<   2015年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

大桜星景




b0191074_22155873.jpg



この桜の最も美しく見えるシルエットがこの向きだと思っています。

露出は長時間露光の一発撮り。









<星の配置>
b0191074_2218010.jpg


薄明が迫っていたので、相当焦ってました、、、







次回の桜星景もお楽しみに。










にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2015-04-30 22:26 | 星景写真

月とアルデバランの接近と一本桜




前回の記事から大分日が経ってしまいました。
とびっきりの桜星景写真の収穫がありましたので、この桜の記事はこの回で終わらせます。
一気に3枚ご紹介です。









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・









日没後、月齢2.6の細い月がくっきりと浮かび上がってきた。

月を桜の真上に配置したものも撮ったけど、ここは無難に左配置したものをご紹介。

b0191074_19294836.jpg











この写真ではほとんど確認できないけど、月の左上にはアルデバラン。

そして右上には金星が力強く輝いている。

地球照が薄っすらと見える月と金星のバランスを取り、桜を中央に配置。

b0191074_19301976.jpg











さらに辺りは暗くなり、アルデバランがくっきりと浮かび上がってきた。

しかし、残念なことに月は雲に飲まれてしまった。

b0191074_1931520.jpg




雲がなければ夕暮れの幻想的な色あいの中で、細い月とアルデバラン、そして金星が夢の様な輝きを見せ、更に月とアルデバランの間にはヒアデス星団の星々が輝いていたのに。

ため息ついて空を見上げるしかないね(泣





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





b0191074_19314089.jpg





そんな僕を見かねた夕暮れ空は、
金星とアルデバランを瞳とし、細い月は口となり、
「 またきなよ 」 と優しく微笑みかけてくれた。







と、シメますか…(笑






さて、次の更新では昨年よりも更に完成度の高まった、とびっきりの桜星景写真をご紹介します。
出し惜しみなく、3回に分けてドーンといきます。








Don't miss it !!! (見逃すな!w)












にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2015-04-28 19:49 | 星景写真

まあるいサクラの夕暮れ




b0191074_21591785.jpg





満開の時期は過ぎていたけど、まあるいシルエットがかわいいサクラ。

丘の上に立つ姿はまるで絵本の世界のよう。

今日もお疲れ様と、春の夕焼けが優しく包んでくれた。

More → 染まる夕焼け
by B-Grace | 2015-04-22 22:03 | 夕景写真

蔵王で撮り直したい構図




b0191074_20442779.jpg
2011
ss1810
蔵王山頂付近






この写真、蔵王で撮り直したい構図のひとつ。

でも今年は無理かもね。

この朽木もいつまで残っているのか…。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






話変わって、先日福島で満開の桜と星空を組み合わせた桜星景を撮ってきた。
カツカツのスケジュールで大変でしたが、良い結果を残せたので一安心。
月光が無くても桜の表情を出すことに成功したので、カラフルで季節感のあるモノが撮れました。


あと2ヶ所撮りたい桜があるけれど、天気を見ると微妙な感じ。
満開の時期はあっという間に終ってしまうので、もしかすると来年までお預けかな…(涙










にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2015-04-19 21:11 | 星景写真

三春滝桜 観光として





撮影目的ではなく、観光として福島の桜を数ヶ所まわってきた。






最後は日本三大桜の三春滝桜で終了。
b0191074_1422465.jpg





平日でもカメラマンの数が凄い。
三脚がズラーッと。
b0191074_1423253.jpg





僕はこの様な場所では三脚は持たない。
手持ちで数枚だけ撮影。
b0191074_1424281.jpg





やっぱり焼き団子は外せない。
b0191074_1505645.jpg






週末の夜は天気が良いみたいですが、月明かりが無いので桜星景の結果は大体想像がつく…(汗






※ブログをなかなか更新できない時があるので、ツイッターでカバーしてみようかと。

続くかどうかわかりませんが試してみます。










にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2015-04-17 01:54 | JBLの独り言

蔵王が噴火したら…




b0191074_243455.jpg
2013 蔵王山頂付近 ペルセウス座流星群と刈田嶺神社






b0191074_2281091.jpg
2014.5月 刈田嶺神社 と銀河





b0191074_2282721.jpg
2014.5月 蔵王エコーライン 雪の回廊と銀河






b0191074_2503877.jpg
2014.5月 刈田嶺神社付近 積石とサソリ








今年は蔵王でペルセウス座流星群を見たかったんだけどな。

噂になっている噴火が現実となったら、今後は無理かもしれないな。

素晴らしいモデルとなってくれた朽木も全て無くなってしまうのか…。

2014年5月の蔵王星景が最後の撮影ってことにならないでよ頼むから。






にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2015-04-14 02:51 | 星景写真

愚か者の夜 1997 2001




b0191074_2332384.jpg
2014





ブログでお付き合いのある方の記事を見ていたら、1997年3月30日撮影のヘールボップ彗星の写真が紹介されていた。 ※ヘールボップ彗星(1997年に非常に明るくなった彗星)






あの頃の僕といえば、まだ10代でカメラや写真には全く興味が無く、彗星と水星の違いさえも知らず、興味のあるものと言えばバイクとロックだけだった。(バイクとロックと言う響きはどこかワイルドで格好良いが、実際は単なる中二病でそれは現在もなおw)






1997年3月30日の夜に大彗星を撮影されていた方がいる一方で、自分は18年前のあの日一体何をして過ごしていたのか…。






恐る恐る調べてみると、「友人と仙台に出掛けてローリングストーンズやガンズ・アンド・ローゼスなどのグッズが売っていた今は無き、 「BLACK」 とか言う怪しげなショップで何やら買いあさっていた」 とのこと。

しかもテキ屋で売ってそうなチープなピンク色のフレームのサングラスを買って即装着し仙台の街を歩いた。そしておいしそうなごはん屋見つけてメシ食って帰った。」 とのこと。









まさに中二病炸裂してた…(泣









ちなみに1997年と言えば、7月にフジテレビ月9ドラマの 『ビーチボーイズ』 が放映。
12月には映画 『タイタニック』 の日本劇場公開。
邦楽ではGLAYの 『HOWEVER』 、安室の 『CAN YOU CELEBRATE?』 とかがヒット。
洋楽ではOASISの 『Be Here Now』 や Radioheadの 『OK COMPUTER』 が発表された年でもある。








更に気になって2001年11月18日のしし座流星群(極大時、1時間あたり3000個から4000個の流星が見られた歴史的流星群)の夜に自分は何をやっていたのか? どんだけバカだったのか?調べてみると、「仕事が終わって、流れ星ひとつ見た、、云々」との記載を見つけた。
おまけに同僚の子からの 「流れ星みえて、今夜は眠れない 」 的 なメールも発見した(汗

そして19日の夜は 「港の岸壁に車を停めて、女の子とクレープ食べながら話してた」 という事実も発覚w
ちなみに流星は見えたかどうかは不明。でも満天の星空だったらしい。もちろん星には興味ゼロだった。








ということで、僕があの夜見た流星はたったひとつと判明。

当時から写真に目覚めていて、そしてEOSデジタルがあれば健全な生活を送っていたハズなのに、なんたるザマ…(涙)

でも、あの頃はあの頃で楽しかったのも事実。

自分達の世代が時代を動かしていたと、本気で思っていた程w

うん、むしろあの頃の方が輝いていたのかもしれない(大袈裟)








ちなみに前日の2001年11月17日はユアン・マクレガーとニコール・キッドマン主演の映画 『ムーラン・ルージュ』 の公開日でした。

ちなみにJ-POPでは 『浜崎あゆみ』 や 『ケミストリー』 が全盛期の時でした。





ムーラン・ルージュ / ユア・ソング







にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2015-04-11 23:47 | JBLの独り言

皆既月食時の夜空の変化






先日の皆既月食時の空の変化。

月は完全に白くとばして、星空優先で撮影しています。

月ではなく、空の変化をご覧下さい。








b0191074_21381832.jpg
19:43 
4500K
銀色に輝く満月は若干黒く欠けている。
この時点では月食特有の褐色には見えず、満月に黒い影が覆いかぶさっている感じ。
写真では完全に白く飛んでいます。










b0191074_21384159.jpg
20:16
4500K
半分以上欠けた。影になったところは褐色に見えている。
辺りは大分暗くなり不思議な感じ。
星が浮かび上がってきた。









b0191074_21385535.jpg
20:26
4500K
この時点でざっと8割くらい欠けた感じ。
月のない夜の様に、ブワッと星が輝きはじめた。










これで今回の月食紹介はおわり。

満月なのにこれ程の星が見えるのは非常に神秘的。

でも今回の月食はそれ程キレイな色ではなく、褐色の月はまるで死んだ満月の様に見えた。








にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2015-04-09 22:11 | 天体写真

天文ガイド5月号 2015 作品掲載




立ち上る北斗七星
b0191074_19575252.jpg



今月発売の 「 天文ガイド5月号 」 に掲載されました。

誌面には載りましたが、構図もタイトルも再考の余地ありかな。

ちなみに、この展望塔は「フォトテクニックデジタル2015年4月号」でも掲載されました。





にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2015-04-06 20:05 | フォトコンテスト

皆既月食中の星空




今回の皆既月食の撮影に選んだ場所は、2014年10月の月食撮影と同じ岩手県宮古市の浄土ヶ浜。
月食撮影時の空は若干霞が出てきたものの、比較的良いコンディション。
月はとても綺麗に見えていた。


今回も前回(2014.10)と同じく、望遠レンズによる月食中の月をクローズアップ撮影したものではなく、
月食中の星空の様子 」を撮影したものになります。
月は白く飛んでいますが、満月なのにこれほどの星空が見れる写真というのは意外と貴重かなと。
桜と月食という欲張った写真ではありませんが、季節感あふれる春らしい星空になったかなと思います。
望遠の月食写真は現地で色々と問題があったのでやめました。





今回の皆既月食のピーク時のタイムテーブル
● 皆既食の始め 20:54
● 食の最大 21:00
● 皆既食の終わり 21:06

写真は全て一枚撮りで、現像時にコントラストと露出を若干調整しています。
WBは3900~4000K。
撮影は二台体制で、フィッシュアイレンズと24mm単焦点レンズを使用。


b0191074_1454937.jpg
21:00
シグマフィッシュアイレンズ / ソフトフィルター使用



b0191074_14541847.jpg
20:57
EF24mm / フィルター無し



b0191074_14542966.jpg
21:00
EF24mm / ソフトフィルター使用





上の写真に目印を。
b0191074_15131044.jpg

b0191074_15131828.jpg
春っぽい感じ?




撮影して感じたのが、前回の月食よりも月の色あいがくすんでいて綺麗ではなかった。
枯れたような色あいでした。
前回はすっぽりと隠れたのに対し、今回は左上が若干白く輝いており光が漏れているような感じでした。

去年の浄土ヶ浜の沖合には強い光を放つ漁火があり、空の色がグリーンかぶりしていましたが、今回は問題ありませんでした。しかし、この写真を撮影している最中に若干霞が出てきたので綺麗な夜空にはなりませんでした。



それと、浄土ヶ浜のトイレの明かりがとても気になります。
夜間は誰も来ない場所にもかかわらず一晩中明かりがつくようになると、また一つ綺麗な星の見れる場所が減ってしまった感にヘコみます。
せめてトイレの電気は人感センサーでON/OFFできるようにした方が節電にもなると思うのですが…。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今回の月食は地元である石巻市の半島で撮影しようと思っていたのですが、GPVを見ると雲行きが若干危険だったのでわざわざ240km北上しました。

撮影を終え、石巻市の友人(写真興味ない)に 「こっちスゲェ綺麗に見れたけど、そっちどうだった?」 と電話したら、


「セブン行った時、コンビニ駐車場から綺麗に見れたよ」


と、サラッと一言。





往復約9時間ドライブする意味はあったのか、少々疑問に感じながら帰宅。

他の写真はまた後ほど。






にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2015-04-05 15:41 | 天体写真


月光写真 //月光の蒼は心で感じた色を表現しています。 HNは『 JBL 』 .....写真の使用や依頼などありましたら下記のアドレスまで。 jbl4428※hotmail.co.jp ←※を@に変更(ジェイ・ビー・エル)


by JBL

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ

(289)
(287)
(145)
(102)
(86)
(65)
(65)
(62)
(50)
(36)
(36)
(34)
(31)
(28)
(15)
(13)
(5)
(4)
(3)
(1)

画像一覧

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

最新のコメント

>すさたんさん ありが..
by B-Grace at 19:01
ぅわー ほんまもんのペ..
by susatan at 05:49
>ふみふみさん ご無沙..
by B-Grace at 22:23
こんにちは コメント再..
by ふみふみ at 07:26
>trianglenyさ..
by B-Grace at 22:02
桜の桃色と透き通る夜空の..
by triangleny at 21:28
>ふみふみさん GPV..
by JBL at 14:53
こんにちは 今年は桜に..
by ふみふみ at 05:03
>aki-fotoさん ..
by JBL at 22:36
素敵な桜ですね~^^ ..
by aki-Foto at 07:49

一眼レフカメラ用語
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。