<   2014年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

冬のダイヤ





この夜もダメだった。
よく見ると、低空にモヤが。


モヤだけにカノープス狩りは、またモヤ失敗に。
って、そんな事言っている場合ではない。
このままでは、先日のカノープスは幻になってしまう…。



b0191074_22283868.jpg
TOKINA AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8





でも、見事な星空だった。
冬の大三角の上に木星があり、夜空にダイヤが浮かんでいるように見える。




「 こんな夜空が見れたのなら、カノープスなんて忘れてもいいかも、、、 」




そう、思いながら撮影していた。






にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2014-01-30 22:29 | 星景写真

東日本大震災を語る写真.8





東日本大震災を語る写真.7 の続き。



b0191074_1881655.jpg
朝の校舎






この日の記憶は若干曖昧になっているのだけど、午前中?昼頃? 外に出ることにした。
校舎の1階は浸水しているのだけど、誰かが長テーブルや机、パイプ椅子などで渡り橋を作ってくれたお陰で、外に出ることができた。



外に出て近くの土手を歩いていると、またSと遭遇。
サンクスが開いていたらしく、買い物ができたらしい。
蛇田地区のスーパーが開いているという噂を聞き、食料確保のため二人で5km先の蛇田地区にむかった。



土手を歩いていると、「 ○○で売ってるらしいぞ! 」 と、タバコを必死に探している人達を見かけた。
銘柄は選んでいる場合ではなく、ガテン系のおやじが女性用の細いタバコを吸うような状態。
僕は既にタバコを止めたので、食料と水以外の心配は無かったけど、喫煙者にとってタバコは食料よりも先に確保したいものなのかも。
この先、食料は配給されたとしても、タバコは期待できないし。



蛇田地区に入ると非常用の飲料水の配給が始まっていた。
コープには既に行列が。ヨークベニマルは店内には入れなかったけど、外にワゴンがあり、一人1500円分だけ買い物をすることができた。
しかし、缶詰や菓子類、ジュースくらいしか置いていない。
よくわからないお菓子、粉っぽい輸入品のチョコレート、適当な缶ジュースを買って終わり。
これじゃ、なんにもならん。
ヨークじゃなくて、コープに並んでおけば良かった…。



近くに大型ショッピングモールの蛇田イオンがあるので、開店していないかと期待したけど、完全に閉めきられていた。 「 石巻で一番でかい店のくせに、何だよ。 」 と思わず愚痴が出る。
イオンで働いている友人がいるので安否確認しようと、入り口に立っていた警備員に訪ねてみたけれど、分からないとのこと。中にも入れさせてもらえなかった。



昨日は雪が降り寒かったのに、この日はムカつく程綺麗な青空で、ぽかぽかと暖かかった。
こんな最悪な状況だというのに、最高の天気。
Sとバス停のベンチに腰掛けて、しばらく話し込んだ後、また避難所の学校に戻ることにした。




つづく。
by B-Grace | 2014-01-27 18:30 | 東日本大震災・地震関連

東日本大震災を語る写真.7





東日本大震災を語る写真.6 の続き。






b0191074_2395972.jpg
3月12日




5:53
結局、一睡もできずに朝が来た。
暖房も無いまま一晩過ごしたけど、防寒着を持ってきていたので、寒さには耐えることができた。


もちろん、ここまで飲み水や食料の配給は無し。
11日の昼から何も食べていないことになる。
念の為、飲み水とカロリーメイトは持ってきていたので助かったけど。
とは言っても、あまり喉は乾かないし、不思議と食欲も無いので口をつけていない。





校舎をウロウロしていたら、偶然友人Sと遭遇。
渡波地区で車を運転中に津波に飲まれたらしい。
衣服や顔が泥まみれだ。
津波で破壊された民家の二階によじ登り、津波の音を聞きながら一晩過ごし、
ここまで歩いてきたらしい。





こんな時、友と出会えるのは嬉しい。
何より、無事で良かった。
この後、Sとは一旦別れた。





つづく




にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2014-01-26 23:41 | 東日本大震災・地震関連

カノープス!? もうわからん!!





1月23日 
カノープス南中 21:54
牡鹿半島



カノープス狩り、三度目のチャレンジ。


b0191074_135664.jpg
EF24mm F1.4L II USM
21:54



妄想上なら赤マルのところに星があるはず。
でも、24mmレンズの画像では確認できない。




同時刻に、70-200mm の70mm域で撮影したもの(フィルター無し)
地形を参考にすると、24mmの画像と比較しやすいかも。
b0191074_1413680.jpg
EF70-200mm F2.8L IS II USM
21:54



フィルター無しの撮影だと、星が細かすぎて、何がなんだかよくわからない。
でも、拡大してみると水平線上に薄い赤いものが。





トリミングして、わかりやすいように適当なラインを引いてみた。
b0191074_1435830.jpg




ついでに、比較のためにシミュレーションソフトのスクリーンショットもアップしてみた。
b0191074_1453394.jpg





この赤いの、なんだろ。
漁船の明かりなのか、何なのか。
もうコレ以上調べようがありません。
どうしても、モヤらしきものが邪魔になってしまいます。
無理矢理、カノープスとでっち上げ、早くこの撮影を終わりにしたいのだけど…。







ホットピクセルだったら泣く。







にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2014-01-25 01:48 | 星景写真

幻のカノープス





22日の夜、牡鹿半島へ行ってきた。
物凄い星空。


星景を撮るなら最高のコンディション。
今夜の目的はカノープス刈りだ。


しかし、残念ながら、水平線上には雲が蠢いていた。
今夜もカノープスは幻へ…(泣)





仕方がないので、星景写真でも。

b0191074_1375461.jpg
TOKINA AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8
22:40




木星とシリウスの輝きが美しい。
トキナーレンズの描写にも惚れ惚れ。





24mmLでも撮っていたのでご紹介。

b0191074_3101470.jpg
EF24mm F1.4L II USM
21:57 (カノープス南中21:58)





ん!?



b0191074_3131567.jpg
トリミング





漁船かなぁ。
肉眼じゃ確認できなかったし、コレじゃ、わかんないや。
ちょっと右にズレているような気もするし、気のせいだろ、きっと。






っていうか、画像拡大できない。

なんでだ??






にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2014-01-23 03:15 | 星景写真

奇跡は起きるか?






b0191074_22363853.jpg








やはり、ここでは出会えないのか。

それとも、モヤに隠れているのか。









にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2014-01-20 22:42 | 星景写真

月照松島






松島 月光写真 の続き






b0191074_22144791.jpg
EF70-200mm F2.8L IS II USM + APO TELE CONVERTER 1.4x EX DG






月が徐々に傾いていくと、
松島湾はゆっくりと黄金色に染まる。
もちろん肉眼で見るのが一番だけど、
ライブビューでの、液晶モニター越しにみる月光の煌めきも相当美しい。



結局、このショットが今夜のベスト作となった。
贅沢を言えば、もう少し海面を染めあげて欲しかったな。
まぁ、こればっかりは潮の流れ次第だから…ね。
また撮りに行こう。






にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2014-01-17 22:20 | 月光写真

東日本大震災を語る写真.6





東日本大震災を語る写真.5 の続き。





真っ暗な校舎にすし詰め状態。
僕は3階にいたけれど、どの階も廊下まで人でいっぱいだ。
子供もペットも避難しているけど、誰も騒ぐ人はいない。
聞こえてくるのはラジオの音のみ。


ケータイは夕方の時点で繋がらないし、バッテリーを消費するのを防ぐ為、電源を落としている。
とりあえず眠ろうと思ったけど、僕はどこでも寝れるタイプではないし、トイレに立つ人が多い為、ウトウトきてもすぐに目覚めてしまう。
しかも、トイレの水は流れないから、徐々に臭いが漂ってくる。
個室トイレを使った人は、バケツで1階に溜まっている海水を組み上げて直接便器に水を流していた。





眠れないので、深夜また1階に降りてみた。


b0191074_2152637.jpg






やはり水が引いている様子はない。

外に出たいけど、出れない。

3階に戻り、朝が来るのを待った。






つづく





にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2014-01-13 21:04 | 東日本大震災・地震関連

東日本大震災を語る写真.5






東日本大震災を語る写真.4 の続き





b0191074_23291575.jpg






昇降口も水没。

深さは40cmくらい?

見た目は深くないけれど、水圧で昇降口のドアは開かなかったと思う。

これで校舎からは脱出できない状態に。







つづく






にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2014-01-12 23:38 | 東日本大震災・地震関連

松島 月光写真






写真を始めた頃から撮っている風景だけど、いつ見てもため息が出るほど美しい。


月夜の松島は僕の原点。


最高に贅沢なひと時。

More
by B-Grace | 2014-01-10 20:02 | 月光写真


月光写真 //月光の蒼は心で感じた色を表現しています。 HNは『 JBL 』 .....写真の使用や依頼などありましたら下記のアドレスまで。 jbl4428※hotmail.co.jp ←※を@に変更(ジェイ・ビー・エル)


by JBL

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(318)
(313)
(151)
(108)
(88)
(79)
(73)
(65)
(51)
(36)
(35)
(34)
(33)
(28)
(15)
(13)
(6)
(5)
(3)
(1)

画像一覧

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

最新のコメント

>すさたんさん ありが..
by B-Grace at 19:01
ぅわー ほんまもんのペ..
by susatan at 05:49
>ふみふみさん ご無沙..
by B-Grace at 22:23
こんにちは コメント再..
by ふみふみ at 07:26
>trianglenyさ..
by B-Grace at 22:02
桜の桃色と透き通る夜空の..
by triangleny at 21:28
>ふみふみさん GPV..
by JBL at 14:53
こんにちは 今年は桜に..
by ふみふみ at 05:03
>aki-fotoさん ..
by JBL at 22:36
素敵な桜ですね~^^ ..
by aki-Foto at 07:49

一眼レフカメラ用語
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。