<   2015年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2015年 ブログ最終更新




今年は東北6県を飛びまわって撮影の旅をしていた印象。
東北以外の遠征は群馬のみだった。






以前と比べて2015年は撮影の幅がかなり広がった。
月や星の写真だけではなく、写真を始めた頃のように昼間の風景も撮るようになったし。
特に森吉の紅葉は車中泊しながら夢中になって撮影していた。





ブログでは紹介していないけど、秋田県の安の滝で真夜中の撮影にチャレンジしたことは自分にとって良い経験になった。
熊の巣窟、鬱蒼とした深夜の山を1人でトレッキングするなんて以前なら絶対に無理だったのに。
標高の高い空の見える山なら深夜のトレッキングも気持ち良いだろうけど、そんな場所ではないのでまるで肝試しのようだった。
それでも月明かりに照らされる安の滝は神々しい姿で、今も忘れることができない。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





撮影を終えて自宅に到着すると必ず思うことが
『 よかった、今回も無事に帰ってくることができた… 』 という事。
無茶なことばかりをやっている人間は、いつ何が起きるかわからない。
交通事故や撮影中の事故はいくら気をつけていても、完全に防げるものじゃない。
『 今回も運良く帰ってくることができた、感謝しなきゃ 』 って毎回思う。






それじゃ来年も全力でがんばりますか。

ゴールド免許も絶対死守!






んでは、良いお年を!




b0191074_1553722.jpg
2015.12




夏のBlog 【 あの頃の夏を探して



にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2015-12-31 15:18 | JBLの独り言

ヘッドライト・テールライト


b0191074_22243054.jpg



数十年前、叔父が作ってくれたカセットテープの1つに 『 中島みゆき 』 とテプラが打たれていたものがあったけど、当時の僕はまだ小学生にもなっていない頃で当然興味を持つことはなかった。
それでも中島みゆきというシンガーソングライターが存在することは知っていたけど、彼女の音楽を聴くことないまま大人になってしまった。




そんな自分が一昨年の暮れにある曲に心打たれることになるのだけど、その場所が国道沿いにある古びたラーメン屋だった。
BGMとして流れていた曲が凄く心に染みて、一体誰の曲なのかとスマートフォンのアプリで調べてみると、中島みゆきの 『 誰でのせいでもない雨が 』 という曲だった。
80年代前半に発表された曲で、いかにも昭和というような哀愁漂う曲なんだけど、心にストレートに響いてしまった。



年の暮れに古びたラーメン屋で、ラーメンをすすりながら聴くには最高のBGMだった。
思わずラーメン食べながら泣いてしまうんじゃないか、ってくらい心に響いた。






そこから彼女のCDを色々聴きまくり、あっという間にファンになってしまった。
まだ有名曲しか知らないにわかファンだから、偉そうに語ることなんてできないんだけど。






だからこの時期になると、ふと中島みゆきを聴きたくなる。
そんなこと考えていたら、サントリーBOSSの新CMのBGMに 『 ヘッドライト・テールライト 』 が流れていて、そのCMがこれまた哀愁のあるストーリーで心に響いてしまった。






さっきも言ったけど、僕はまだ有名曲しか知らないにわか野郎。
それでもまだ 『 中島みゆき 』 を聴いたことのない若い人は絶対聴いておいた方がいいよとすすめたい。





とりあえず今の時期なら
『 帰省 』 がいいかも。
ジンとくる。


他には
『 ヘッドライト・テールライト 』
『 ホームにて 』
『 糸 』
『 ファイト! 』
『 誰のせいでもない雨が 』



なんかが聴きやすくて良いかもしれません。




『 ヘッドライト・テールライト 』















夏のBlog 【 あの頃の夏を探して



にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2015-12-28 22:39 | 音楽

クボタフォトコンテスト優秀賞作がカレンダーに






b0191074_21135254.jpg






b0191074_2114076.jpg






b0191074_21141080.jpg




第10回 クボタフォトコンテストの受賞作がカレンダーになりました。



フォトコン詳細 → クリック









企業カレンダーに採用されるのは初めてのこと。

もう年末ですし、各営業所や取引先にはこのカレンダーが配られているのではないでしょうか。








クボタ様からはカレンダーが4部届きました。

ありがとうございます。











夏のBlog 【 あの頃の夏を探して



にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2015-12-26 21:17 | フォトコンテスト

雨に煙る、一ノ滝と二ノ滝






秋田遠征時、

一ノ滝と二ノ滝にも訪れていました。









こちらは一ノ滝

b0191074_2321850.jpg


間違ってiso2000で撮影してた(汗)

撮影時は大雨が降っていて、

まるでバケツをひっくり返したような土砂降りでした。










b0191074_2321218.jpg


大雨の中、道無き道を歩く

足を踏み外したら谷底落下で、多分死ぬ…。







こちらは二ノ滝

b0191074_23212943.jpg





安の滝の渓谷よりも遥かにハードなトレッキングで、息があがってしまった。

二ノ滝から更に進むと幸兵衛滝があるのだけど、土砂降りで危険を感じた為引き返すことにした。

大雨だし風も強いし、落ち葉も飛沫も飛んでくるわ悲惨な撮影だった。











二ノ滝を撮影している時、盛岡からやってきたというカメラマンもいたけど、

彼も幸兵衛滝までは行かず途中で戻ってきたようだった。












でも、かなり良い所でした。

来年も訪れてみたいと思う。












びしょ濡れになったので、『 マタギの湯 』 で体を癒やした。

温泉苦手だけど、そんなことも言ってられなかったので。

体温まって気持よかった。









夏のBlog 【 あの頃の夏を探して



にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2015-12-23 23:42 |

月明かりのオリオン




b0191074_22455419.jpg



数時間前に撮影したオリオン座


月明かりに照らされて、空が青く澄んでいた


自宅から5分









夏のBlog 【 あの頃の夏を探して



にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2015-12-20 22:49 | 星景写真

銀座十字屋 ピクチャーブックヒーリングにて写真展示します





b0191074_15181932.jpg





b0191074_1505766.jpg





b0191074_15144610.jpg





急なお知らせで大変申し訳ないのですが、明日12月19日銀座十字屋ホール(東京都)で 『 ピクチャーブックヒーリング 』 というイベントが開催されるのですが、特設コーナーとしてA3ノビサイズの写真を数点(おそらく10点)展示することになりました。



詳細はこちらのリンクをクリックお願いします。



リンク先 






以上、ご報告まで
by B-Grace | 2015-12-18 19:30 | 写真提供・取材

平成27年度 宮城県写真展 審査員特別賞




題名 【 めぐる春
b0191074_21403519.jpg





2ヶ月以上前の話になりますが、
平成27年度 宮城県写真展にて入賞しました。
審査委員特別賞です。
選考者は風景写真誌でもおなじみの 米 美智子 氏で、応募総数は669点とのこと。






今年撮影した福島県の桜です。
一発露光の作品です。





タイトルは 【 めぐる春 】
おおぐま と こぐまが桜の周りをクルクル回っているような構図で撮影しました。
おおぐまと言うより、北斗七星かな…。





ちなみにこの作品は半切額装で会場に展示されるようです。
自分で額装しなきゃないみたいですけど(汗)






開催日時 平成28年2月24日~28日 9時~17時
会場 宮城県美術館県民ギャラリー
入場料  無料









夏のBlog 【 あの頃の夏を探して



にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2015-12-15 21:49 | フォトコンテスト

桃洞渓谷.8 落ち葉のゆくえ 最終回





落ち葉のゆくえ




b0191074_19521865.jpg








b0191074_19522829.jpg









b0191074_19525917.jpg








b0191074_1953951.jpg








b0191074_19543746.jpg








b0191074_19533237.jpg








b0191074_19534694.jpg





これにて桃洞渓谷の記事は終わりです。





だらだらと長いシリーズになってしまいました(汗





この秋、何度も通い完全に惚れ込んでしまいました。





早く来年の紅葉時期にならないかなと思っているほど。










あくまでもロケハンのつもりだったのに…。





本当は夜に桃洞滝を撮影したかったのですが、時間に余裕がなくて夢に終わりました。





来年は必ずに撮りたいと思います。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





渓谷を歩いているときや車で移動している時、何故かずっと 『 元ちとせ 』 のベストアルバム 「 語り継ぐこと 」 の曲が頭のなかで流れていました。(ドライブ中、実際に流していたのですが)





『 あなたがここにいてほしい 』

『 蛍星 』

『 青のレクイエム 』


ほんとにいい曲ばかり








もうクリスマスに近いですが、それらの曲を流すと紅葉の桃洞渓谷を思い出してしまいます。








夏のBlog 【 あの頃の夏を探して



にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2015-12-13 20:17 |

桃洞渓谷.7






b0191074_22193229.jpg











b0191074_22195284.jpg











b0191074_2220120.jpg











b0191074_2220946.jpg











b0191074_22203061.jpg








それはまるで、もみじの銀河のようで…








b0191074_22203895.jpg









桃洞滝を撮影した後は戻りに









つづく








夏のBlog 【 あの頃の夏を探して



にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2015-12-10 22:27 |

桃洞渓谷.6




b0191074_2324750.jpg




先日まで紅葉だったのに、すっかりと…






b0191074_23241517.jpg



歩くとワシャワシャと落ち葉の音が







b0191074_23244494.jpg



薄っすらと霜の着いた落ち葉







b0191074_2324532.jpg




日が差してきた


ちょっと大袈裟すぎたかな








b0191074_23372419.jpg



晩秋に染まる











つづく













夏のBlog 【 あの頃の夏を探して



にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2015-12-05 23:38 |


月光写真 //月光の蒼は心で感じた色を表現しています。 HNは『 JBL 』 .....写真の使用や依頼などありましたら下記のアドレスまで。 jbl4428※hotmail.co.jp ←※を@に変更(ジェイ・ビー・エル)


by JBL

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ

(293)
(292)
(146)
(105)
(87)
(65)
(65)
(63)
(50)
(36)
(36)
(34)
(31)
(28)
(15)
(13)
(5)
(4)
(3)
(1)

画像一覧

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

最新のコメント

>すさたんさん ありが..
by B-Grace at 19:01
ぅわー ほんまもんのペ..
by susatan at 05:49
>ふみふみさん ご無沙..
by B-Grace at 22:23
こんにちは コメント再..
by ふみふみ at 07:26
>trianglenyさ..
by B-Grace at 22:02
桜の桃色と透き通る夜空の..
by triangleny at 21:28
>ふみふみさん GPV..
by JBL at 14:53
こんにちは 今年は桜に..
by ふみふみ at 05:03
>aki-fotoさん ..
by JBL at 22:36
素敵な桜ですね~^^ ..
by aki-Foto at 07:49

一眼レフカメラ用語
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。