<   2017年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ツキヨタケか星か…





b0191074_22430147.jpg




ツキヨタケを見せたいのか、それとも星をみせたいのか?

もちろん自分はツキヨタケを撮りに、こんな山奥まで来ているのだから答えは決まっている。




それでも構図を考えるのは大いに悩む。

空と地上風景の割合を考える時は、ピント合わせのときのようにそう単純にはいかない。

「 キノコか星か…。 」

ファインダーを覗いている時、様々な葛藤がグルグルと渦巻いている。





ちなみに、この写真は若干空の面積が広め。

もう少し狭くして地上風景の迫力を出しても良かったと思うけど、その時の気分によってころころ変わってしまう。

(一応、保険として面積を微調整したものを数カット撮影しているけれど)






そして、露光モードも悩みどころが多い。

Mモード30秒でのツキヨタケの撮影は、どうしても超高感度になってしまうのでノイズが厳しい。

星のみの撮影なら絞りは開放ですむため感度を下げることができるけれど、ツキヨタケもしっかり写すとなるとそこそこ絞らなければならない為、どうしても超高感度になってしまう。




という訳で、そんな時はバルブでの長秒一発露光だ。

絵的にも短時間の露光より長秒で星を流したほうが好みだし。

NRをONにする為、枚数を稼げないのが悩ましいところだけど…。



目立つ星の並びが無かったのでいまいち表現に欠けるけれど、低感度撮影のおかげでツキヨタケのディテールを崩さずに撮影することができた。









ツキヨタケ、続きます。











夏のBlog 【 あの頃の夏を探して


にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2017-09-29 23:31 | 星景写真

ツキヨタケ 山形の森





b0191074_22420791.jpg



去年初めて訪れた山形の森。

今年は山形在住のSさんと一緒に撮影することができました。








b0191074_22362975.jpg



この朽木はどうも形がイマイチで構図を考えるのに一苦労。

空もあまり開けていないので、星座を入れるには苦しい場所でした。

それでもツキヨタケの発光は力強く、前回のブログ記事のツキヨタケより明るく光っていました。









次回の更新ではバルブ撮影のものをご紹介。

続きます。










夏のBlog 【 あの頃の夏を探して


にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2017-09-27 22:58 | 星景写真

森の道しるべ ツキヨタケ





b0191074_21521307.jpg




Kくん、Aくん、Sちゃんの大学生3人を引き連れてツキヨタケの撮影に。

自分にとって極めて珍しい集団での撮影だ。

珍しいと言うか初めて。







3人とも光るキノコは見たことがないらしく、こちらとしても是非見せてあげたい。

でも、ツキヨタケの発光は僅か数日。

下手すると単なる 『シルエットキノコ』 という最悪のケースも考えられる。

前日は強い雨が降っていたから嫌な予感も、、、







夜の森をあるいて数十分。

目的の場所についてヘッドランプを消し、祈るような気持ちで見上げるとボヤーッと蛍光グリーンの光がいくつも浮かび上がった。







ふー、なんとか面目を保った 笑






b0191074_21514002.jpg



満天の星は素晴らしい。

しかし、ツキヨタケの位置と数が…。








b0191074_21515106.jpg




苦し紛れにズームのテレ側でクローズアップし、星は玉ボケ状態にしてみた。

本当は星座とのコラボをしたいのだけれど、ジャングルのような密林地帯だから

全然空が開けていなくて、星の並びの確認さえお手上げ。






結果、この夜は思い描いていた様な写真は撮れなかったけれど、

ツキヨタケの発光は確認できたし、3人にも無事紹介できたから良しとすることに。

あんな狭いスペースでみんな夢中になって撮影してくれて良かった。

自分はそれだけで十分だ (笑






b0191074_21520324.jpg




という訳で、この夜の最もマシなカットがこちら。

構図に不満があるけれど、これが限界だったかな。

この場所は来年に期待しよう。

3人ともおつかれでした。

また撮影に行きましょー。









次回の更新は、他県でのツキヨタケの撮影です。

今度のメンバーは自分よりも遥かに年上のS氏との撮影です(初対面)

おたのしみに。









夏のBlog 【 あの頃の夏を探して


にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2017-09-23 22:52 | 星景写真

月虹の滝




b0191074_20574798.jpg




真っ暗で蒸し暑い山の中を1時間程歩く。

崩落しかけた急な登山道を下りていくと、ザーッと水の流れる音が聞こえてくる。

息を切らしながら見上げると、月光に照らされた滝と月虹が浮かび上がっていた。








..............................................................................................








去年初めてこの滝でムーンボウを撮影し、今年は2度訪れることができた。
この写真は今年1度目のもの。


月明かりに照らされる滝を撮るだけで相当苦労するけど、更にムーンボウが追加だ。
難易度は大幅に上昇する。


念入りに計画を立てないと絶対に撮れない写真。
だからこそ撮影に成功したときの満足感は非常に大きかった。


この夜はK氏が同行してくれて、協力しながら撮影することができた。
来年は北斗七星も構図に入れようと思う。


まだ課題は残るけど、とにかく素晴らしい夜だった。









夏のBlog 【 あの頃の夏を探して


にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2017-09-14 21:46 | 月光写真

月の出直前の星々





b0191074_21184799.jpg





東側が僅かに赤く染まっている。

月の出を迎えるサインだ。




構図の中央にカシオペヤを配置しバルブ撮影をおこなった。

漁火が眩しい。













夏のBlog 【 あの頃の夏を探して


にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2017-09-12 21:25 | 星景写真

月明かりの三陸海岸






b0191074_20303704.jpg







肉眼ではほとんど何も見えない墨絵の様な風景。

波の砕ける音だけが不気味に響き渡る。



シャッターを押すタイミングは、水平線上から真っ赤な月が現れた時。

数分間のバルブ撮影で月明かりに照らされる三陸海岸を描写した。
















夏のBlog 【 あの頃の夏を探して


にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2017-09-10 20:45 | 月光写真


月光写真 //月光の蒼は心で感じた色を表現しています。 HNは『 JBL 』 .....写真の使用や依頼などありましたら下記のアドレスまで。 jbl4428※hotmail.co.jp ←※を@に変更(ジェイ・ビー・エル)


by JBL

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ

(318)
(315)
(151)
(108)
(88)
(79)
(73)
(65)
(51)
(36)
(35)
(34)
(33)
(28)
(15)
(13)
(6)
(5)
(3)
(1)

画像一覧

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

最新のコメント

>すさたんさん ありが..
by B-Grace at 19:01
ぅわー ほんまもんのペ..
by susatan at 05:49
>ふみふみさん ご無沙..
by B-Grace at 22:23
こんにちは コメント再..
by ふみふみ at 07:26
>trianglenyさ..
by B-Grace at 22:02
桜の桃色と透き通る夜空の..
by triangleny at 21:28
>ふみふみさん GPV..
by JBL at 14:53
こんにちは 今年は桜に..
by ふみふみ at 05:03
>aki-fotoさん ..
by JBL at 22:36
素敵な桜ですね~^^ ..
by aki-Foto at 07:49

一眼レフカメラ用語
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。