<   2015年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

雄国沼 ニッコウキスゲ




b0191074_23284538.jpg




b0191074_2329126.jpg




b0191074_2329931.jpg




b0191074_23291614.jpg



少し前の写真ですが、福島県雄国沼のニッコウキスゲを撮影してきました。

まだ満開ではありませんでしたが、青い空と白い雲、黄と緑のコントラストがとても美しかった!

キスゲが咲く時期は大抵曇っているので、これ程の好天に恵まれるのは本当に珍しいと思います。

初めて訪れた場所でしたが満喫できました。

機会があれば来年も訪れたいと思います。












夏のBlog 【 あの頃の夏を探して



にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2015-07-26 23:38 |

蔵王星景.4  刈田岳石碑と銀河 End




b0191074_2138725.jpg


フォトコン受賞のお知らせなどで続きをなかなか更新できませんでしたが、ようやく蔵王星景.3の続きです(これで蔵王星景はEnd)







刈田岳の頂上を示す石碑と銀河のコラボです。

いつもの通り、単純な一枚撮りの写真です。

iPhoneのバックライトで石碑をほんのりと照らしました。







この作品は以前 『 みやぎ蔵王三十六景フォトコンテスト 』 で最優秀賞を受賞した作品のリメイク的なものになります。


過去の記事 → クリック

過去の記事 → クリック







受賞作よりこちらの方が好みですね。

新しいモノということもありますが、石碑の歪みも少ないですし空の色も自然に近いから。

刈田岳のシンボルとなる神社は構図に入れていませんが、無理に入れてゴチャゴチャになるよりこの方がシンプルで良いと思いました。

サソリと夏の大三角はちゃんと入れました。







以上で今年初の蔵王星景写真の紹介は終わりです。

もちろん他にも色々撮りましたが、UPできるようなレベルのものではないのでお蔵入りになります(汗










今年はあと2,3回は蔵王に行きたいですね。

早く梅雨明けしないかな。









夏のBlog 【 あの頃の夏を探して



にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2015-07-22 21:50 | 星景写真

2015年 フォトテクニックデジタル8月号 『佳作』 受賞




タイトル 【 夜明けの刹那
b0191074_11582361.jpg



選考:菊池 哲男

選評
岩手県浄土ヶ浜の特徴的な奇岩と、東の空から昇る夏の天の川が月柱の光芒を海に映り込ませ、いいアクセントになっています。月は露出オーバーで丸い光芒になっていますが、近くにある天の川の写り方から推測すると下弦を過ぎた、かなり細い月と思われます。ソフトフィルターの効果で夏の大三角も強調されました。





....................................................................................................






えーっと、まず、タイトルがなんかV系な感じでヤラかした感がありますね(汗
タイトルをいい加減にすると、あとで後悔するという良い勉強になりました…。


ま、それは置いておいて、、、
フォトテクニックデジタル8月号の風景部門にて、佳作を受賞することができました。
しかし、誌面の掲載されたものと実際のプリントの雰囲気が大分違っていて、少々がっかりしましたが、まぁ仕方がないですね。


浄土ヶ浜でのこの構図は僕の得意としているもので、夏の大三角、横たわる銀河と金星のコラボレーションになります。菊池先生は昇っている明るい天体を月と仰っていましたが、正しくは金星です。
データ記入の欄が極端に狭いので詳細を記入できない為、誤解が生じてしまいます。菊池先生が間違ってしまうのも仕方がありませんね。


少し前に他のコンテストでも浄土ヶ浜の星景写真で賞を頂くことができましたが、その写真と大きく違うのは撮影時間帯です。こちらは夜明けの薄明が始まった頃にシャッターを押し、幻想的な空の色合いを表現することを狙った作品です。(雪の有無と撮影の年も違いますが…)


金星とほぼ同じ位置に、細い月が昇り銀河とのコラボの写真も撮ったことがありますが、月の場合は地球照も写すことができるのでまた違った雰囲気の写真になります。


浄土ヶ浜は季節や時間により様々な表情を見せてくれるので、撮影していて飽きのこない素晴らしいところ。個人的には観光パンフレッドなどで見かける崖からの撮影を行いたいのですが、数年前から立入禁止になっているので諦めるしかありません。立入禁止になる前に一度だけ崖の上から撮影したことはありますが、かなり良い構図で撮ることができました。




ブログ5周年という記念日に、ふたつのコンテストで受賞することができ良い記念になりました。

関係者の方々、ありがとうございました。








夏のBlog 【 あの頃の夏を探して



にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2015-07-20 12:13 | フォトコンテスト

2015月刊カメラマン8月号 『 1位受賞 』 ジャンル別フォトコンにて




厳冬の煌き
b0191074_11164913.jpg


選考:米 美智子

選評
観光地としても有名な秋保大滝ですが、そのメジャーな場所を月明かりで撮ったアイディアが素晴らしいですね。月の高さがちょうど良く、月明かり独特の色彩と鈍く輝く雪の質感が美しいです。誰もいない中、ひとり滝音を聞きながらシャッターを切る作者の感動も伝わってきます。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




年に一度開催される、2015ジャンル別フォトコンテスト 『 風景写真部門 』 にて1位を受賞しました。撮影地は宮城県の秋保大滝です。

僕の知る限りまだ誰も撮ったことの無い秋保大滝の姿を追い求め、数回に渡るチャレンジを重ねてやっと撮影することに成功した作品です。滝を照らす明かりは月光のみで、月明かりを利用した月光写真になります。

このような写真は月の位置の計算が必要になる為、一度通っただけでは撮ることはできません。何度かチャレンジしデータを集めてやっと撮ることのできる非常に難易度の高い撮影で、その苦労が評価に繋がったのかもしれません。


米先生、そして編集部の方々、ありがとうございました。






そしてもうひとつ嬉しいお知らせがありまして、編集部の方によるとこの作品はサンディスク社のメモリーカードの店頭POP広告(?)などに使われるそうなので、もしかすると全国の家電量販店などで見かけることがあるかもしれません。






今月は月カメの他にフォトテクニックデジタル(風景部門)でも受賞することができました。
そちらのご報告は後ほど。










夏のBlog 【 あの頃の夏を探して



にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2015-07-19 11:29 | フォトコンテスト

Blog 【 遙かなる月光の旅 】 5周年記念



b0191074_2413823.jpg
2006.9.5 撮影



2015年7月18日で 【遙かなる月光の旅 】 は5周年目を迎えました。

上の写真は宮城県の神割崎で初めて月光写真を撮った時の記念の一枚です。
 ( 初投稿記事はこちら→ クリック )


カメラはEOS 30Dですが、実はこの時リバーサルフィルムでも撮影していました。

フィルムはタングステンT-64だったと思います。未公開作品ですが。

最初で最後のフィルムでの月光写真でした。






2010年7月18日からもう5年です。

ホントあっという間でした。

ブログなんてすぐに飽きて辞めるだろうと思っていましたが、まさか5年も続いているとは…。

写真は独学で基礎知識は無いし、いまだにPhotoshopも触ったことが無いけれど、皆様の写真やBlogを参考書としここまでくることができました。 

このブログを立ち上げていなければ、今の自分はいなかったことでしょう。もしかすると写真も続いていなかったかもしれません。

昔の記事を読み返すと、速攻消したくなるような酷い記事ばかりで発狂しそうですが、これまでの生き様として残しておきたいと思います(汗)


顔の見えないwebでのお付き合いになりますが、これからもこの拙いブログをご覧になっていただけると嬉しいです。

今後共宜しくお願いします。









夏のBlog 【 あの頃の夏を探して



にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2015-07-18 03:16 | お知らせ

第10回 クボタフォトコンテスト 優秀賞




作品タイトル 
【 春の夜 】 (はるのよ)
b0191074_23174496.jpg





第10回 クボタフォトコンテスト 「 四季のふるさと部門 」 にて 『 優秀賞 』 を受賞しました。

応募者数 969名
応募点数 3127点

第10回クボタフォトコンテスト → リンク先 






この作品は福島県二本松市で撮影した、「 合戦場のシダレザクラ 」 です。
去年撮影した2014年バージョンで、星を点像に写し止めています。
ちなみに2015年バージョンは星を流して撮影しました。 → 2015
どちらも一発撮りの作品で、菜の花を照らしているのは近くを走っている車のライトです。


過去の受賞作を見ると相当ハイレベルなコンテストのようですが、星景写真でチャレンジし初応募で奇跡的に受賞することができました。
桜と菜の花、北斗七星と春の大曲線。そして僅かな月光。
春めいた感じが評価されたのかなと思います。
優秀賞とのことなので、2位のような位置付けになります。


そして、この作品はクボタグループの2016年のカレンダーとして採用されることになりました。
自分の作品がカレンダーになるのは初めてなので嬉しいですね。




関係者の皆様、ありがとうございましたー。






夏のBlog 【 あの頃の夏を探して



にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2015-07-16 23:45 | フォトコンテスト

蔵王星景.3 積石と銀河




b0191074_2083526.jpg


この時、刈田岳山頂には自分しか居なかったので、iPhoneのバックライトで積石を数秒間照らし、石の表情を銀河とともに写した。

一昨年くらいから撮り続けているJBL定番の構図だけど、クオリティーは以前のものより高まったと思う。

低空にはさそり座と土星がみえる。

街明かりも良いアクセントだ。








土まみれになりながらもやっと納得できるものが撮れ、ふと後ろを振り返ると2、30m程離れた場所から3、4名のカメラマンがこちら側の空を撮影していた。

山頂は三脚が吹き飛ばされる程の強風が吹いており、暗闇だったこともあり人の気配に全く気が付かなかった。

もしかしたら自分の存在が撮影の邪魔になっていたかもしれない。

そうであったら申し訳なかったと思う。

この夜は久々の晴れ間ということもあり、自分が思っていたよりカメラマンが撮影に訪れていたみたいだ。

真っ暗で顔の見えない場所では他の撮影者の邪魔にならないように気を配り、譲り合いながら撮影を楽しんでいきたいと思っている。






つづく




※ さて、次回の更新は蔵王の続きといきたいところですが、嬉しい大きなニュースが飛び込んできました。

これで今年の運は使い果たしたのではないかと思えるような出来事かなと。。

次の更新、乞うご期待!








夏のBlog 【 あの頃の夏を探して



にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2015-07-15 20:40 | 星景写真

蔵王星景.2 刈田嶺神社と南斗水鳥拳




b0191074_2031466.jpg


前回の記事の続き。

蔵王に星を撮りに行くと必ず撮るJBLの定番構図。

綺麗とは思えませんが、あえてコントラスト強めに処理しています(1枚撮り)

刈田岳頂上にある刈田嶺神社と銀河のコラボ。

神社をワンポイントに4つの星雲と南斗六星を構図に取り入れました。







b0191074_20332437.jpg

星の並び。

たぶん、間違っていないハズ…(汗




南斗六星というと、どうしても思い出してしまうのが南斗水鳥拳のレイなんすよねー。






つづく








夏のBlog 【 あの頃の夏を探して



にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2015-07-13 20:43 | 星景写真

2015年 蔵王星景.1




一時は噴火騒ぎで今後は蔵王に撮りに行くことはできないと諦めていましたが、なんとか今年も行くことができました。


今日は夕焼けが綺麗に染まり、山頂付近の空気の澄んだところから金星と木星を眺めることができるだろうと予測。

マジックアワーに間に合うようにワインディングロードをかっ飛ばしギリギリ到着(法定速度内、石巻から一時間弱でいける)

予想通り、最高のマジックアワーと出会えた。




マジックアワーの中の金星と木星
b0191074_22274683.jpg



金星と木星
b0191074_2227586.jpg



金星と木星
b0191074_2228846.jpg






神社へ移動。

もう最高の光景ですね。

正直、星空より感動的な光景かもしれない。



b0191074_22281929.jpg








さてと、いよいよ始めますか。

2015年初蔵王撮影を。






月の出は0:24、夜明けの薄明は2:29となり夏の夜は短い。

短い時間で効率的に撮影するために、撮影のタイムテーブルを組んでおいた。

時間通りに移動し、撮らなければならない構図を1つひとつまわっていくスタイルだ。







b0191074_2228291.jpg







こうやってタイムテーブルを組めるのも、長年に渡る蔵王撮影経験のおかげ。

ポケットに 『 殴り書きメモ 』 という名のタイムテーブルを仕込んで今夜の撮影に挑んだ ↓ ↓ ↓

b0191074_22513838.jpg






ま、夢中になり過ぎて時間通りには進まなかったけど(笑

(つづく)












夏のBlog 【 あの頃の夏を探して



にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2015-07-11 23:13 | 星景写真

ニッコウキスゲと銀河




b0191074_21204055.jpg


夏の銀河とニッコウキスゲ。

三陸海岸の季節感溢れる光景。

夏の足音が聞こえてきた。














サソリ付近にある強い光は灯台の明かり。

周囲に誰も居ないことを確認し、キスゲに弱い光をあてて撮影。










夏のBlog 【 あの頃の夏を探して



にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2015-07-09 21:29 | 星景写真


月光写真 //月光の蒼は心で感じた色を表現しています。 HNは『 JBL 』 .....写真の使用や依頼などありましたら下記のアドレスまで。 jbl4428※hotmail.co.jp ←※を@に変更(ジェイ・ビー・エル)


by JBL

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ

(318)
(313)
(151)
(108)
(88)
(79)
(73)
(65)
(51)
(36)
(35)
(34)
(33)
(28)
(15)
(13)
(6)
(5)
(3)
(1)

画像一覧

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

最新のコメント

>すさたんさん ありが..
by B-Grace at 19:01
ぅわー ほんまもんのペ..
by susatan at 05:49
>ふみふみさん ご無沙..
by B-Grace at 22:23
こんにちは コメント再..
by ふみふみ at 07:26
>trianglenyさ..
by B-Grace at 22:02
桜の桃色と透き通る夜空の..
by triangleny at 21:28
>ふみふみさん GPV..
by JBL at 14:53
こんにちは 今年は桜に..
by ふみふみ at 05:03
>aki-fotoさん ..
by JBL at 22:36
素敵な桜ですね~^^ ..
by aki-Foto at 07:49

一眼レフカメラ用語
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。