タグ:秋 ( 13 ) タグの人気記事

2016年 CAPA2月号 入選




幻惑されて
b0191074_19535950.jpg

選 / 竹内敏信 氏
評 / 古市智之 氏




初めて訪れた桃洞渓谷での写真が入選しました。
去年は何故か紅葉の写真にハマり、ブログにも紅葉写真ばかりUPしていましたが、
その中の1枚が入選したのは嬉しいですね。


スローシャッターもよいですが、この滝はハイスピードの方が面白いかもしれませんね。
今度は月明かりのある夜に撮りに行きたいですね。
月明かりだとスローになってしまいますが。


ちなみに、今回の風景部門の掲載者は60代~80代の方ばかりでした。
選者が竹内先生だからなのか、他のコンテストではあまり見られない傾向。
今回は特に平均年齢が高めでした。





夏のBlog 【 あの頃の夏を探して


にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2016-01-27 20:06 | フォトコンテスト

雨に煙る紅葉





b0191074_20362836.jpg







2ヶ月以上前に撮影した紅葉の写真です。


季節外れの写真ですね(汗)


雨の中撮影していましたが、雨粒を写すことはできませんでした。






縦構図で
b0191074_20382729.jpg







ここ1年、いつも同じところで月光写真や星の撮影をしています。

自宅から近いので気軽に通えるのは良いのですが、同じような写真ばかり大量生産してます。

構図もほとんど同じなので、もやは定点撮影ですね。






今日は大雪警報でしたが、石巻市は朝に数センチ積もっただけでずっと雨が降っていました。

雪が積もったらお気に入りの定点撮影地に行きたかったのですが、残念ながら叶いませんでした。

月明かりに照らされる雪景色を撮りたかった。










夏のBlog 【 あの頃の夏を探して



にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2016-01-18 20:45 |

雨に煙る、一ノ滝と二ノ滝






秋田遠征時、

一ノ滝と二ノ滝にも訪れていました。









こちらは一ノ滝

b0191074_2321850.jpg


間違ってiso2000で撮影してた(汗)

撮影時は大雨が降っていて、

まるでバケツをひっくり返したような土砂降りでした。










b0191074_2321218.jpg


大雨の中、道無き道を歩く

足を踏み外したら谷底落下で、多分死ぬ…。







こちらは二ノ滝

b0191074_23212943.jpg





安の滝の渓谷よりも遥かにハードなトレッキングで、息があがってしまった。

二ノ滝から更に進むと幸兵衛滝があるのだけど、土砂降りで危険を感じた為引き返すことにした。

大雨だし風も強いし、落ち葉も飛沫も飛んでくるわ悲惨な撮影だった。











二ノ滝を撮影している時、盛岡からやってきたというカメラマンもいたけど、

彼も幸兵衛滝までは行かず途中で戻ってきたようだった。












でも、かなり良い所でした。

来年も訪れてみたいと思う。












びしょ濡れになったので、『 マタギの湯 』 で体を癒やした。

温泉苦手だけど、そんなことも言ってられなかったので。

体温まって気持よかった。









夏のBlog 【 あの頃の夏を探して



にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2015-12-23 23:42 |

桃洞渓谷.8 落ち葉のゆくえ 最終回





落ち葉のゆくえ




b0191074_19521865.jpg








b0191074_19522829.jpg









b0191074_19525917.jpg








b0191074_1953951.jpg








b0191074_19543746.jpg








b0191074_19533237.jpg








b0191074_19534694.jpg





これにて桃洞渓谷の記事は終わりです。





だらだらと長いシリーズになってしまいました(汗





この秋、何度も通い完全に惚れ込んでしまいました。





早く来年の紅葉時期にならないかなと思っているほど。










あくまでもロケハンのつもりだったのに…。





本当は夜に桃洞滝を撮影したかったのですが、時間に余裕がなくて夢に終わりました。





来年は必ずに撮りたいと思います。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





渓谷を歩いているときや車で移動している時、何故かずっと 『 元ちとせ 』 のベストアルバム 「 語り継ぐこと 」 の曲が頭のなかで流れていました。(ドライブ中、実際に流していたのですが)





『 あなたがここにいてほしい 』

『 蛍星 』

『 青のレクイエム 』


ほんとにいい曲ばかり








もうクリスマスに近いですが、それらの曲を流すと紅葉の桃洞渓谷を思い出してしまいます。








夏のBlog 【 あの頃の夏を探して



にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2015-12-13 20:17 |

桃洞渓谷.7






b0191074_22193229.jpg











b0191074_22195284.jpg











b0191074_2220120.jpg











b0191074_2220946.jpg











b0191074_22203061.jpg








それはまるで、もみじの銀河のようで…








b0191074_22203895.jpg









桃洞滝を撮影した後は戻りに









つづく








夏のBlog 【 あの頃の夏を探して



にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2015-12-10 22:27 |

桃洞渓谷.6




b0191074_2324750.jpg




先日まで紅葉だったのに、すっかりと…






b0191074_23241517.jpg



歩くとワシャワシャと落ち葉の音が







b0191074_23244494.jpg



薄っすらと霜の着いた落ち葉







b0191074_2324532.jpg




日が差してきた


ちょっと大袈裟すぎたかな








b0191074_23372419.jpg



晩秋に染まる











つづく













夏のBlog 【 あの頃の夏を探して



にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2015-12-05 23:38 |

桃洞渓谷.5





安の滝の撮影から数日後






また桃洞渓谷に訪れた





冷え込んだ朝の渓谷は、空気がピーンと張り詰めている





b0191074_2341821.jpg

薄っすらと氷が張っていた







b0191074_2342691.jpg

渓谷の秋はとても早く進む







b0191074_2344615.jpg

かわいらしいキノコと霜に縁取られた落ち葉が並ぶ











突然頭上からパラパラと音が聞こえてきた

b0191074_2345377.jpg






落葉が始まったようだ









b0191074_235454.jpg



辺り一面に、落ち葉が降る










b0191074_2352150.jpg



苔生した倒木に次々と








あっという間に敷き詰められて









初めて見る不思議な光景はiPhoneのムービーで撮影

動画 → リンク




b0191074_2353330.jpg










b0191074_2354048.jpg






ついこの前までは燃えるような紅葉だったのに、






ふと、晩秋の寂しさを感じた。









つづく








夏のBlog 【 あの頃の夏を探して



にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2015-12-03 23:44 |

紅葉の安の滝




b0191074_23121289.jpg



ずっと憧れていた安の滝




二段になって流れる滝は落差約90mもある。




これまで様々な名瀑を見てきたけれど、文句無しにダントツの美しさだった。











b0191074_23122625.jpg




肉眼ではっきりと虹が確認できたけれど、あえてPLフィルターで虹を消し滝をくっきりと描写した。








b0191074_23123554.jpg



横構図でクローズアップ

この滝は撮る位置によって様々な表情を見せてくれる







b0191074_23125089.jpg



この滝がどれほど大きいのか、グリーンのジャケットを着ている人物と比較すると良くわかると思う。



上段の滝の滝壺まで降りていくことができるけど、他に撮影者がいる時は気をつけたほうが良いかもしれない。

ばっちりと構図に入ってしまうから、他の撮影者はブーブー言ってた。










こちらは紅葉前の安の滝

初めて訪れた時の写真だ

上段の滝には虹がかかっている。

時間帯によっては下段に虹がかかったり、ダブルレインボーを見せてくれることもある。

b0191074_23125720.jpg






安の滝へのアクセスは荒れた細い林道を車で数キロ走り、そこから約50分のトレッキングをしなければならない。

途中、足を踏み外したら確実に死んでしまうような危険な箇所があるので要注意。





そしてここはツキノワグマの巣窟でもあるので、十分に気をつけなければならない。

ちなみに桃洞滝のある桃洞渓谷もツキノワグマの生息地なので要注意。





しかし、この日は疲れた。

桃洞滝と安の滝の2ヶ所のトレッキングはハードだった。

でもね、、、最高ですよ。








そして最後に、


あくまでもこの撮影はロケハン


本番は、、、












このブログを長くご覧になっている方なら想像つくかと…(笑







夏のBlog 【 あの頃の夏を探して



にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2015-11-18 23:46 |

桃洞渓谷.4




b0191074_22213790.jpg




桃洞滝の撮影をきりあげ、戻りつつ渓谷の撮影を始めようとしたら、太陽の光がパーッと降り注いだ。

思わぬ出来事に振り返りつつ撮影。

なるほどね。 来年はこの光を活かして撮影をしよう。




b0191074_22214958.jpg



渓谷が染まる






b0191074_22215851.jpg



黄金色に






b0191074_22222279.jpg



落ち葉の流れつく場所

息を飲む光景にどう撮影すればいいのか混乱し、まとまりのない写真に

落ち葉の流れは意外に速く、シャッタースピードやピント位置に悩む







b0191074_22223361.jpg




流れる秋







b0191074_22224128.jpg




だいぶこの景色も色が変わってきた









気が付きと渓谷で6時間くらい撮影していた。

駐車場に戻ると、朝は誰もいなかったのに満車になっていた。

気温も朝は2、3℃だったのに、20℃以上まで上がり汗ばんでしまった。









いやぁ、本当に楽しかった。

夢中になって撮影していたけど、まだまだ撮り足りない。

もっと撮影を続けたいけど、午後は別の場所での撮影があるから直ぐに出発することに









次はこの旅のメインとなる撮影。

乞うご期待。







つづく







夏のBlog 【 あの頃の夏を探して



にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2015-11-16 22:54 |

桃洞渓谷.3





アラームに起こされて5:00に起床。

車中泊にもかかわらず、ぐっすりと眠ることができた。

身支度してすぐに出発。





行き先はまたもや桃洞渓谷。

この日は朝から集中して撮りたかった。

朝ごはんは、スニッカーズのチョコレートバーのみ。



b0191074_17385887.jpg



気温は2℃。

集落にガスがかかり幻想的に。






b0191074_1739138.jpg



この日は一気に桃洞滝まで歩いた。

朝の滝を撮った後、戻りながら撮影していくパターンだ。




b0191074_17392896.jpg


滝をクローズアップで撮る。

流れの集まるところに枝らしきものがあるのが残念。





滝はまだ日陰なので、少々青っぽい感じになった。








つづく







夏のBlog 【 あの頃の夏を探して



にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2015-11-15 17:52 |


月光写真 //月光の蒼は心で感じた色を表現しています。 HNは『 JBL 』 .....写真の使用や依頼などありましたら下記のアドレスまで。 jbl4428※hotmail.co.jp ←※を@に変更(ジェイ・ビー・エル)


by JBL

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ

(328)
(318)
(151)
(109)
(88)
(81)
(73)
(66)
(51)
(36)
(36)
(35)
(33)
(28)
(15)
(13)
(8)
(5)
(3)
(1)

画像一覧

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

最新のコメント

>すさたんさん ありが..
by B-Grace at 19:01
ぅわー ほんまもんのペ..
by susatan at 05:49
>ふみふみさん ご無沙..
by B-Grace at 22:23
こんにちは コメント再..
by ふみふみ at 07:26
>trianglenyさ..
by B-Grace at 22:02
桜の桃色と透き通る夜空の..
by triangleny at 21:28
>ふみふみさん GPV..
by JBL at 14:53
こんにちは 今年は桜に..
by ふみふみ at 05:03
>aki-fotoさん ..
by JBL at 22:36
素敵な桜ですね~^^ ..
by aki-Foto at 07:49

一眼レフカメラ用語
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。