<   2014年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

写真展 『 震災の記憶を未来へ 』 毎日新聞に掲載




b0191074_22505236.jpg



金沢、徳法寺にて開催中の写真展 『 震災の記憶を未来へ 』 が毎日新聞(9/23)で紹介されました。






クリック1


クリック2(会員限定)





「 写真家の木村洋介さん 」

写真家と紹介されるのは嬉しいのですが、ちょっと違和感ありますね(苦笑

「 アマチュア写真家 」 の方が、、、気楽かな…(笑

掲載ありがとうございました。






にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2014-09-24 23:08 | お知らせ

【 木村洋介 写真展 】 本日から開催です



b0191074_11195088.jpg

いよいよ、本日から徳法寺秋彼岸 【 木村洋介 写真展 】 開催します。
お寺での開催ということでハードルが高く感じるかもしれませんが、特別身構えることはありません。
お気楽にご来場くださーい。





それと、 市内にある「 いしかわ子ども交流センター 」 (石川県金沢市法島町11-8) にて、8月1日から10月31日まで 『 ふくしま星・月の風景写真展 』 が開催されています。
こちらも超お勧めなので是非ご覧になって下さい。
休館日や営業時間はリンク先で要確認
b0191074_11184468.jpg

現在は第三回入選作品が展示されています。
僕の作品は月明かりに照らされる滝の写真で、薄っすらとムーンボウが写っている作品です。
個人的に50点という残念な作品ですが…。
26(日)←(10月)にはギャラリートークもあるようです。

b0191074_11181833.jpg




徳法寺 お問い合わせ先
メールの場合  tokuhou-ji@spacelan.ne.jp
電話の場合 076-241-5759 (チラシの電話番号とは別)



いしかわ子ども交流センター
住所:石川県金沢市法島町11-8
TEL:(076)243-6501






※話は変わって、昨日ブログに初めてコメントして頂いた方にお伝えしたいことがあります。
昨夜返信しようとしましたが、コメントが消えていました。
もしかすると、こちらの誤操作で消してしまったかもしれません。
宜しければまたコメントを投稿して頂けると嬉しいです。






にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2014-09-20 11:33 | お知らせ

木村洋介写真展の作品 【夕暮れに舞う】




b0191074_12542750.jpg



徳法寺にて9月20日より開催される 【 木村洋介写真展

フライヤーに掲載されている作品のひとつをご紹介。

作品タイトルは 【 夕暮れに舞う

青い鯉のぼりプロジェクト』 の夕暮れのワンシーン。






にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2014-09-18 23:54 | お知らせ

写真展の作品 【失われた小泉海水浴場】




【 失われた小泉海水浴場 】
b0191074_12561564.jpg
撮影 2013年



【 木村洋介写真展 】 のフライヤーに掲載されている作品の1枚をご紹介。
かつてここには広く美しい海水浴場があり、夏になると毎年のように泳ぎに行っていたお気に入りの場所だった。


右奥に見えるのは3・11の津波に破壊された防潮堤の一部。
防潮堤の手前には松林が広がっていて、松林に囲まれた細い道を抜けると砂浜に抜ける道があった。
しかし、無残にも松は津波に引きちぎられ、地盤沈下の影響で海に沈んでしまった。
防潮堤の奥には広い砂浜が広がっていたけれど、同じく津波にえぐり取られ地盤沈下の影響で全て海の底に沈んでしまった。


今となっては何ひとつ面影が無く、荒れ果てた砂浜らしき場所に立ち尽くことしかできない。
唯一の面影は海の中に取り残された廃レジャー施設の南三陸シーサイドパレスが鎮座しているのみ。
ここにいると自分がどこにいるのか、どこから来たのかさえもわからなくなる。
そして、かつての美しかった風景の記憶さえ、勝手に上書きされ忘れてしまいそうになる。


変わり果てた風景を写真に残すのは非常に辛いこと。
しかし、自分が撮らなければ誰が撮るのか。
近い将来、ここには万里の長城のような巨大防潮堤が建設される予定だ。
その日が来る前にこの海岸で何があったのか、どんなに悲惨な事があったのか記録しておかなければならないと思いシャッターを押した。




にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2014-09-15 23:42 | 東日本大震災・地震関連

【 木村洋介写真展 】 の作品紹介 月光の龍の松




b0191074_23182917.jpg



写真展で展示している作品のひとつをご紹介。
この写真はフライヤーの裏面に掲載されているものです。


撮影地は宮城県気仙沼市の岩井崎。
去年の河北写真展ではこの木をモチーフにした作品で受賞できましたが、その完成版がこちらになります。


河北写真展の選考者が龍の目に月を入れたものも見てみたいとコメントされていましたが、実は既にその写真は撮っていました。
河北写真展の龍の松は60点くらいのデキですが、この龍の松は90点のデキ。
構図的にはほぼパーフェクト。
あとは流れ星とか流れてくれたら完璧か。


この龍の松の変態的構図。
昼間ではこの様な姿では見ることができない。
月光に照らされて初めてこの姿に見える。
僕以外は絶対に思いつかないだろーな。


写真展ではA3ノビサイズで展示しています。
使用プリンターは染料プリンターのCANON PRO-100です。
A3ノビだと星までしっかりと写っていますので、PCモニターで見るより何倍も臨場感が伝わると思います。



にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2014-09-13 23:29 | 写真提供・取材

徳法寺 秋彼岸 「 木村洋介写真展 」 について




情報誌J-oneのブログに写真展についての記事がUPされています。


クリック → 写真展記事リンク先



b0191074_18313977.jpg
※画像はスクリーンショット





徳法寺秋彼岸 「 木村洋介写真展 」 ですが、開催期間は9/20〜26となっておりますが、開催準備が整ったようなので、一足早くご覧になることができるようです。


ただし、20日より前にいらっしゃる場合には、予めご一報を下さいとのこと。
前もってご連絡があれば夜でも可です。
正面玄関はお寺に見えにくい建物とのことなので、初めての方は迷うかもしれませんが、写真展の大きなポスターが掛けられているので目印になるかと思います。


お寺での写真展なので戸惑うこともあるかもしれませんが、どうぞお気軽に(笑
住職の杉谷様はとても親切で優しい方ですよー。





【徳法寺 お問い合わせ先】
メールの場合  tokuhou-ji@spacelan.ne.jp
電話の場合 076-241-5759 (チラシの電話番号とは別)






にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2014-09-10 18:43 | お知らせ

茜雲に浮かぶ 中秋の名月





b0191074_1133448.jpg




茜雲浮かぶ夕暮れに、松島の名月が昇る。
夏は終わり、肌寒い風が吹く中
久しぶりに月と向かい合った。







にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2014-09-09 11:34 | 月光写真

金沢大学写真部HPに写真展のお知らせ




b0191074_8265457.jpg




金沢大学写真部のHPに写真展情報が掲載されました。

画像はスクリーンショットです。
HPはこちらをクリック → 写真部HP


主催は僕の名前が記載されていますが、正確には徳法寺になります。

右下の写真は8月末に撮ったもの。
「 昼の写真を撮るのは初の試み 」 とありますが、今年は昼間の夏の写真ばかりを撮っていたこと、と
いう意味になります。



にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2014-09-06 08:28 | 写真提供・取材

9月突入 と ナショナルジオグラフィック9月号



b0191074_8222791.jpg




昨日で9月突入。

9月になった途端、律儀に秋めいた感じになってきました。

この9月ってのが曲者で8月と同じくらい過ぎるのが早くて、あっという間に10月になってしまうんですよ。










2014年日経ナショナルジオグラフィック9月号の 『 写真は語る 』 にて高砂さんが取り上げられていました。
この前の写真展の作品が紹介されていました。個人的に椰子の木と月明かりのイグアスの滝が好き。
いやー、やっぱり高砂さんの写真は凄いなぁ。

b0191074_8224012.jpg


2014のナショジオ 『 写真は語る 』 は石巻市出身者が二人も…。
フフ…。






にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2014-09-02 08:28 | 青春写真


月光写真 //月光の蒼は心で感じた色を表現しています。 HNは『 JBL 』 .....写真の使用や依頼などありましたら下記のアドレスまで。 jbl4428※hotmail.co.jp ←※を@に変更(ジェイ・ビー・エル)


by JBL

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

タグ

(294)
(294)
(146)
(105)
(87)
(65)
(65)
(63)
(50)
(36)
(36)
(34)
(31)
(28)
(15)
(13)
(5)
(4)
(3)
(1)

画像一覧

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

最新のコメント

>すさたんさん ありが..
by B-Grace at 19:01
ぅわー ほんまもんのペ..
by susatan at 05:49
>ふみふみさん ご無沙..
by B-Grace at 22:23
こんにちは コメント再..
by ふみふみ at 07:26
>trianglenyさ..
by B-Grace at 22:02
桜の桃色と透き通る夜空の..
by triangleny at 21:28
>ふみふみさん GPV..
by JBL at 14:53
こんにちは 今年は桜に..
by ふみふみ at 05:03
>aki-fotoさん ..
by JBL at 22:36
素敵な桜ですね~^^ ..
by aki-Foto at 07:49

一眼レフカメラ用語
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。