<   2017年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧





b0191074_21195764.jpg





完全に逆光になってしまった。

岩礁の隙間からの月光を期待したのだけれど。




写真の構図云々なんてそっちのけ。

インパクト重視の写真になった。












夏のBlog 【 あの頃の夏を探して


にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2017-03-31 21:27 | 月光写真

月光の北山崎





b0191074_21365052.jpg





海底から隆起した北山崎の台地は、波や大津波に繰り返し侵食され、地震活動などの影響により、少しずつ削りとられていく。

気の遠くなるような長い年月をかけ、台地は自然の彫刻へと姿を変える。
ロマン溢れる北山の歴史に想いを馳せ、北山崎の月光写真を撮影した。





...........................................................................





写真で見る海は穏やかそうにみえるけど、実際は波が荒れ狂い渦巻いている。
以前の自分なら夜中にこんな場所で撮影なんてとても無理だったけど、だいぶ度胸がついてきたようだ。



と、ちょっと得意になる。



それでも月が雲に隠され、辺りが急に暗くなると不安になる。




「 早く明るくなれ… 」 と空に祈る。




そんなタイミングで地響きの様な波の音や突風が吹き荒れると、レリーズを握る手に汗が滲んでしまう。



まだまだ修行が足りないな…。








夏のBlog 【 あの頃の夏を探して


にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2017-03-29 22:50 | 月光写真

渚の星々





b0191074_22085107.jpg





三陸海岸は切り立った崖が多い。
油断して近づくとカラカラと石が落ちてくる。
よく見ると大きな岩が落ちた形跡も見られるから要注意。



この辺りは空も海も非常に綺麗。
天候さえ良ければ長時間露光をしても濁ることがなく、透明感のある空と海が撮影できる。
月光で海岸をあぶり出し、星たちが踊ってみえるような露出を選択した。












夏のBlog 【 あの頃の夏を探して


にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2017-03-27 22:33 | 星景写真

月光とデジタル




b0191074_22492171.jpg






サソリに寄り添うように、月が昇る。

中央からやや下には土星が煌めく。

波に削られた石は丸くなり

大波が寄せる度にカラカラと心地よい音を立てていた。








................................................................................






月光写真家、石川賢治氏の最新写真集が来月発売されます。
イベントや写真展も開催されるようなので、是非行きたいところなのですが場所は東京、、、
うーん、難しいけど検討しておこう…。


ところで、氏のカメラといえば、キヤノンのフィルム機。
しかし、今回の新作写真にはEOS 5D Mark4で撮影したものがあるらしい。
これは個人的に超衝撃的。
まさかデジタルで月光写真を撮るとは思いもしなかった。
フィルムが存在する限り、フィルムで撮り続けるものと勝手に思ってた。


氏の写真に憧れ、見よう見まねで月光写真をデジタルで撮り続けた結果、ようやく最近出た答えが 「 デジタルで月光写真は無理 」 でした。
宇宙を感じるような月光や、妖艶な夜空の雰囲気がどうしても表現できず、これはもうダメだと諦めてました。


そこでこんな情報が飛び込んできたので、思いっきり面食らってます。
フィルムとデジタルとでは撮影方法(特に露出)が大きく異なるので、氏はデジタルでどの様な表現をされるのか?
デジで月を撮ると光芒がトゲトゲしくなり、まるで真夏の太陽のようなイメージになったり、空の色が薄くなってしまうのが大きな悩みなので、その辺もどう表現されるのかとても楽しみです。










夏のBlog 【 あの頃の夏を探して


にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2017-03-24 23:55 | 月光写真

月光と地の果て




b0191074_22341351.jpg






まるで映画 「 ロード・オブ・ザ・リング 」 の世界に飛び込んだかのようなファンタジーゾーン。



初めてこの風景と出会い、10年が過ぎた。



「 地の果て 」 を月光で撮る。



今回、ようやくその夢が叶った。






.........................................................................................






しかし、月光の 「 地の果て 」 は甘くない。



たった一度の夜で認められるはずがない。



これから何年もかけて、満足できる月光写真が撮れるよう頑張ろうと誓った。










夏のBlog 【 あの頃の夏を探して


にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2017-03-20 23:25 | 月光写真

はくちょう、浄土の空を飛ぶ



b0191074_23455548.jpg
【 昇るはくちょう座と、夜明けの銀河 】





ここ最近SNS上でブームとなっているのが星景写真。


超高感度で天の川を撮影し、星がブレないように撮った写真をよく見かける。

浄土ヶ浜の星景写真でもよく見かけるケースで、満天の星の美しい写真が沢山UPされている。



そんな中で写真に個性を出すのなら、逆のことをやるのが一番。

超高感度ではなく、低感度でのバルブ撮影だ。

ソフトで合成という方法もあるけど、自分は一発撮りのバルブが好み。



空の様子を目視で判断し、露光時間を決めるのはスリルがある。

失敗した時は目の前真っ暗だけど、経験を積むと大きなミスをしなくなる。

思った通りの写真が撮れた時は、飛び上がるほど嬉しい。

バルブならではの面白さだ。



自分の場合、超高感度撮影である程度撮影したら、キメの写真としてバルブ撮影をしている。

撮影後に超高感度とバルブの写真を見比べると、やっぱりバルブのほうが味わい深く感じる。

今のカメラなら1時間以上露光しても、感度を低く設定していればノイズは感じない。



フィルムカメラでバルブ撮影は何も珍しくないけど、デジタルの一発撮りでは珍しいと思う。

似たような写真が多い中、どこかで個性を出すなら露光方法を変えてみるのも一つの手。

この写真のような、曖昧な時間帯と組み合わせるのもお勧め。




まぁ「 個性を出す 」 というか、単に自分の好みが 「 バルブ撮影 」 って感じなんだけど。

ホントはデジタルじゃなくて、中判フィルムで撮影するのが夢かなぁ…。


※ちなみにこの写真、ゴーストが大きく入っています…。






夏のBlog 【 あの頃の夏を探して


にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2017-03-15 23:56 | 星景写真

浄土ヶ浜の銀河






b0191074_22463881.jpg





久しぶりの浄土ヶ浜。

震災以降、背後にあるレストハウスの明かりが剣の山を照らすようになってしまった。

その影響で露出とWBに影響が…。







まぁ、それはよしとして、やっぱり一番の問題点は剣の山に生えていた一本松が無くなってしまったこと。

あの松がないと、どうも写真に締まりがでない。

ここ2、3年の間に浄土ヶ浜で星の写真を撮る人が増えたけど、剣の山に一本松があったことを知らない人も多いかもしれない。

5D Mark2が発売された頃は浄土ヶ浜で星景を撮る人はあまりいなかったし、最近の賑わいっぷりには少々驚く。

賑わうのは良いけれど、そのぶん車の出入りが増えたから長秒のバルブ撮影が厳しくなってしまった。

レストハウスの明かりもこれ以上増えないでほしいな。







ってことで、9年前のカメラと10年前のレンズで撮影した写真でした。

ちょっとありふれた浄土ヶ浜の星景写真だけど、次回の更新ではこの構図に彩りを添えたものをご紹介。










夏のBlog 【 あの頃の夏を探して


にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2017-03-14 23:24 | 星景写真

6年目の月




b0191074_22272548.jpg
2017.3.11








あれから6年目の月。





被災地のひとつ、松島にて19時頃撮影。












夏のBlog 【 あの頃の夏を探して


にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2017-03-11 22:35 | 月光写真

天文ガイド4月号 2017 入選



タイトル

三陸海岸に昇る柄杓 】

b0191074_19424962.jpg


天文ガイド4月号一般の部

Reader’s Astro Photo 

APRIL2017

一般の部



選評)宮城県北東部の雄勝は三陸海岸の南端近くにあります。この作品はその雄勝から北東から昇って来た北斗七星をとらえたものです。

撮影時刻からすると、南西の方向の高度40°くらいの空には上弦前の月齢7.2の明るい月が出ていたはずですが、撮影者はこの月光を活かして白波の立つ海岸風景をうまく描写しています。

北斗の星がその風景に負けないように、ソフトフィルターを使用して、にじませたのも成功しています。

フィルター効果が空だけにかかるように、フィルターをレンズの前にかざして撮影したそうです。



………………………………………………………………





地上風景の割合が多めでしたが、天文ガイドに掲載されました。

新年早々初めて撮った写真です。



三陸海岸特有の荒々しい風景は月光の力をかりて撮影。若干の月明かりがある方が表現の自由度が高くなりますね。この場所は特に光害が少ないので、月がないと風景は真っ黒に潰れてしまいます。


北斗七星は完全に姿を見せていませんが、この方が昇ってくる様子が伝わるかな。

星の並びをわかりやすくする為にソフトフィルターかざしていますが、地上風景までソフトにしたくなかったので空だけに効果を与えています。


次にこの場所を訪れたら、今度は40分くらいの一発露光で撮影しよう。

長秒だから、海の描写がとても面白くなるはず。


b0191074_19425624.jpg


ありがとうございました。







夏のBlog 【 あの頃の夏を探して


にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2017-03-09 19:56 | フォトコンテスト

ダイソー様様




b0191074_18132079.jpg




ちょっと雪が積もっているけど、雪道走行が得意な車だし、

余裕で行けるやろ、…と。





More ← つづき
by B-Grace | 2017-03-08 19:38 | 星景写真


月光写真 //月光の蒼は心で感じた色を表現しています。 HNは『 JBL 』 .....写真の使用や依頼などありましたら下記のアドレスまで。 jbl4428※hotmail.co.jp ←※を@に変更(ジェイ・ビー・エル)


by JBL

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ

(328)
(318)
(151)
(109)
(88)
(81)
(73)
(66)
(51)
(36)
(36)
(35)
(33)
(28)
(15)
(13)
(8)
(5)
(3)
(1)

画像一覧

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

最新のコメント

>すさたんさん ありが..
by B-Grace at 19:01
ぅわー ほんまもんのペ..
by susatan at 05:49
>ふみふみさん ご無沙..
by B-Grace at 22:23
こんにちは コメント再..
by ふみふみ at 07:26
>trianglenyさ..
by B-Grace at 22:02
桜の桃色と透き通る夜空の..
by triangleny at 21:28
>ふみふみさん GPV..
by JBL at 14:53
こんにちは 今年は桜に..
by ふみふみ at 05:03
>aki-fotoさん ..
by JBL at 22:36
素敵な桜ですね~^^ ..
by aki-Foto at 07:49

一眼レフカメラ用語
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。