<   2012年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

フライング蕎麦 と 月夜の青春




30日の夜に蕎麦を食べてしまったJBLです。
フライング蕎麦ってやつですね。






それでは2012年最後のブログ更新ということで、以前公開した作品の一部をポンッと公開して終わりにします(未公開作品もアリ)

b0191074_0552687.jpg



b0191074_0555149.jpg



b0191074_056158.jpg



b0191074_0563114.jpg
(未公開作品)


b0191074_0565181.jpg






2012年もJBLらしい写真を撮れたかな…?
2013年はどんな出会いの風景がまっているだろう?






【 遥かなる月光への旅 】 を来年もよろしくお願いします。





にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2012-12-31 01:07 | JBLの独り言

JBL Best Selection 2012 第1位発表!!




【 月光 】 
2012年第1位 はこの作品に決定!


b0191074_18514547.jpg




【 星景 】 
2012年第1位 はこの作品に決定!


b0191074_18523141.jpg





月光
この前も、紹介したばかりで申し訳ないのですが、月光と滝の作品が一番思い入れのある作品でした。
ずっと前から月明かりの中でこの滝を撮りたいと思い続けていたので、それがやっと実現しホント嬉しかった。しかも、大雪が降った後という最高のシーン!
もう、ここではこれ以上の光景は見れないだろうと思っていますが、来年も大雪の時期にいってみますよ。
データは十分揃っているので、あとは天候次第ですね。
それと、少々の勇気(笑)
ってことでチーム月光の第1位に決定!





星景
真夏の南房総で撮影した一枚。
夏の思い出はいつだって輝いてる。
何も無いところだったけど、青い空と白い雲、潮風と波の音、そして満天の星空。
それさえあれば十分だね。
8月の南房総の旅は心に残る思い出。
写真作品的には少々雑だけど、JBL的にはこれでOK!
ってことでチーム星景の第1位に決定!




....................................................................................................................




まとめ
正直、2012年はあまり作品には恵まれなかったけど、金環日食、部分月食、金星の日面通過、ふたご座流星群などなど様々な天体ショーをみれたので大豊作の年でした。
2013年は定番撮影フィールドからの脱却を目指したいですね。







以上、 【 JBL Best Selection 2012 】 でした







にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2012-12-29 19:03

JBL Best Selection 2012 第2位発表




【 月光 】 ランキング2 はこの作品に決定!

b0191074_2326197.jpg





【 星景 】 ランキング2 はこの作品に決定!

b0191074_23261844.jpg







【月光】
6月4日の部分月食はとても印象に残っています。
あえて月を白く飛ばし、影になった部分を見せてみました。
空に浮かぶ雲が、月食の妖しさを強調してくれました。
前景のボケ具合も気に入っています。
まるで木陰から、見てはいけないものを見てしまったかのような…。
そんな妖艶な雰囲気が好きです。




【星景】
もはや星景写真という感じではありませんが、星と風景、そして恐竜を組み合わせた作品です。
場所が場所だけに、まるで恐竜時代に戻ったかのような錯覚を感じました。

恐竜は鍛鉄工芸家、西田光男氏の作品です。
触るとひんやりと冷たい鉄の恐竜ですが、どこか温かいぬくもりを感じる恐竜の親子。
素晴らしい作品です。




さてさて、次回の更新では第1位の発表です!





にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2012-12-27 23:39

JBL Best Selection2012 第3位発表



【 月光 】 ランキング3はこの作品に決定!

b0191074_1121697.jpg







【 星景 】 ランキング3はこの作品に決定!

b0191074_11251746.jpg









ゆっくりブログ更新するヒマがないので簡単でごめんなさい。
『 まとめ 』 は後日!


ベストセレクションといっても写真的に凄い!のじゃなくて、「 想い入れのある作品 」、「 つい何度も思い返してしまう作品 」というのを選んでます。
ま、今年は凄いのが撮れてないという訳もありますが…。





次回の更新は、ランキング2の発表!





にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2012-12-26 11:26

沈黙の三王岩



浄土ヶ浜から田老町の三王岩へ。



ここは大津波が押し寄せた場所なので、撮影に行くのは勇気が必要だ。
三王岩までたどり着くには、ボロボロに砕けた遊歩道を歩いていかなければならない。
一歩足を踏み外したら、真っ暗な海へダイブする羽目になるので要注意。
慎重に慎重に、下を見て歩く。


しかし、下ばかりに気を取られてはいけない。
頭上にある崖からは小石や巨大な岩がいつ落ちてきてもおかしくない状況だからだ。


ここは限界の場所。
いつかは全て崩落し、海の藻屑となってしまうだろう。



b0191074_0434623.jpg
EF16-35mm F2.8L II USM



高さ50mの三王岩を冬の大三角に入れて撮影。
しかし、予想していた通りなんだかパッとしない。
やっぱり、この場所は月光が無いとダメなんだな。
主張の強い三王岩を完全なシルエットにすることは、野暮な事なんだろな。きっと。
沈黙の三王岩と落胆のJBL。





b0191074_0455491.jpg
EF16-35mm F2.8L II USM



しかたがないので、レンズを反対側にむけてみた。
津波による遡上高は約38m。
大津波にえぐり取られた、地形が痛々しい。(超アンダーなのでスマホじゃ見えないかもしれません。)
木々は枝をもぎ取られ、なぎ倒されている。
遊歩道もベンチも全て無くなり、砕けた巨大な岩があちこちに転がっている異様な景色。
一体ここはどこ?
震災以降何度か訪れているけど、やっぱりショックだね。
よく見ると左上に円盤の様なアンドロメダ銀河がみえる。



テンションもイマイチ。
撮影は早々と切り上げて帰宅することに。
今度訪れる時は月光と雪だな。とつぶやく。



しかし、三陸の海は何度撮っても撮り足りない。
訪れる度に新たな発見とイメージが浮かぶ。
これからも、僕はこの風景を撮り続けていこうと思った。



~ END ~










にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2012-12-21 23:53 | 星景写真

EF24mm F1.4L II USM で浄土ヶ浜を撮る




12日の記事の続き。




b0191074_1724622.jpg
EF24mm F1.4L II USM






EF24mm F1.4L II USM + ソフトフィルターでの撮影。






うん。
この構図だと、トキナー16-28の方がいいと思う。
やっぱり24mmって凄く狭いなって感じる。

あと、このシーンではフィルター無しの方がいい。
空が賑やかすぎる感じ。
星空って、静かに輝くものだと思うし。
フィルター外して撮ればよかった。

そういえば、少し前に映画館でヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qの映画ポスターをみた。
そのポスターに写っていた星空が凄く綺麗で暫く見惚れてしまった。
あれは写真?それともCG?

「 あんな風に撮るには、シグマフィッシュアイレンズのフィルター無し、もしくはLeeのNo.1を装着する感じかな?  赤道儀も必要かな?? 」

なんて、ポスター見ながら考えていた。
ちなみに映画も観てないし、エヴァもみたことないけれど…。
いつかあのポスターの星空をイメージして星景写真を撮ってみようかな、なんて目標ができちゃった。






と、いうことで、浄土ヶ浜から田老町の三王岩へ移動することにした。





つづく





にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2012-12-19 17:10 | 星景写真

ふたご座流星群 と 闘魂ビンタ と AKB




今回のふたご座流星群は結論から言うと、ごめんなさい。
撮影は期待はずれに終わりました~。

流れ星はいくつも見れて感動できましたが、火球クラスのものは中々現れず。
現れたとしてもレンズとは全く別の方向を飛んでました。

小さな流星は写真写りが悪く、細い線のようにしか写らなくて全く絵にならなかったのでUPしません。
その中でも唯一見栄えがマシなのが、こちら。

More
by B-Grace | 2012-12-15 12:27 | 星景写真

オールナイトはツライっす



12月13日
7時に起床。5時間しか寝てないからダルイしネムイ。
天気予報&GPVを調べると凄く良い感じ、仕事終えてから片道210kmかけてふたご座流星群を撮りにいくか悩む。



18時まで仕事。
仕事中も今夜は出掛けるか、まったりするかずっと悩む。



帰宅してとりあえず風呂。
ふろって危険。
ここで一息ついちゃうと、撮影に行く気力が一気に萎えてしまいます。



風呂あがり、再度天気を確認。
凄く良い天気…。
まったりするのは諦めて、もう行くしかない。
行かないで後悔するのは超絶ツライ。
覚悟は決めました。
無事帰宅できるか本気で不安でしたが…。




あークッソ寒い!
22時出発。
片道210kmを爆走。
運転中に流れ星を何度も見かけて、テンション上がる。
AM2時前に目的地に到着。
ほぼ快晴。
気温は3℃。




1:57撮影開始。
4:40撮影終了。
薄明を待たずに撤収。

Uターン。
また210kmを延々と走って帰宅。
虫の息になりながら何とかゴール。



シャワー浴びて、現在15:55
クタクタなので死んだように寝ます…








結果は後日…。









にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2012-12-14 15:11 | 星景写真

浄土の宝石をTokina AT-X16-28で撮る



b0191074_23583125.jpg
Tokina AT-X 16-28 F2.8 PRO FX






木星にすばる。
そして、オリオンが昇ってきた。
浄土の空は、まるで宝石が散りばめられているかのようだった。






撮影に選んだレンズはTokina AT-X 16-28 F2.8 PRO FX。
シャープなレンズでピント合わせは非常にシビアだけど、決まれば最高の描写を魅せてくれる素晴らしいレンズ。少しでも外すとコマ収差が目立つので、慎重にフォーカスリングを回し撮影をおこなった。
Tokina AT-X 16-28 F2.8 PRO FXはソフトフィルターなど必要の無い描写をみせてくれた。







次回の更新ではEF24mm F1.4L II USM+ソフトンでの撮影を紹介。





にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2012-12-12 23:57 | 星景写真

月光満ちる



b0191074_23344016.jpg
Sigma APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM APO TELE CONVERTER 1.4x EX DG





月明かりが染めあげる。





にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2012-12-09 23:38 | 月光写真


月光写真 //月光の蒼は心で感じた色を表現しています。 HNは『 JBL 』 .....写真の使用や依頼などありましたら下記のアドレスまで。 jbl4428※hotmail.co.jp ←※を@に変更(ジェイ・ビー・エル)


by JBL

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(289)
(287)
(145)
(102)
(86)
(65)
(65)
(62)
(50)
(36)
(36)
(34)
(31)
(28)
(15)
(13)
(5)
(4)
(3)
(1)

画像一覧

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

最新のコメント

>すさたんさん ありが..
by B-Grace at 19:01
ぅわー ほんまもんのペ..
by susatan at 05:49
>ふみふみさん ご無沙..
by B-Grace at 22:23
こんにちは コメント再..
by ふみふみ at 07:26
>trianglenyさ..
by B-Grace at 22:02
桜の桃色と透き通る夜空の..
by triangleny at 21:28
>ふみふみさん GPV..
by JBL at 14:53
こんにちは 今年は桜に..
by ふみふみ at 05:03
>aki-fotoさん ..
by JBL at 22:36
素敵な桜ですね~^^ ..
by aki-Foto at 07:49

一眼レフカメラ用語
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。