<   2014年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

サソリの鼓動



b0191074_13505934.jpg





風吹く、ケルンの谷。

サソリの鼓動が響き渡る。

2014年蔵王 1st作品。








にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2014-05-30 14:00 | 星景写真

岩井崎の月光




b0191074_22483768.jpg


再現像。

巨大津波に襲われた岩井崎にて。

小さすぎて確認できないかもしれませんが、左の岬には龍の松がこっそりと。

月の上にある線のようなものは、飛行機の光跡ではなく星です。








にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2014-05-28 22:51 | 月光写真

青の世界




b0191074_19193555.jpg
2013
※以前のと別Ver.







エニグマ













にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2014-05-22 19:20 | 月光写真

今月のカメラ雑誌




CAPA月例フォトコン審査担当の竹内敏信先生、二ヶ月続けて審査を休んでいる。
数年前も大病を患い体調を崩されたので、ちょっと心配です。
竹内先生が審査を担当しているから、ここのフォトコンに応募しているようなものだったので…。
なので僕もCAPAはお休み中です。


で、今月のフォトテク。
立ち読みしてみたら、ヌード写真ばかりで見てらんなかった。
最近ヌードが多いなと思っていたけど、今月号は更に酷かった。
ありゃただのエロ本だ。
立ち読みすらできないレベル。
以前なら 「 よっしゃー、レジいこレジ! 」 だったけど、ちょっと今回はエグくて買うのヤメたw


その代わりというか、普段は立ち読みで済ませているデジタルカメラマガジンを買った。
高砂淳二先生の作品が掲載されていたから、つい思わず。
まだじっくりみていないけど、やっぱり高砂さんは凄い。
南国の海の写真はもちろんだけど、月光や星の写真が超絶クオリティ。
こんな素晴らしい作品を撮る方が、僕と同じ石巻市出身とはホントもうね。
個展見たいし、是非一度お会いしてみたいです。
というか、弟子入りお願いしたいくらい。


新作写真集 『 ASTRA 』 買おうかなぁー。







久々のクリード(2001)
大地を揺るがすような雄叫びと、ギターのディストーションにスカッとする。

ボーカル、「 ハイキングウォーキング 」 の鈴木Q太郎そっくりとおもたw







にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2014-05-21 23:49 | JBLの独り言

福田寺の糸桜 と 土星





b0191074_2343972.jpg


もはや星景写真ではなく、夜の風景写真です。

右上の明るい星は土星。

狙って撮ったのではなく、そこに土星があったから桜と絡めた。

福田寺の糸桜をこんな構図で撮る人なんて自分くらいだろーな。







もう一ヶ月近く前の話。

なんだか妙に懐かしい。





にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2014-05-19 23:44 | 星景写真

一本桜にオリオン沈む




b0191074_1245615.jpg



5月半ですが、桜ネタを続けます(汗)


望遠の横構図で撮った写真。
一本桜にオリオンが沈む光景。


月明かりがなく、完全に影絵状態。
桜のシルエットを活かせる、ドラマチックなトーンに仕上げた。


月光写真として撮るなら桜の上に月を配置し、月の光芒を活かした作品づくりをしたい。
または月を構図に入れず、月明かりに照らされる風景を星と絡めて撮ろう。
形の良い雲が浮かんでいれば最高のアクセントになる。


いつか映画の撮影地に使われるんじゃないか?って思えるくらい素敵な場所だった。
こんな桜の下で、のんびり過ごせたら気持ちいいだろな。
そんなことしたら、根が傷んでしまうからNGなんだろうけど。



さて、次の桜に移動だー。



にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2014-05-17 12:47 | 星景写真

一本桜と双子座






b0191074_13574869.jpg


一本桜の上に乗っかる双子座のイタズラ。
中央に輝くのは木星。


天の川ドーン!みたいな作品は撮れないけど、静かな雰囲気のある夜空が撮れたと思う。
残念ながら、月光が無いので桜のピンクが表現できない。
この1枚は運良く車のヘッドライトが照らしてくれた時のカット。
ちょっと手前の地面に光が当たりすぎているかな。


理想は色温度3400~3200+月光で撮りたいんだけどなぁ。
また来年チャレンジしよう。






b0191074_13582132.jpg


2枚目のカットは色温度3200付近。
月光もライトも無いので完全にシルエット。
満開の桜が台無しだ。
でも、まるっとした形は凄くいい。


ちょっと空が寂しいかな。
星を流したほうが絵になるかもしれない。


月光があれば広角レンズで地上風景も大きく取り入れて撮るんだけどな。
桜をクローズアップした縦構図も良いけど、横構図でひろーく撮るのもいい。






双子座
b0191074_13583822.jpg






にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2014-05-14 14:07 | 星景写真

最高の桜と出会ってしまった…。




b0191074_0174559.jpg



見つけた時、嬉しすぎて鼻血出そうなくらい興奮した。

一体何なのコレ?

早く夜がこないかと、ソワソワして落ち着かなかった。



b0191074_018880.jpg




たまらん…。







にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2014-05-12 00:22 | その他写真

JR仙台駅でJBLの作品が…。




b0191074_018443.jpg


みやぎ蔵王三十六景フォトコンテスト 』 の最優秀作を受賞した作品が、JR仙台駅3階にある電子看板 「 NTTデジタルサイネージ 」 に掲載されています。(数ヶ月掲載予定)


自分の作品がこんなにでかい電子看板に掲載とは…。
僅か10秒程度の表示ですが、約30分おきくらいに表示されますので、粘り強く待っていれば必ず見れます(撮影するの大変だったー)







その他、会議資料の表紙や、観光パンフなどにも掲載されています。
オリジナルプリントの展示も県内各地をまわっているようです。
b0191074_019858.jpg


b0191074_0192126.jpg


b0191074_0193931.jpg


b0191074_0195652.jpg




このフォトコンで受賞すると、いろんなところで使われるんですね。

うれしーなー。





にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2014-05-10 00:23 | 写真提供・取材

塩ノ崎の大桜 2日目




b0191074_2315297.jpg



2度目の塩ノ崎の大桜。

この日は月が無くて、風景がまともに写らなかった。

だめか…と諦めてたところ、車のヘッドライトが桜を照らしてくれた。

おまけに電柱も(汗)




b0191074_235581.jpg





ここにいたのは女性フォトグラファーと年配の男性フォトグラファー。

この男性カメラマンが曲者で、遠慮無く畑に入るし、他に撮影している人がいるのに我がモノ顔で長時間LEDライトを振りかざすし、やりたい放題だった。

畑に入ったり、自分のことしか考えない人ってホント、アレ。

そんな撮り方しても、人を感動させる写真なんて絶対撮れないから。






にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2014-05-07 23:19 | 星景写真


月光写真 //月光の蒼は心で感じた色を表現しています。 HNは『 JBL 』 .....写真の使用や依頼などありましたら下記のアドレスまで。 jbl4428※hotmail.co.jp ←※を@に変更(ジェイ・ビー・エル)


by JBL

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

タグ

(293)
(292)
(146)
(105)
(87)
(65)
(65)
(63)
(50)
(36)
(36)
(34)
(31)
(28)
(15)
(13)
(5)
(4)
(3)
(1)

画像一覧

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

最新のコメント

>すさたんさん ありが..
by B-Grace at 19:01
ぅわー ほんまもんのペ..
by susatan at 05:49
>ふみふみさん ご無沙..
by B-Grace at 22:23
こんにちは コメント再..
by ふみふみ at 07:26
>trianglenyさ..
by B-Grace at 22:02
桜の桃色と透き通る夜空の..
by triangleny at 21:28
>ふみふみさん GPV..
by JBL at 14:53
こんにちは 今年は桜に..
by ふみふみ at 05:03
>aki-fotoさん ..
by JBL at 22:36
素敵な桜ですね~^^ ..
by aki-Foto at 07:49

一眼レフカメラ用語
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。