<   2016年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

悠久の大桜 ・ 桜星景





b0191074_2215782.jpg





果てしなく続く、星の輝きと大桜の競演。


今年も綺麗な姿を見せてくれた。


3年目の出会いに感謝しつつ、シャッターを押した。










※合成無しの長時間露光






夏のBlog 【 あの頃の夏を探して



にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2016-04-30 22:26 | 星景写真

春の夜 桜星景




b0191074_2315254.jpg





桜星景、今年も撮ってきた。


1年ぶりの一本桜に挨拶をした後、早速撮影にとりかかる。


月の無い夜で桜を撮るには難しい条件だったけど


遠くの車のテールランプが、満開の桜をふわっと浮かび上がらせてくれた。


北斗七星と自分だけが出会えた、美しい 「 春の夜 」 だった。











夏のBlog 【 あの頃の夏を探して



にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2016-04-27 21:53 | 星景写真

夜明けの桜





b0191074_23552041.jpg





丘の上の桜を、朝日が照らす。












夏のBlog 【 あの頃の夏を探して



にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2016-04-24 23:56 | その他写真

シルエット




b0191074_22245329.jpg





満開の一本桜と沈む月の光跡。



せっかくの桜が完全にシルエットになってしまいました。



空の透明度もイマイチで、星が目立ちません。



来年は月明かりに照らされる風景を撮りたいですね。











夏のBlog 【 あの頃の夏を探して



にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2016-04-23 22:29 | 星景写真

フォトテクニックデジタル5月号2016 次点として掲載




春の夜
b0191074_191371.jpg
 選考 / 山本純一 氏





フォトテクニックデジタル2016年5月号の風景部門にて 『 次点 』 として掲載されました。
 
北斗七星からのー、アルクトゥールス。

そして、春の大開脚!!!  ではなく、、、 春の大曲線を構図に入れましたw

長秒露光の一発撮りです。







山本先生からは 「 本作のような長時間露光の場合はソフトフィルターは使わないほうが良いでしょう 」 というアドバイスを頂きました。




確かにその通りかもしれません。
せっかくの桜の写真なのですから、星よりも地上風景を優先にした方が良かったかもしれません。
撮影レンズのトキナー16-28mmは非常にシャープなので、ソフトフィルターを使用しないと星の光跡が細くなり、硬い描写になってしまいます。
この作品の場合はEF16-35mmF2.8(ソフト無し)を使用した方が、程良いバランスで撮影出来たかもしれません。
それとも、もう少し構図を見直して桜を大きく取り入れれば、星の線の細さも気にならなくなるかもしれませんね。




あ、あと、オマケとして枝垂れ桜の右側に薄く流星が写っています。

撮影時は結構大きな流星に見えましたが、写真で見ると微妙ですね(汗)












夏のBlog 【 あの頃の夏を探して



にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2016-04-21 19:27 | フォトコンテスト

アフロな桜




b0191074_21232133.jpg





気持ちの良い青空と、形の良いアフロな桜。





現場の雰囲気を伝えるために、走行中の車も構図に入れました。





あえて電線もガードレールも。





b0191074_2123098.jpg








夜の写真、撮りたいねぇ(笑












夏のBlog 【 あの頃の夏を探して



にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2016-04-19 21:32 | その他写真

細い月





b0191074_22154512.jpg




昨日撮影した細い月。

自宅から3分くらいのところから超望遠レンズで撮影しました。








石巻市の桜もほぼ満開。

去年より一週間くらい早い感じです。

ここ数ヶ月、近場でしか星の写真を撮っていないので、久々にあちこち遠征して桜星景でも撮りたいです。










夏のBlog 【 あの頃の夏を探して



にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2016-04-10 22:22 | 月光写真

三日月




b0191074_2218687.jpg





三日月が落とす、黄金色の光。









夏のBlog 【 あの頃の夏を探して



にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2016-04-08 22:21 | 月光写真

幸せの黄色いハンカチ. 3  END




b0191074_2381152.jpg
震災遺構(旧)中浜小学校






確か、いわき市からの帰りだったと思うけど、宮城に戻る途中、相馬市の県道38号線を彼女の軽自動車で走っていて、新地町の釣師浜海水浴場ってとこに立ち寄った。

その日はもう夕暮れで、寒い季節だったような気がする。








砂浜に車を停めようとして、フロントタイヤが砂に沈み込んでどーにもこーにもいかなくなって、結局側を走っていたドライバーに助けを求めることになってしまった。

一緒に車を押してもらい、なんとか砂浜を脱出することができたという、やれやれな出来事があった。


10年以上も前の話だけど。








釣り屋だったか、古い食堂だったか忘れたけど、道路を挟んで海岸の目の前にいくつか建物があった。

写真なんて撮ってないし、ネットにも写真は転がってないからどんな建物だったのかは殆ど記憶に無い。








グーグルマップで現在の様子を見みると、何の面影も無く荒れ果てた風景しか映ってなかった。

目の前が海だもんね。 津波が全てを破壊してしまった。

何気のない風景だったけど、もう二度と見れないと思うと本当に寂しくなる。







ここは夜光虫が沢山現れる海だったらしい。

青い光を一度は見てみたかったなぁ。






b0191074_2382644.jpg




END ~








夏のBlog 【 あの頃の夏を探して



にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2016-04-06 23:25 | 東日本大震災・地震関連

幸せの黄色いハンカチ. 2





b0191074_239815.jpg








白い月
b0191074_2392048.jpg





山元町の県道38号線は学生の頃、よく車で走っていた。


沿岸部の長くのどかな道は新地まで続き、


古いラブホテルの側を抜けると、福島入りを知らせる青い看板が見える。


集落の異様に狭い道路を抜けると相馬港が見えてきて、


ようやく福島だ、と一息つく。










夏のBlog 【 あの頃の夏を探して



にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2016-04-04 23:45 | 東日本大震災・地震関連


月光写真 //月光の蒼は心で感じた色を表現しています。 HNは『 JBL 』 .....写真の使用や依頼などありましたら下記のアドレスまで。 jbl4428※hotmail.co.jp ←※を@に変更(ジェイ・ビー・エル)


by JBL

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ

(294)
(293)
(146)
(105)
(87)
(65)
(65)
(63)
(50)
(36)
(36)
(34)
(31)
(28)
(15)
(13)
(5)
(4)
(3)
(1)

画像一覧

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

最新のコメント

>すさたんさん ありが..
by B-Grace at 19:01
ぅわー ほんまもんのペ..
by susatan at 05:49
>ふみふみさん ご無沙..
by B-Grace at 22:23
こんにちは コメント再..
by ふみふみ at 07:26
>trianglenyさ..
by B-Grace at 22:02
桜の桃色と透き通る夜空の..
by triangleny at 21:28
>ふみふみさん GPV..
by JBL at 14:53
こんにちは 今年は桜に..
by ふみふみ at 05:03
>aki-fotoさん ..
by JBL at 22:36
素敵な桜ですね~^^ ..
by aki-Foto at 07:49

一眼レフカメラ用語
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。