も通っているけど、やはり国道45号線の高田バイパスは酷い。
この道はよく利用していただけに衝撃が大きい。



やりきれない思いだ。






高田松原の跡地を歩いた。

ここは約7万本の松が植えられていたが、10mを超える大津波に呑み込まれ、ほぼ全ての松がなぎ倒された。



b0191074_1595599.jpg



b0191074_1510422.jpg



b0191074_15101693.jpg



b0191074_1511142.jpg





その松の木のうち、1本だけ奇跡的に残っていた木があり、『 希望の松 』 呼ばれ、復興のシンボルとなっている。






希望の松
b0191074_15112962.jpg







つづく。



にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2012-02-19 19:00 | 東日本大震災・地震関連

上から月光






撮影時のおまけカットを紹介します。
前回滝の上に輝いていたものは木星でしたが、今回はこちら。

More
by B-Grace | 2012-02-17 14:54 | JBLの独り言

妖艶な月光氷瀑




木星輝く夜、月光に照らされる氷瀑を撮影し、それなりに満足したものの滝の表情はいくつもあると知っている。
上手く言葉で表現できないけれど 『木星輝く夜に』 の大滝はある意味分かりやすい滝の姿だ。
月明かりがまんべんなく降り注ぎ、パアッと明るい大滝が写っている。
それはそれで神秘的な光景だけれど、僕が求めているのは月明かりに照らされる 『 艶かしい 』 滝の姿だ。どうしてもその姿を写真に収めたい。



数日後、僕はもう一度訪れてみることにした。
あの月光と滝は僕の期待に応えてくれるだろうか?
不安と期待が入り交じる…。
前回訪れたときよりも雪は降り積もり、歩くのが大変だったけれど、息を切らしながらなんとかたどり着くことができた。
そして、轟音を立てて流れ落ちる落差55メートルの滝を見上げた。
そこには僕が追い求めていた、妖艶な秋保大滝の姿があった。

More
by B-Grace | 2012-02-12 21:34 | 月光写真


月光写真 //月光の蒼は心で感じた色を表現しています。 HNは『 JBL 』 .....写真の使用や依頼などありましたら下記のアドレスまで。 jbl4428※hotmail.co.jp ←※を@に変更(ジェイ・ビー・エル)


by JBL

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(309)
(306)
(149)
(106)
(87)
(69)
(65)
(65)
(51)
(36)
(35)
(34)
(31)
(28)
(15)
(13)
(6)
(5)
(3)
(1)

画像一覧

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

最新のコメント

>すさたんさん ありが..
by B-Grace at 19:01
ぅわー ほんまもんのペ..
by susatan at 05:49
>ふみふみさん ご無沙..
by B-Grace at 22:23
こんにちは コメント再..
by ふみふみ at 07:26
>trianglenyさ..
by B-Grace at 22:02
桜の桃色と透き通る夜空の..
by triangleny at 21:28
>ふみふみさん GPV..
by JBL at 14:53
こんにちは 今年は桜に..
by ふみふみ at 05:03
>aki-fotoさん ..
by JBL at 22:36
素敵な桜ですね~^^ ..
by aki-Foto at 07:49

一眼レフカメラ用語
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。