<   2016年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

【告知.2】 日経ナショナルジオグラフィック3月号 明日発売です




b0191074_2120188.jpg



告知ばかりですみません。






昨日、編集部からナショジオ3月号が届きましたが、いよいよ明日発売されます。

僕の撮影した写真は一番初めの目次に1枚と、56ページからの 『 東北の5年間6つの物語 』 という特集企画に3枚使われています。

2年ぶりのナショジオ登場です!

書店で見かけた際には、ぜひ手にとってご覧下さい。






ナショナルジオグラフィックwebサイトはこちら → クリック







夏のBlog 【 あの頃の夏を探して



にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2016-02-28 21:35 | お知らせ

【告知】 ナショナルジオグラフィックwebサイトに公開中




2016年3月号 2.29発売
b0191074_2321826.jpg



本日、ナショナルジオグラフィックwebサイトに公開されました。





東北の5年間 6つの物語 』 → リンク先クリック






29日に書店に並びます。

目次ページに1枚、特集記事に3枚の写真を提供しています。

今回は文章を書いてないので、写真のみの提供です。

他の写真家の記事も素晴らしいので、是非ご覧になって頂けると嬉しいです。









夏のBlog 【 あの頃の夏を探して



にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2016-02-26 23:30 | 写真提供・取材

Lレンズが…




b0191074_22213041.jpg


Lレンズのシンボルが…。







b0191074_22215018.jpg



普通の黒レンズに…。










b0191074_2222228.jpg



輪ゴムを巻いて誤魔化してみるも…。









b0191074_22221896.jpg








b0191074_22222744.jpg



やっぱり、無理(泣)









キヤノンに修理見積もり頼んだら、約1万かかるとのこと。

赤枠つけるのに分解する必要があるらしいです。

ということで、修理はキャンセル。




b0191074_22382100.jpg



このレンズ、2006年の10月から使い続けています。

僕の第二の瞳で、様々な風景を見てきました。

赤枠は無くなってしまったけど、これからも大切に使い続けていきたいと思います。











夏のBlog 【 あの頃の夏を探して



にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2016-02-25 22:52 | 機材&アイテム

【告知】 日経ナショナルジオグラフィック3月号について




2月号表紙
b0191074_22181493.jpg







次号予告
b0191074_22182286.jpg






今月号のナショジオ次号予告ページに 『 震災5年 写真家たちの記録 』 とあります。




日経ナショナルジオグラフィック3月号に注目して下さい。




ナショジオ3月号は 2/29 発売です。








夏のBlog 【 あの頃の夏を探して



にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2016-02-21 22:27 | お知らせ

フォトテクニックデジタル3月号2016 次点




孤高
b0191074_2140226.jpg




選考 / 山本純一 氏
いつも素敵な星景写真を応募してくれる作者ですが、今回は日中の風景を投稿してくれました。
一面に咲き誇るひまわり畑の中の、背の高い一本のひまわりを主役にした画面構成はお見事です。
半逆光の光を効果的に使い、タイトルの 「 孤高 」 がうまく表現されています。
絞りを絞りすぎたことで起きた、レンズの回折現象による画質の低下が惜しい点です。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




昨年の夏に撮影した作品です。
汗だくになりながら撮影していました。
しかも、誰も思いつかないようなところから、シグマ500mmズームのレンズを使ってのひまわり撮影です。
我ながらかなり怪しい撮影法でした(汗)



山本先生の選評は嬉しいですねぇ。
絞りの選択はかなり悩みました。
言い訳っぽいですが、500mmのレンズを使用したので、絞りが甘いとすぐボケてしまいます。
そこで回折の影響を考慮しつつも思いきって絞りました。



でもやっぱりF25は絞りすぎでしたね(汗)
山本先生のアドバイスを次回に活かしたいと思います。
ありがとうございました。





夏のBlog 【 あの頃の夏を探して



にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2016-02-20 22:00 | フォトコンテスト

第22回鳥取市さじアストロパーク星景写真コンテスト 佳作受賞





春の鳥海山

b0191074_12162212.jpg




評) 遠景は秋田富士と呼ばれる鳥海山。
5月の撮影ですが地上には菜の花。
夏の天の川も登ります。その天の川の西には土星を追っかけるサソリ。
サソリを狙うのは射手座。こんもりとした森のたたずまいが鳥海山と競い合います。
豊かな東北地方の夜を静かに星達が飾ります。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



初めて応募したフォトコンテスト。
公式サイトで紹介されていますが、画質が非常に悪く暗部が黒つぶれしています。
鳥海山の黒つぶれはちょっと悲しい…



菜の花を照らしているのは手持ちのライト。
1秒程の照射です。ライトを使うのなるべく避けたいのですが、月明かりが無いので仕方ないです。
他に撮影者がいないことを確認済み。
ちなみに、奥の森を照らしている明かりは、走行していた車のヘッドライトです。



土星がアクセントになっていますが、収差の影響で若干歪んでいるのが残念なところ。
今年は菜の花の満開時期に撮影したいですね。




夏のBlog 【 あの頃の夏を探して



にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2016-02-18 12:21 | 星景写真

『 幸運を呼ぶ 夜空と星月の風景 』 作品提供



b0191074_23365297.jpg






b0191074_2337270.jpg





お知らせです。




鏡リュウジ氏 監修による夜空と星月の風景写真集 【 幸運を呼ぶ 夜空と星月の風景 】 に作品を提供しました。 (2枚目の写真です。表紙は違います。)


本書は、女性ファッション誌などで人気の西洋占星術研究家・鏡リュウジ氏監修による、星座や月、惑星、彗星などの風景写真集です。


各星座の伝承や占星術的観点での解説を楽しめるという内容で、写真を眺めたい、または癒しを求める20~30代の女性をメインターゲットとしているとのことです。


もちろん、ロマンチックな男性にもお勧めです(笑




Amazon → クリック

インプレスHP → クリック

鏡リュウジ 氏HP → クリック








幸運を呼ぶ 夜空と星月の風景

2月19日発売です。





夏のBlog 【 あの頃の夏を探して



にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2016-02-15 23:52 | お知らせ

徳法寺春彼岸 『 エリック・ウォン ヒマラヤ写真展 』 のお知らせ






b0191074_164498.jpg


b0191074_1641313.jpg
フライヤー





2014年の秋彼岸写真展でお世話になった金沢の徳法寺にて、『 エリック・ウォン ヒマラヤ写真展 』 が春彼岸の催しとして開催されます。

フライヤー表の月明かりに照らされる風景が美しい!




【 プロフィール 】
Eric Songbill Wong (エリック・ウォン)
1990年香港生まれ(25歳)
「 香港ナショナルジオグラフィック フォトコンテスト 」 功労賞受賞
クリック


『 2015年4月ネパール大地震が発生し、ヒマラヤ登山中だったエリックは地震と雪崩に襲われましたが、幸いにも一命を取り留めました。しかし、地震の被害は甚大で、シェルパ族は家と生活を失いました。そこで、今回の写真展では災害復興資金を集め、私達の心をシェルパ族に届けることを考えています。写真をご購入頂いた場合、販売価格の90%を寄付としてエリック自信がシェルパ族被災者に届けます。皆様のご協力をお願いします。 』 写真展のフライヤーから抜粋







徳法寺のアート展のリンク先はこちら
   ↓
クリック

クリック

ちなみに2013年秋彼岸ではキヤノンの広告やナショナルジオグラフィックでもお馴染みの 『 野町和嘉 氏 』 の写真展が開催されていますね。

で、2014年秋彼岸には僕の写真展も開かれました。  大変恐縮です…。





入場は無料で期間は2016年3月17日(木)~23日(水)となります。
春彼岸中日及び永代経法要は3月20日(日・祝日)午後2時より。


【 徳法寺 】
〒921-8031 金沢市野町2丁目32-4
TEL 076-241-5219
ホームページ









夏のBlog 【 あの頃の夏を探して



にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2016-02-13 16:20 | お知らせ

SAILING FOREVER 白くま


b0191074_19323024.jpg


実家で幼稚園のころに使っていたお弁当の箸、スプーン、フォークセットが出てきた。
(カトラリーっていうのかな?)








薄っすらと記憶に残っているけど、幼稚園児の頃はすっごい泣き虫で、年少組の頃は幼稚園に行きたくないといつも泣いていた。

お弁当も食べたくないと、いつも残したり、全く手をつけなかった事もあった。
家に帰ってからお弁当を食べて、やっと笑顔になるようなちょっと困った子供だったような気がする。

b0191074_2042160.jpg








それでも、お弁当の包みにこのクマのセットが入っていた時はなぜか心強くて、泣きたくなってもこのクマの顔を見て泣かないように頑張ってた。



クマの顔といっても、すごく小さいんだけど…。

b0191074_2043082.jpg


箸のケースを少しずらし、笛のように口にくわえて勢い良く吹くと、 「 ブ~ッ! 」 っと音が出るのも楽しかった。




b0191074_2034773.jpg




クマが船で旅をしている謎のストーリー。

この絵が大好きだったなぁ。

裏を見るとサンリオって記載されてた。







なんかかわいそ、自分…。

どんだけ、親を困らせていたんだろか(汗)











夏のBlog 【 あの頃の夏を探して



にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2016-02-06 20:16 | JBLの独り言

月光満ちる



b0191074_20552580.jpg





昇りたての満月が満ちる

凍りついた湖が解けてしまいそうなほど

眩しく力強い光だった







David Bowie - Starman





ボウイ、やっぱりかっこいいよ。

レコードの音源も良いけど、やっぱりライブはいいなぁ。

世界中のミュージシャンが憧れる訳だ。










夏のBlog 【 あの頃の夏を探して


にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2016-02-01 21:07 | 月光写真


月光写真 //月光の蒼は心で感じた色を表現しています。 HNは『 JBL 』 .....写真の使用や依頼などありましたら下記のアドレスまで。 jbl4428※hotmail.co.jp ←※を@に変更(ジェイ・ビー・エル)


by JBL

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

タグ

(328)
(318)
(151)
(109)
(88)
(81)
(73)
(66)
(51)
(36)
(36)
(35)
(33)
(28)
(15)
(13)
(8)
(5)
(3)
(1)

画像一覧

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

最新のコメント

>すさたんさん ありが..
by B-Grace at 19:01
ぅわー ほんまもんのペ..
by susatan at 05:49
>ふみふみさん ご無沙..
by B-Grace at 22:23
こんにちは コメント再..
by ふみふみ at 07:26
>trianglenyさ..
by B-Grace at 22:02
桜の桃色と透き通る夜空の..
by triangleny at 21:28
>ふみふみさん GPV..
by JBL at 14:53
こんにちは 今年は桜に..
by ふみふみ at 05:03
>aki-fotoさん ..
by JBL at 22:36
素敵な桜ですね~^^ ..
by aki-Foto at 07:49

一眼レフカメラ用語
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。