<   2013年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2013年 心に残った風景.2




前回の記事のつづき。





2013 年の心に残った風景、2点をピックアップしました。
正直言うと地味な作品ですが、あまり主張しすぎない雰囲気が気に入っていて、
A3ノビにプリントし部屋に飾っています。





↓ ↓ ↓

More ← 2点ピックアップ
by B-Grace | 2013-12-29 13:55

2013年 心に残った風景




今年もあと僅か。
この時期になると、 【 JBL Best Selection 】 とかいう自己満年間ランキングをおこなっていましたが、今年はベストフォトギャラリーを発表できません。
その訳は未発表作が山のようにある為…(すんません)
なので、今年はベストではなく、 過去にUPした中からセレクトした、







『 2013年、心に残った風景 』
を、ご紹介します。






では、一気にいきます。





        ↓ ↓ ↓



   

More ← 2013まとめ
by B-Grace | 2013-12-26 23:29

東日本大震災を語る写真.2





東日本大震災を語る写真.1 の続き。






家族と飼い犬、サモエド犬のレオと体育館に避難。
停電のため暖房は止まっていてとても寒い。
いつの間にか、携帯も繋がらない状態に。
このまま今日は家に戻れない予感がしたので、暗くなる前に毛布を取りに一旦家に戻った。
自宅近くでお年寄りが側溝からボコボコと水が溢れてきているのを、不思議そうに見ていた。
電気も水道も止まっているし、その影響か何かで排水が逆流しているのだろうと、僕は気にも止めずに通り過ぎ、自宅から毛布を数枚運び出した。


学校に戻った頃には、既に辺は暗くなっていた。
体育館の入口に集まり暇を持て余していた中学生達が、夜空を見上げ 「 オリオン座が見える 」 と声を上げていた。市内は全域停電しているし空は澄んでいるから、まるで山頂で見る様な綺麗な星が見れた。
普段の石巻市内では絶対に見ることのできない星空だった。


「 沿岸部で小さな津波が発生しているから校舎に移動してくれ 」 と言われていたので、
「 海から4キロも離れているし、そんな訳ないだろ… 」 と、内心思いながらも、言われる通り校舎に移動。
校庭は避難してきた車が続々と集まってきて、埋め尽くされていた。
とりあえず僕らは暗い校舎の3階で休むことに。


校舎にはありえない程に人が集まり息苦しい。
暗闇の中、誰かが持ち込んだラジオから 「 仙台市荒浜で200~300人の遺体発見 」 「 女川町は壊滅状態 」 と流れてきた。
「 何かの間違いだ。 情報が錯綜しているだけだろ 」 そう思うしかなかったけど、この後徐々に事の重大性に気づいていくことになる。数時間前までは、すぐに家に戻れるだろうと思っていたのに…。


校舎は真っ暗で、明かりといえば校庭に停まっている車のヘッドライトの光が時々差し込んでくる程度。
とりあえず寝るしかないけれど、寒いし収容人数のキャパを明らかに超えている教室で眠れる訳が無い。
じっとしているのが耐えられなくなり、カメラを片手に校舎の1階に降りてみると、、、






↓ ↓ ↓

More
by B-Grace | 2013-12-22 18:03 | 東日本大震災・地震関連

フォトテクニックデジタル2014年1月号 入選





カメラ関係の雜誌は大抵20日発売だけど、12月は19日に発売。
いつものように、本屋でフォトテクニックデジタルを手に取る。
フォトコンコーナーを見て、立ち読みで済ませようかと思ったけど、付録付きの為中身が見えないように紐でくくられていたから、購入することにした。

帰宅してから開いてみると、入選していた。
この雑誌の場合、ネイチャー部門の優秀賞は1名で賞金10,000円+掲載誌のご褒美。
入選は2名で、賞金5000円+掲載誌がご褒美。

まさか、入選しているとは思わなかったからねぇ、、、もう雑誌買っちゃったよ…。
20日、自宅に掲載誌が届くことになるだろう。
やれやれ、保存用としますか…。




と、いうことで、その受賞作はこちら


↓  ↓  ↓

More ← 受賞作
by B-Grace | 2013-12-20 03:22 | フォトコンテスト

東日本大震災を語る写真.1





b0191074_2111481.jpg
2011.3.11 20:27





遅番だったので、これから出勤という時に震度6強の地震が発生。
即、荷物をまとめ、歩いて10分の石巻住吉中学校へ避難。


まとめた荷物は水、食料、現金ではなく、
所有している全てのEFレンズとデジタル一眼レフ。それと、全てのデータが詰まったHDD。
本震の揺れが収まった隙に、無意識にカメラザックに詰め込んでいた。
普通ならありえない荷物の選択。
こんな男、自分くらいだろう。


震災発生後、初のショットは20:23 (上の写真は20:27)
僕はここから被災地の写真を撮ることになる。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





『 東日本大震災を語る写真 』 シリーズ始めます。
震災直後から記録していた写真を少しずつ公開していきます。





にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2013-12-19 02:32 | 東日本大震災・地震関連

スタートライン ~ 新しい風





くっそ…、なんで今までこのアーティストを知らなかったんだ…。

ボブ・ディラン、ジャクソン・ブラウン、浜田省吾…、シンガーソングライター好きのJBLが彼を見逃していたなんて、、、

クッソ !!










にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2013-12-15 23:57 | 音楽

キヤノンギャラリー仙台 いのち写真展




b0191074_21354427.jpg




僕の憧れ、月光写真家の石川賢治氏の作品が展示されると聞いていたので、キヤノンギャラリー仙台に行ってきた。



詳細はここをクリック → 『 いのち写真展



石川氏の作品はわずか4作品のみだったけれど、初めて見る生の月光写真に感激。
作品はどれも知っているものだけど、大きなプリントで鑑賞するのは格別。
蒼色の月光写真を見つめていると、まるで深海へとゆっくりと沈んでいくような、不思議な錯覚に陥る。
やっぱり本物は違う。 鳥肌が立った。
いつか個展に行ってみたいなぁ。


プリントも物凄く綺麗だった。
インクジェットプリントやデジタルカメラでは絶対に真似できないな…(あたりまえ)





で、ついでにセンサーのクリーニングを頼んた。
さらにショット数も調べてもらったら、106,000ショットだった。

b0191074_2136710.jpg




そういえば、県のHPにて 「 平成25年度みやぎ蔵王三十六景フォトコンテスト 」 の入賞作品が発表されましたよ。 → クリック







にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2013-12-14 21:37 | JBLの独り言

みやぎ蔵王三十六景フォトコンテスト 最優秀賞




冬にもかかわらず冷たいぶっ掛けうどんを作り、新聞を見ながら食べていたら、目に飛び込んできた記事を見て思わず吹いた。


なんと、 『 みやぎ蔵王フォトコンテスト 石巻 ・ ○○ さん最優秀賞 』 との記事が掲載されていた。



b0191074_22325717.jpg
(リンク先で確認できるので、今更名前を隠す必要ありませんが…)



フォトコン受賞は事前連絡が必ずあるのだけど、今回はなにも通知が無く、、、



 「!?」 



って感じで…。



「 マジか…。 」 と思ってたとこ、担当者からTELが。

個人的に蔵王にはめっちゃ深い思い入れがあるので、嬉しいです。
ありがとうございました。



ちなみに、先日のブログ記事での顔写真ブロマイド云々は、別のフォトコンの件なので、みやぎ蔵王フォトコンは全く関係ありませんので…w



という訳で、その受賞作をご紹介。



↓ ↓ ↓

More ← 受賞作
by B-Grace | 2013-12-11 22:52 | フォトコンテスト

ブログタイトル&プロフ画像 変更しました。







今更なのですが、、、『 へ 』 が邪魔だったので、
ブログタイトルを 『 遥かなる月光への旅 』 から 『 遥かなる月光の旅 』 に変更しました。








そして、プロフ画像も 『 青い部分月食 』 から本人画像に変更。

トリミング → モノクロ変換 → フィルム粒子 → ノイズ → フレーム という厚化粧で細部は誤魔化しております。






でも、ブログにいちいち自分の画像が表示されるのは、意外と鬱陶しいですね。

気分次第でまた 『 青い部分月食 』 に戻すかも~。









にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2013-12-09 22:05 | お知らせ

ラヴジョイ彗星 と かんむり座








実は最近ある目的があって、夜明け(日の出)の写真を撮っている。




そのついで、という訳ではないけれど、アイソン彗星が消滅してしまった代わりに、ラブジョイ彗星を撮るようになった。






b0191074_13594258.jpg

一発撮り&トリミング
追尾&コンポジットなら、この何倍も綺麗に撮れるのだろうけど…。




b0191074_13595421.jpg
EF70-200mm F2.8L IS II USM
トリミング


『 かんむり 』 と 『 ラ ブジョイ彗星 』 のコラボ。




天体系に詳しくない方のためにマーキング。
僕も詳しくないけど。

More ← 星景写真にチャレンジ
by B-Grace | 2013-12-08 14:16 | 星景写真


月光写真 //月光の蒼は心で感じた色を表現しています。 HNは『 JBL 』 .....写真の使用や依頼などありましたら下記のアドレスまで。 jbl4428※hotmail.co.jp ←※を@に変更(ジェイ・ビー・エル)


by JBL

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ

(293)
(292)
(146)
(105)
(87)
(65)
(65)
(63)
(50)
(36)
(36)
(34)
(31)
(28)
(15)
(13)
(5)
(4)
(3)
(1)

画像一覧

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

最新のコメント

>すさたんさん ありが..
by B-Grace at 19:01
ぅわー ほんまもんのペ..
by susatan at 05:49
>ふみふみさん ご無沙..
by B-Grace at 22:23
こんにちは コメント再..
by ふみふみ at 07:26
>trianglenyさ..
by B-Grace at 22:02
桜の桃色と透き通る夜空の..
by triangleny at 21:28
>ふみふみさん GPV..
by JBL at 14:53
こんにちは 今年は桜に..
by ふみふみ at 05:03
>aki-fotoさん ..
by JBL at 22:36
素敵な桜ですね~^^ ..
by aki-Foto at 07:49

一眼レフカメラ用語
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。