タグ:フォトコンテスト ( 106 ) タグの人気記事

フォトテクニックデジタル5月号2017 『 今月号のあと一歩! 』




【 月の雫 】
b0191074_20462134.jpg





選評 / 福田健太郎 氏

簡略化した構成で映り込む月の輝きを強調している。
秋から冬の季節でしか見ることができない、群生するハスの幾何学模様が美しい姿をわからせるとさらに面白みが出てくる。
ポジション、アングルも関わってくるが、レンズの焦点距離を長くして、枯れたハスをもう少し大きく写したい。





.....................................................................................





フォトテクのコンテストは 『 今月号のあと一歩! 』 という少々残念な結果でした。

ま、作品を見ればそれも納得ですかね。

ちょっと地味というか、心をグッとつかむ力が足りないように感じます。

本当は超望遠を使い思いっきり絞り込んで撮影したかったのですが、機材と距離の関係上断念しました。

よく見るとハスの茎のまわりにキラキラとした輝きがあるのですが、それが大きなポイントになると思います。

来年は完璧なものが撮れるよう、頑張りたいと思います。







夏のBlog 【 あの頃の夏を探して


にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2017-04-21 21:06 | フォトコンテスト

天文ガイド4月号 2017 入選



タイトル

三陸海岸に昇る柄杓 】

b0191074_19424962.jpg


天文ガイド4月号一般の部

Reader’s Astro Photo 

APRIL2017

一般の部



選評)宮城県北東部の雄勝は三陸海岸の南端近くにあります。この作品はその雄勝から北東から昇って来た北斗七星をとらえたものです。

撮影時刻からすると、南西の方向の高度40°くらいの空には上弦前の月齢7.2の明るい月が出ていたはずですが、撮影者はこの月光を活かして白波の立つ海岸風景をうまく描写しています。

北斗の星がその風景に負けないように、ソフトフィルターを使用して、にじませたのも成功しています。

フィルター効果が空だけにかかるように、フィルターをレンズの前にかざして撮影したそうです。



………………………………………………………………





地上風景の割合が多めでしたが、天文ガイドに掲載されました。

新年早々初めて撮った写真です。



三陸海岸特有の荒々しい風景は月光の力をかりて撮影。若干の月明かりがある方が表現の自由度が高くなりますね。この場所は特に光害が少ないので、月がないと風景は真っ黒に潰れてしまいます。


北斗七星は完全に姿を見せていませんが、この方が昇ってくる様子が伝わるかな。

星の並びをわかりやすくする為にソフトフィルターかざしていますが、地上風景までソフトにしたくなかったので空だけに効果を与えています。


次にこの場所を訪れたら、今度は40分くらいの一発露光で撮影しよう。

長秒だから、海の描写がとても面白くなるはず。


b0191074_19425624.jpg


ありがとうございました。







夏のBlog 【 あの頃の夏を探して


にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2017-03-09 19:56 | フォトコンテスト

第23回鳥取市さじアストロパーク星景写真コンテスト 2席受賞






2席 「月、火星、木星、金星の接近」

b0191074_21292925.jpg





審査員 / 佐治天文台台長 香西洋樹、 副所長 他


選評 / 宮城県牡鹿半島での撮影だそうです。薄明の中に勢揃いした太陽系の仲間です。

水面には月が投げかける光の輝き。その中に白波が数条見え光の印象が強まりました。

散見される恒星たちもこれから光を強めるのでしょう。静かに暮れゆく海浜の一時。

赤い一条の筋は沖を行く船の燈火でしょうか。人の気配が感じられます。

会場の光の帯、月の道とでも言うのでしょうか。

物静かな、良い雰囲気の作品です。






....................................................................................





前回、初めて応募し鳥海山星景で佳作を受賞。
2度目の参加の牡鹿半島星景で2席を頂くことができました。

この作品は星景写真としては物凄く地味ですが、、、好きなんですよね〜。
派手じゃないから部屋に飾るにはぴったりかなと(笑


惑星の接近写真は何故か叙情的に感じる。
一方では可愛いくも見えるし、色んな表情が見えるからほんと面白い。


次の接近はいつだっけ??
油断しているとすぐに忘れてしまうから、頻繁にチェックしておかないと。




あ、ちなみにこの写真は夕暮れではなく、夜明けの写真です。




b0191074_22365870.jpg






夏のBlog 【 あの頃の夏を探して


にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2017-03-03 22:37 | フォトコンテスト

新聞掲載 と DAIVについて





b0191074_22083203.jpg


『 第6回石巻かほく復興写真展 』で受賞した作品が新聞に掲載。

知り合いがメールで知らせてくれました。

この画像も知り合いがスマホで撮影したもの(ぼかし加工しました)






第6回復興写真展の記事 → 

..........................................................................................





New PCを導入して一週間が経過。
ようやくデータ移行とセットアップが完了しましたー。
無線LANもメーカー品に変えて、ネット環境も安定化


途中、何かの手違いで一旦初期化することになったときは心が折れそうに…(汗
いや~疲れた。もうやりたくない…。



でもDAIVのデスクトップはかなりパワフルです。
まだ本気のRAW現像はやっていませんが、ちょっと重いソフトや画像を開いても一瞬で表示され、まるで大排気量車のような圧倒的トルク感(?)が感じられます。

SSD搭載の為、Windows10の立ち上げも10~15秒で完了です。
前のWindows7搭載PCは7年くらい使っていたので、コイツは冗談抜きで10年以上は使えるかなと思います。

そのWindows7 PCはハードディスクのエラーが出たままなので、騙し騙しサブとして壊れるまで使っていこうと思います。
ちなみに修理保証期間は終了しているので、どーすることもできません…。
気に入っているんだけどなー。










夏のBlog 【 あの頃の夏を探して

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2017-02-25 22:53 | フォトコンテスト

CAPA 2月号2017年 2席受賞




月光満ちる
b0191074_20105067.jpg



選) 竹内敏信 氏
評) 古市智之 氏


評) ◯◯さんはシャドーがつぶれてしまったのが心残りなようだが、逆に暗部が多いことがミステリアスな雰囲気を生んでいるとも言える。この作品の質を大きく損なってはいない。夜間の撮影は足元が見えにくく、撮影するだけでも昼間とは比較にならないくらい困難だ。蔵王のような山岳地ならなおさらだろう。御釜から市街地を見下ろす絶好の位置取りと、朧月夜のやさしい描写が、たおやかな作風と相まって素晴らしい効果を生んでいる。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





CAPA2月号の風景の部にて2席を受賞しました。

何年も前から月明かりが満ちる御釜を撮りたくて、ずっとずっと狙っていました。

狙った日に限っていつも蔵王は晴れず、そのままシーズンオフ。

「 また今年もダメだった…。 」 と、毎年溜息をつく。

しまいには噴火の恐れの為通行止めになり、もう撮影は無理なのではないかと諦めかけたことも。





正直、完成度はそれ程高くない写真だと思っています。

それでも月明かりが満ちた御釜を見たことがある人はほとんどいないと思うので、お蔵入りにするには惜しく、応募するに至りました。

来年は更に完成度の高い写真を撮りに行けたらいいなと思います。

ありがとうございました。










夏のBlog 【 あの頃の夏を探して



にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2017-01-22 20:32 | フォトコンテスト

第6回石巻かほく復興写真展 ダブル受賞





第6回目となる石巻かほく復興写真展のテーマは 『 復興の歩みを見つめて 』
規定は石巻地方で撮影した写真のみ。


『 審査員 』
高砂淳二 氏 (写真家)
庄司真岐 氏 (石巻専修大学准教授)
毛馬内和夫 氏 (元河北新報社 写真部長)









観光部門 佳作(新聞掲載)

夏色
b0191074_21453654.jpg


震災前は海水浴場だった海を撮影。

震災直後は荒れ果てていた海も、今では以前のような美しさを取り戻しつつある。









復興部門 入選(氏名のみ新聞掲載)

それぞれの青を探して
b0191074_21454650.jpg


夏色と同じ海岸にて撮影。

かつては海水浴場として賑わっていた海。
2016年夏、どこからともなく集まった人々は、まるで面影を探すかのように遥かな青を見つめていた。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





震災以降、毎年開催されている 『 石巻かほく復興写真展 』 にて2つの作品が受賞しました。
本日の石巻かほくの新聞に掲載されています。



正直このフォトコンテストは難しいです。
普段昼間の写真は撮らないし、地元の風景は遊んだ時になんとなく撮る程度。
その中から応募作品を探すのは大変でした。普段フォトコンのために写真を撮るということはしないので、どれもスナップレベルのものばかり…。
しかも復興が進んだおかげで、テーマに沿った撮影するのは年々難しくなっているような気がします。


とは言え、今年の特選や準特選の大半はこれまでで1番レベルが高かったように思います。
第1回や2回までは、震災と復興というテーマが非常に重く、写真や色彩も暗いものばかりでした。
それが今回の第6回は色彩豊かで、明るい写真が多かったというのが大きな印象でした。




「 写真は言葉より語る 」



そんな印象を受けた第6回目の石巻かほく復興写真展でした。
第7回はどんな写真が集まるのか、今から楽しみです。








夏のBlog 【 あの頃の夏を探して



にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2017-01-01 22:39 | フォトコンテスト

フォトテクニックデジタル1月号2017 『 優秀賞 』



夜の帳
b0191074_21303935.jpg


選考 / 福田健太郎 氏

選評 / ひときわ大きなオランダ風車が異国情緒を漂わせ、ここは日本なのにと思う気持ちと、受け入れてしまう日本人の寛容さが面白く、私は強く惹かれてしまった。もちろん、優秀賞に選んだ理由はそこだけではなくて、夕暮れ時に白鳥が集団でねぐらに戻る光景はこの地域の風物詩。タイミングと配置が完璧で、ビジュアルの美しさに引き込まれる。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






フォトテクニックデジタルでは2度目となる優秀賞(1席)を頂くことができました。
この写真は2年程前に撮影。未熟なところも多々あるのに優秀賞を頂けたのは奇跡かもしれません。
非常に珍しいシーンの作品なので、欠点も大目に見てもらえたのかなと勘ぐっております(苦笑 
(正直この作品には全然満足していないのですが…。)


撮影に用いたカメラはEOS Kiss X7
APS-C機でiso6400なのでノイズが酷いことになっています。特に暗部は見ていられない程。
まぁノイズはしょうが無いとして、1番我慢できないのは渡り鳥のブレです。
満月が昇る時刻なので周囲は非常に暗く、どうしてもシャッタースピードを稼ぐことができません。
ss1/25で飛ぶ鳥を狙うのは流石に無謀で、最低でも1/160は欲しかった(全然足りてない…)


望遠を稼ぐ為にAPS-Cを使用しましたが、やはりノイズがキツイので現在はフルサイズで撮影しています。以前はテレコンも挟んでいましたが、画質の劣化とSSが落ちるので使用するのをやめました。
その結果トリミングが必要になってしまいますが仕方がありません。 時には妥協も必要です(笑 


超難易度の高い撮影ですが、そのぶん撮影には熱が入ります。
誰も想像のつかない光景を形にするまで挑戦し続けます。


だからねぇ、キヤノンさん。
メッチャクチャ高感度に強くて、お財布に優しいカメラの開発よろしくです。








夏のBlog 【 あの頃の夏を探して



にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2016-12-21 22:36 | フォトコンテスト

第32回 河北写真展 2点入選




東北の祭り 】 部門
タイトル 『 華やぐ街 』
b0191074_22311449.jpg










震災からの復興 】 部門
タイトル 『 鎮魂、希望、感謝 』
b0191074_22325739.jpg

選考 / 熊谷達也 氏
   金子美智子 氏







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







東北の1番大きなフォトコンテストの 『 河北写真展 』 にて2点入選しました。

祭り部門は今年の 「 登米佐沼夏祭り 」 で撮影したもの。

三脚は使用せず、カメラを目一杯頭上に掲げてノーファインダーで撮影しました。










復興部門は今年の3.11の時に撮影したもの。

3本の青い光には 「 鎮魂、希望、感謝 」 という意味があります。

個人的には縦構図で人物を配置したものがお気に入りだったのですが、選ばれたのは横構図のこちらでした。










11月15日~20日まで東北電力グリーンプラザにて展示されています。

多分写真集も発売されていると思います(毎年のことなので)












夏のBlog 【 あの頃の夏を探して



にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2016-11-15 22:54 | フォトコンテスト

フォトテクニックデジタル11月号2016 『 入賞 』




【 夏の終り 】
b0191074_20515837.jpg





選評 / 山本純一 氏

月明かりの影響で今年のペルセウス座流星群は夜半過ぎの時間帯が勝負でした。
作者もおそらく晴間を求めて奔走したのでしょう。魚眼レンズの広い画角を使い、西に傾く夏の天の川と美しい流れ星を見事に捉えました。偶然画面に写り込んだ車のヘッドライトの光が、森林を浮かび上がらせて画面に臨場感を与えています。自然と人工の光の競演が美しいロマン溢れる作品です。







.............................................................................................







しばらく掲載だけで賞の無い立ち位置が続いていましたが、久々に入賞することができました。
今年のペルセウス座流星群の写真です。 
そのブログ記事はこちら → クリック





カーブを曲がってきた車と、夏の大三角を射るように流れた流星。
この2つの偶然が作品を完成させてくれました。
ちなみにいつもの通り1枚撮りの作品で、車は走行中です。
撮影地は蔵王で、あれからもう約2ヶ月という思い出深い星景写真です。




選者の山本純一先生は審査を3年間担当され、今回が最後となりました。

「 最後に私がいつも心で呟く言葉を伝えます。 『 めぐり合えた被写体に感動し感謝し、私は感写する 』 3年間ありがとうございました。 」

と印象的なコメントが総評欄にありました。








応募できなかった月もありましたが、

こちらこそ3年間お世話になり、ありがとうございました。









夏のBlog 【 あの頃の夏を探して



にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2016-10-21 21:33 | 星景写真

天文ガイド11月号 2016 入選




ペルセウス座流星群2016

b0191074_2124692.jpg




天文ガイド11月号コンテストの 「 観測写真の部 」 に入選しました。

撮影地は蔵王で、一発露光ものです。






夜明けが迫り、機材の片付けを始めた頃に大きな流星が流れました。

流れた後も流星痕が残り、30分近くも煙の様に姿を変えつつ漂っていました。





流星痕がこれ程長く観測できたのは初めてで、胸をときめかせながら撮影を続けていました。

夏の想い出です。












その状況をまとめたもの

画像は縮小されているので、流星痕を確認するのは難しいかもしれません。

3:06 の画像は薄っすらと茶色の痕が残っています。

こっちのほうが確認しやすいかな → クリック

b0191074_21373725.jpg






星の位置を確認しやすように目印をつけてみました。

b0191074_21392270.jpg






また来年も撮影したいです。









夏のBlog 【 あの頃の夏を探して



にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2016-10-05 21:48 | フォトコンテスト


月光写真 //月光の蒼は心で感じた色を表現しています。 HNは『 JBL 』 .....写真の使用や依頼などありましたら下記のアドレスまで。 jbl4428※hotmail.co.jp ←※を@に変更(ジェイ・ビー・エル)


by JBL

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ

(305)
(303)
(149)
(106)
(87)
(67)
(65)
(65)
(51)
(36)
(36)
(34)
(31)
(28)
(15)
(13)
(6)
(5)
(3)
(1)

画像一覧

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

最新のコメント

>すさたんさん ありが..
by B-Grace at 19:01
ぅわー ほんまもんのペ..
by susatan at 05:49
>ふみふみさん ご無沙..
by B-Grace at 22:23
こんにちは コメント再..
by ふみふみ at 07:26
>trianglenyさ..
by B-Grace at 22:02
桜の桃色と透き通る夜空の..
by triangleny at 21:28
>ふみふみさん GPV..
by JBL at 14:53
こんにちは 今年は桜に..
by ふみふみ at 05:03
>aki-fotoさん ..
by JBL at 22:36
素敵な桜ですね~^^ ..
by aki-Foto at 07:49

一眼レフカメラ用語
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。