<   2014年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

陸前高田 希望のかけ橋







b0191074_1944526.jpg


b0191074_19452321.jpg


b0191074_1947569.jpg


b0191074_19472051.jpg


b0191074_19474215.jpg


b0191074_1948128.jpg


b0191074_19481796.jpg




毎月撮影に訪れている、陸前高田。

あの高田松原が、まるで富士急ハイランドの 『 ええじゃないか 』 、『 ドドンパ 』 みたいに。

この巨大ベルトコンベアは、一日に10トントラック4000台分の土砂を運ぶことができるらしい。






にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2014-03-30 19:59 | 東日本大震災・地震関連

レンズヒーターとSONYのラジオ






ちょっと前に買ったもの。





ラジオ SONY ICF-29
b0191074_20101539.jpg

熊よけ、防災、暇対策。
昭和の香り漂う、無骨なデザイン。
ティッシュ箱サイズで携帯するには若干大きめ(奥行は箱の半分程)
歩きながら使うため、肩に掛ける長いストラップを取り付けカスタマイズしている。

ダサいけど使い勝手は良い。オールナイトニッポンを聞きながらの撮影だ。
コンパクトラジオだと、感度は悪いしノイズばかりが目立っていた。
外で使うには音量が小さすぎたので大きめのラジオが欲しかった。
7.7cmのスピーカーからは非常に元気な音がでるので、とても気に入っている。
電源は単3電池4本。
自宅で使うなら家庭用電源コードで。






レンズヒーター
b0191074_2010337.jpg

結露対策。
ほとんど出番はないだろうけど、あった方が安心。
電源はエネループがいい。

練灰式カイロは持っているけど、一度も使ったことがない。
オイルカイロもあるけど、オイル入れても結局使わないで終えることが大半 → 結果、オイルの無駄を繰り返していた。

レンズに巻きつけるタイプのヒーターなら使い勝手も良さそうだ。
試しに腕に巻いてみたら、ほんのり温かかった。







小物収集は何気にハマる。






にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2014-03-29 20:22 | 機材&アイテム

朽ち果てた木 と 巨大火柱





b0191074_22445156.jpg
TOKINA AT-X 16-28 F2.8 PRO FX



小説 【そして、星の輝く夜がくる 】 の裏カバーに採用された、朽ち果てた木をもう一度撮りにいった。


この木は気仙沼市大谷海岸近くの国道45号線からみえる。
前回の撮影から1年と少し経過しているけど、現在も倒れることなく立っている。


もう少し早い時期に訪れていれば、裏カバーの写真と同じ星の位置で撮れたのに。
仕方がないので、レンズを右に振り、大三角と木星を入れて撮影した。


右下に見える黒い壁は、3段に積み重ねた土嚢。
一時的な防波堤代わりだ。
近い将来、ここには10メートル近くの巨大防潮堤が建設されると聞いている。




b0191074_22465383.jpg
TOKINA AT-X 16-28 F2.8 PRO FX




大津波が直撃し、海岸は今もえぐられたまま。




実はこの時、数百メートル先で火災が発生していた。
サイレンが鳴り響き、空は真っ赤に染まっていた。
火柱は恐ろしいほど巨大で、火の粉は空高く舞い上がっていた。


       ↓ ↓ ↓

More ← つづき
by B-Grace | 2014-03-26 22:52 | 星景写真

星空の滑り台






もう、時期も終ったことだし、結局この場所でのカノープス撮影は諦めてしまった。
それらしきものを撮影したこともあったけど、幻だったのかなぁ。
でも、この地域でカノープスを見たという情報もあるので、次の機会があれば場所を変えて狙ってみよう。





b0191074_23475448.jpg
Sigma 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE



この冬は面白い夜空だった。
大三角と木星というダイヤの輝きは、しっかりと心のアルバムに焼きついた。




星空の下、思いっきりこのローラー滑り台を滑りたいところだけど、実は錆びついてて滑れないっていう(泣)



今日あたりから宮城も暖かくなってきた。
天気も続くし星を撮りに行きたいところだけど、春の空は霞んでてダメだ。
いくら天気が良くても、冬場の様な透明感のある夜空は期待できない。




にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2014-03-24 23:39 | 星景写真

サイン本 と ポストカード届いた





b0191074_19372890.jpg


b0191074_19374392.jpg


b0191074_1937513.jpg




写真を提供した、単行本 【 そして、星の輝く夜がくる 】 のサイン本とポストカードが届いた。

ポストカードのできがとても良かったのでご紹介。

小さく名前がクレジットされていて嬉しい。







最近、色んな本屋に行くと必ず確認してしまうのが、単行本と科学雑誌コーナー。

地元の本屋ではナショジオは毎月三冊程度しか入荷しないのに、何故か今月号は何冊も積み重なっていた。

b0191074_1940866.jpg


b0191074_19401659.jpg



単行本、雑誌コーナーを彷徨いて、思わずニヤけてしまう。

単行本もナショジオも、今後二度と無い出来事だと思うので

ついつい。








にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2014-03-23 19:47 | 写真提供・取材

高級車 乗りまわしてきたった






もう、一ヶ月も前の話になるけれど、
沢山の高級車のハンドルを握ってきた。





b0191074_048464.jpg
NSX !!  
ちょっとアニメっぽいデザインなのが…。


b0191074_049064.jpg
マツダ / ディーゼルのアクセラは凄くいい。
トルクもある、燃費もいい、ガスの単価も低い。


b0191074_0491537.jpg
Audi
色のせいか、地味に見えた。


b0191074_049284.jpg
スカイライン


b0191074_0494481.jpg
GT-R
0-100は2.7秒だっけ?

b0191074_0495235.jpg
ハンドルいじったり、ボタン無駄押ししたり、パドルシフトをカチャカチャしたり。


b0191074_050889.jpg
優等生すぎる。
曲線を多用しないデザインが好き。



b0191074_0543449.jpg
これは恥ずかしい


b0191074_0544945.jpg
ポルシェ
照明が当たっていなかったので、存在感が無かった。
展示方法検討の余地あり。


b0191074_055393.jpg
スバル レヴォーグ / 水平対向ターボエンジンにAWDでワゴン(車中泊OK)
撮影には最適だけど、スタイリングがなぁ…。郵便ポストもついてるし。

b0191074_0551819.jpg
ピンククラウン、この前石巻市内を走っているの見た。


b0191074_0552722.jpg
レクサス コンセプト


b0191074_0553719.jpg
ジャガー
写真だとイマイチだけど、コイツが一番カッコ良かった。
しばらく見とれていた。


b0191074_0554954.jpg
いかにもアメ車というスタイリングのカマロは単純に格好良い。
でもトランスフォーマーのイメージがどうしても先に浮かんでしまう。


b0191074_056326.jpg
コルベットは昔からの憧れ。でも、リトラクタブルヘッドライトのC5が一番良かった。
Newモデルはテールライトが丸型じゃないのが残念。
めちゃくちゃ速いだろうなぁ。


b0191074_0561366.jpg
威圧感を感じさせるスタイルは好きじゃない。
あっち系の人が嬉しそうに試乗しようとしていたけど、ドアの開け方に手間取っていたw


b0191074_05622100.jpg
とりあえず、2000万クラスの車なので、ハンドルとかペタペタ触っといたw








ジャガーかっこ良すぎ。
そういえば、ランボやフェラーリは見当たらなかった。
マツダのアクセラやアテンザはデザインが良くなったけど、スバルのレヴォーグは…。
次期モデルのWRXのデザインは期待はずれに終わったし。
コンセプトモデルはアツかったのになぁ。
もう少し冒険できないものかしら。



GT-R、BMW、メルセデス、その他色々乗ったけど、どれも撮影には使えんのだ。
どれも車中泊はできないって時点でアウト(当たり前か)

レヴォーグくらいかな、寝れるのは。
ぐっすり車中泊するならハイエースですかね。






b0191074_0563343.jpg






でも、楽しかったー。
いいなぁ~。





にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2014-03-22 03:18 | その他写真

よみうり風景写真コンテスト2013 【入選】






本日2度目のブログ更新。






よみうり風景写真コンテスト2013 』 にて入賞しました。
応募総数は10368点とのこと。 → クリック





このコンテストは三度目の受賞。
作品は 『 こころの風景2014 』 という写真集に掲載されています。



b0191074_212312.jpg






その作品はこちら


   ↓ ↓ ↓

More ← クリック
by B-Grace | 2014-03-20 21:06 | フォトコンテスト

ポカリCMの破壊力







前にもUPしたけど、あの頃のCMのクオリティは凄い。
特にポカリのCMは傑作。
ZARDと織田哲郎の曲が最高にマッチしてた。



ポカリ、夏、織哲の曲。
もうね、懐かしくて懐かしくて。
あの頃は俺…。
泣けてくる~。





にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2014-03-20 03:41 | JBLの独り言

『 第3回ふくしま星・月の風景フォトコンテスト 』  写真集届いた




b0191074_14245682.jpg




写真集が届いた。
1、2回目よりもレベルの高い作品が揃っています。


僕の作品については、予想通りホワイトバランスの件で指摘されてしまいました。
そーなんですよ。この作品、色合いがどうにもこうにも、うまくいかなくて。
半分投げ出した感じだったのですが、やっぱりプロはしっかり見ていますね(苦笑


でも、このフォトコンは面白いなぁ。
星景写真ばかり集まると、星にとらわれ過ぎて構図が似たり寄ったりで飽きてしまうけど、このフォトコンは月写真や風景写真愛好家らしき方達の参加があるので、退屈せず見応えがある。
表紙の作品も素晴らしいし、細い月と桜の作品も良かった。
特に気になったのが、魚眼で撮影した雪景色の写真だった。


第4回も開催されたら参加しよう。
福島を盛り上げたいし、観光もしたい。
福島県の写真在庫がゼロなので、新たに撮りにいかなきゃ。
次は100%納得のいく作品でチャレンジだ。






にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2014-03-19 14:27 | フォトコンテスト

Mr. ハートマン軍曹






b0191074_259113.jpg
EF-S18-55mm F3.5-5.6 USM




去年の暮れ、重い機材とアルミ4型三脚を背負い、長い階段を登っていたら息切れをしてしまった。
学生の頃は体力に自信があったのだけど、やはり運動不足がたたってしまった。



と言うわけで、クソ寒い1月の半ば辺りから夜中に30分間の走り込みをしている。
始めた頃はすぐ横っ腹が痛くなり、走り終えた後は足がパンパンになってしまったけれど、今では走り終えた後は心地よい疲れだけが残り気分爽快だ。
今では走りに行くことが楽しみになっている程。




「 JBLは、Mr.アスリート!」
「 JBLは、Mr.ストイック!」
「 JBLは、Mr.パーフェクト!」
と叫び、映画 『 フルメタル・ジャケット 』 の 「 ハートマン軍曹 」 ばりに走る。



長時間の過酷な撮影には体力が必要だ。
一般のフォトグラファーが撮影に疲れ撤収する頃、走りこんだフォトグラファーは、そこからもう一頑張りでき、更にもう一山越えることができるのだ。
そんな時はきまって傑作が生まれる(予定)



夜中に誰もいない土手を走るのは気持ちがいい。
しかし、職質食らうのは時間の問題だろう。






【フルメタル・ジャケット】






にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2014-03-18 03:06 | JBLの独り言


月光写真 //月光の蒼は心で感じた色を表現しています。 HNは『 JBL 』 .....写真の使用や依頼などありましたら下記のアドレスまで。 jbl4428※hotmail.co.jp ←※を@に変更(ジェイ・ビー・エル)


by JBL

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(309)
(306)
(149)
(106)
(87)
(69)
(65)
(65)
(51)
(36)
(35)
(34)
(31)
(28)
(15)
(13)
(6)
(5)
(3)
(1)

画像一覧

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

最新のコメント

>すさたんさん ありが..
by B-Grace at 19:01
ぅわー ほんまもんのペ..
by susatan at 05:49
>ふみふみさん ご無沙..
by B-Grace at 22:23
こんにちは コメント再..
by ふみふみ at 07:26
>trianglenyさ..
by B-Grace at 22:02
桜の桃色と透き通る夜空の..
by triangleny at 21:28
>ふみふみさん GPV..
by JBL at 14:53
こんにちは 今年は桜に..
by ふみふみ at 05:03
>aki-fotoさん ..
by JBL at 22:36
素敵な桜ですね~^^ ..
by aki-Foto at 07:49

一眼レフカメラ用語
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。