<   2016年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

10月 キノコと紅葉狩り まとめ




10月も本日で終わり。
9月も早いけど、10月もあっという間に通り過ぎた。




10月の撮影はとてもエキサイティングだった。
撮影には8回も行けたからまずまずだ。




成績は結構良かったと思う。
4月5月も良かったけど10月が一番だ。




10月前半は光るキノコ狩りで、後半は月明かりに照らされる紅葉(滝)狩り。
毎回深夜の山に1人で入山していたから度胸はかなりついたと思う。
今ならどんなに不気味な場所でも1人で行けそうな気分。
この冒険で得た度胸は大きなスキルアップだ。




でも深夜の月山では屈辱を味わった。
わざわざ片道200km近く運転して月山に辿り着いたものの、暴風だったこともありざわめく真っ暗な月山に入っていくことがどうしてもできなかった。


「 風も強いし、星もチラチラとしか見えないから… 」


と、都合の良い言い訳を考えて、車から降りることもなく撤収してしまった。
情けない話だ。





それと、今年は桃洞渓谷の紅葉を撮りに行けず悔いが残ってしまった。
去年はその美しさに酔いしれ、ひたすら感動していたのに。




紅葉のピークは一瞬。
まるで満開の桜のように繊細だから、ぼんやりしていたらダメだ。






....................................................................................................






今回撮影した月明かりに照らされる紅葉の滝は85点くらいのデキ。
初の去年と比べてだいぶ良くなった。
自分はセンスのある人間じゃないから、1度や2度で100点に近いものを撮ることができない。

それでも3度目なら撮る自信はある。
ここをクリアしないと次の滝に進めないから、来年は勝負の年になりそうだ。





今はその写真を公開することはできないけど、いつかその時がきたら紹介したいと思う。

もしかすると85点が100点に化けたりして(?)









〈 おまけ 〉

深夜の滝にむかう道を振り返り、なんとなく撮影した月明かりの渓谷。



b0191074_21364948.jpg




b0191074_2137955.jpg













夏のBlog 【 あの頃の夏を探して



にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2016-10-31 22:06

月光写真 あれから10年





b0191074_21494989.jpg
2006.9.5
19時頃







そういえば先月で月光写真を撮り始めて10年が経過していた。

この写真は宮城県の神割崎キャンプ場の波打ち際で撮影したもの。

初めて撮影した月光写真だ。

カメラはEOS 30Dでjpeg撮って出し。

当時のカメラはライブビューも搭載されていなくて、ピント合わせはほぼカン。

それまで夜の海で写真を撮る、しかも月明かりで撮るなんて考えたこともなかったから、どんな仕上がりになるのか全く想像がつかなかった。









月光写真を撮ろうと思ったきっかけは、このブログで何度か話題にしている月光写真家、石川賢治氏の影響を受けたから。

その青い神秘的な写真に憧れて、見よう見まねで撮影した。








b0191074_21505033.jpg










この日の海は大荒れだった。

月明かりに照らされた波がぼんやりと白くみえ、遠くにある大きな岩礁は何度も大波に飲まれていた。

波は足元まで打ち寄せ、波の力で丸く削られた沢山の石がガラガラと音を立てて転がってきた。

こんな落ち着かない場所で撮影しているのは不安で仕方がなかったけど、とても美しい光景だった。












b0191074_2151570.jpg









モニターに映し出された画像を見て手応えを感じた。

「 自分でも月光写真が撮れる! 」 と。

実は最初で最後となる、リバーサルフィルムを使った月光写真も同時に撮影していた。

ミノルタの古い35mmフィルムカメラにタングステンフィルムを入れていた。

レリーズケーブルは持っていなかったからシャッターボタンを1分近く押し続けていた。









b0191074_22414133.jpg
そのフィルムのパッケージがまだ残っている











あれから10年。

この夜が全ての始まりだった。

忘れられない想い出だ。













夏のBlog 【 あの頃の夏を探して



にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2016-10-26 22:52 | 月光写真

フォトテクニックデジタル11月号2016 『 入賞 』




【 夏の終り 】
b0191074_20515837.jpg





選評 / 山本純一 氏

月明かりの影響で今年のペルセウス座流星群は夜半過ぎの時間帯が勝負でした。
作者もおそらく晴間を求めて奔走したのでしょう。魚眼レンズの広い画角を使い、西に傾く夏の天の川と美しい流れ星を見事に捉えました。偶然画面に写り込んだ車のヘッドライトの光が、森林を浮かび上がらせて画面に臨場感を与えています。自然と人工の光の競演が美しいロマン溢れる作品です。







.............................................................................................







しばらく掲載だけで賞の無い立ち位置が続いていましたが、久々に入賞することができました。
今年のペルセウス座流星群の写真です。 
そのブログ記事はこちら → クリック





カーブを曲がってきた車と、夏の大三角を射るように流れた流星。
この2つの偶然が作品を完成させてくれました。
ちなみにいつもの通り1枚撮りの作品で、車は走行中です。
撮影地は蔵王で、あれからもう約2ヶ月という思い出深い星景写真です。




選者の山本純一先生は審査を3年間担当され、今回が最後となりました。

「 最後に私がいつも心で呟く言葉を伝えます。 『 めぐり合えた被写体に感動し感謝し、私は感写する 』 3年間ありがとうございました。 」

と印象的なコメントが総評欄にありました。








応募できなかった月もありましたが、

こちらこそ3年間お世話になり、ありがとうございました。









夏のBlog 【 あの頃の夏を探して



にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2016-10-21 21:33 | 星景写真

御釜笑う また来年



b0191074_23410304.jpg







月光が御釜の水面を照らす。


まるで御釜が笑っているかのようだった。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








蔵王も本日10月17日から夜間通行止め。

今年もあまり蔵王には行けなかったけれど、ペルセウス座流星群は思い出深い。

火球があんなに流れたのを見たのは初めてだったし、写真にも沢山撮ることができた。

素敵な夏の思い出をありがとう。

また来年。









夏のBlog 【 あの頃の夏を探して


にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2016-10-17 23:55 | 月光写真

発光するツキヨタケ





b0191074_22445091.jpg





車を降りて、真っ暗な森の中に入る。


歩くこと5分、ヤブの中を突き進むと目的の木がある。


数は少な目だけれど、大きくて形の良いツキヨタケがぼんやりと発光していた。









.........................................................................................









バキバキと音を立てて藪の中に飛び込むのは勇気がいる。

もし藪の中で熊とバッタリ出会ってしまったら… と思うとゾッとする。

熊ベル、森林香、熊スプレー、ポータブルスピーカーなど熊対策アイテムで完全武装しても不安で一杯だ。

もし自分に撮影仲間が入ればどんなに心強いことか…。

それでもどうしても撮りたいものがあると、どんな場所にでも1人で飛び込んでしまうんだよね。












あの頃の夏を探して



にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2016-10-12 23:03 | 星景写真

ツキヨタケ と 宇宙





b0191074_22512455.jpg
● 長時間露光にて撮影
● コントラスト・WBを微調整











夜の森の不思議と神秘は


どこか宇宙に通じるものがある。









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・









見れは見るほど不思議な光景。


昔の人達はこの光るキノコを見て何を思ったのだろう。


電気のない時代、ツキヨタケは森の道しるべになったのだろうか?


月明かりがあると見えないのに、『 ツキヨタケ 』 という名前なのも不思議だ。













夏のBlog 【 あの頃の夏を探して



にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2016-10-09 23:15 | 星景写真

闇に光る ツキヨタケ




b0191074_22373163.jpg






まるで輝く星々と交信するかのように


ツキヨタケは妖しく、仄かに発光していた。










..................................................................................................







先日のロケハン時は空が曇っていて、星1つ見えなかったけど

この夜は沢山の星が輝いていた。

木が生い茂っていて、構図を整えるのにはかなり苦労した。

しかも、見上げるような姿勢で撮影を続けていた為、首、腰、太ももを痛めてしまった。







まぁ、それは大した問題じゃなくて、ここは熊の巣窟と言われる場所。

月明かりのない真っ暗な森の中で、長時間の撮影を続けているのは精神的に相当キツイものがあった。

蛾やヤブ蚊、毛虫やゲジゲジもいるし、自分の苦手なものばかりで冷や汗をかきながらの撮影だった。







後で調べてみるとここの上空は午前2時~3時頃になると、印象的な星座が姿を表すようだ。

もう一度撮影しようと、二日後に訪れてみたらツキヨタケは下の方しか発光していなかった。

発光のピークはたったの2、3日らしいけど、どうやら本当のようだ。

まるで満開の桜のように儚いのだなぁと、弱々しく発光するツキヨタケを見ながら、ふと思った。














夏のBlog 【 あの頃の夏を探して



にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2016-10-07 23:14 | 星景写真

天文ガイド11月号 2016 入選




ペルセウス座流星群2016

b0191074_2124692.jpg




天文ガイド11月号コンテストの 「 観測写真の部 」 に入選しました。

撮影地は蔵王で、一発露光ものです。






夜明けが迫り、機材の片付けを始めた頃に大きな流星が流れました。

流れた後も流星痕が残り、30分近くも煙の様に姿を変えつつ漂っていました。





流星痕がこれ程長く観測できたのは初めてで、胸をときめかせながら撮影を続けていました。

夏の想い出です。












その状況をまとめたもの

画像は縮小されているので、流星痕を確認するのは難しいかもしれません。

3:06 の画像は薄っすらと茶色の痕が残っています。

こっちのほうが確認しやすいかな → クリック

b0191074_21373725.jpg






星の位置を確認しやすように目印をつけてみました。

b0191074_21392270.jpg






また来年も撮影したいです。









夏のBlog 【 あの頃の夏を探して



にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2016-10-05 21:48 | フォトコンテスト

ツキヨタケ ロケハン結果






b0191074_20563266.jpg







b0191074_20564947.jpg







b0191074_205786.jpg








先日、明るいうちにツキヨタケのロケハンに行ってきた。

去年撮影した木にはひとつも生えてなくてがっかり。

でも別の場所で大量のツキヨタケを見つけることができた。

一旦戻り、本当にツキヨタケなのか暗くなるまで車内で待機し、薄明が終了した頃にもう一度入山。

目的の場所に着くと、薄っすらとグリーンに光ってるのが見える。

ツキヨタケだ。






生憎、空は曇っていて星はひとつも見えなかったけど、せっかくだから撮影してきた。

まるで昼間に撮影したようにみえるけど、実際は真っ暗な中での撮影だ。

もちろんライトもフラッシュも使っていない。

月明かりも無くて、ライトを消すと1m先も見えない程の暗さだ。






一体何のために光っているのか。

今夜も誰もいない山の中で、ぼやーっと光っているのを想像すると不思議な気持ちになる。











夏のBlog 【 あの頃の夏を探して



にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2016-10-03 21:21 | 星景写真


月光写真 //月光の蒼は心で感じた色を表現しています。 HNは『 JBL 』 .....写真の使用や依頼などありましたら下記のアドレスまで。 jbl4428※hotmail.co.jp ←※を@に変更(ジェイ・ビー・エル)


by JBL

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ

(289)
(287)
(145)
(102)
(86)
(65)
(65)
(62)
(50)
(36)
(36)
(34)
(31)
(28)
(15)
(13)
(5)
(4)
(3)
(1)

画像一覧

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

最新のコメント

>すさたんさん ありが..
by B-Grace at 19:01
ぅわー ほんまもんのペ..
by susatan at 05:49
>ふみふみさん ご無沙..
by B-Grace at 22:23
こんにちは コメント再..
by ふみふみ at 07:26
>trianglenyさ..
by B-Grace at 22:02
桜の桃色と透き通る夜空の..
by triangleny at 21:28
>ふみふみさん GPV..
by JBL at 14:53
こんにちは 今年は桜に..
by ふみふみ at 05:03
>aki-fotoさん ..
by JBL at 22:36
素敵な桜ですね~^^ ..
by aki-Foto at 07:49

一眼レフカメラ用語
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。