タグ:音楽 ( 65 ) タグの人気記事

モノクローム




b0191074_2115056.jpg







b0191074_21151730.jpg




めずらしく、2日連続のブログ更新。

月と金星とマガン。

モノクローム仕上げ。









Matt Dusk - Its Not That Easy






夏のBlog 【 あの頃の夏を探して



にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2017-02-07 21:22 | 星景写真

荒の渚にて




b0191074_22524459.jpg







寄せては返す、波のリズム。

渚に響く、悠久の音色。

英雄オリオンは見守っている。









ゲイリー・ムーア / Johnny Boy












夏のBlog 【 あの頃の夏を探して



にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2017-01-14 23:05 | 星景写真

星屑のジョージ・マイケル




b0191074_20501537.jpg






George Michael, Elton John - Don't Let The Sun Go Down On Me (僕の瞳に小さな太陽)










Queen & George Michael - Somebody to Love (The Freddie Mercury Tribute Concert)










また一人偉大なアーティストが星になった。

1月にデビッド・ボウイが倒れ、大きな衝撃を受けたばかりなのに。

2016の音楽界は寂しいニュースが続いてしまった。

天国でフレディやボウイと再会して、いつまでも歌い続けて欲しい。

















夏のBlog 【 あの頃の夏を探して



にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2016-12-26 20:26 | 音楽

牡鹿半島の月と金星




b0191074_19541773.jpg
月と金星









b0191074_19543031.jpg
金星、街灯、月の明かりが水面に反射












昨日撮影した夕暮れのマジックアワー。

空には月と金星が輝いている。










撮影地は東日本大震災の津波で壊滅的被害を受けた半島。

まだ復旧工事の途中で、堤防があった場所には大きな土嚢が大量に並べられている。












『 Little Lou, Ugly Jack, Prophet John 』  Belle & Sebastian / Norah Jones









夏のBlog 【 あの頃の夏を探して



にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2016-12-04 20:05 | 星景写真

月光満ちる



b0191074_20552580.jpg





昇りたての満月が満ちる

凍りついた湖が解けてしまいそうなほど

眩しく力強い光だった







David Bowie - Starman





ボウイ、やっぱりかっこいいよ。

レコードの音源も良いけど、やっぱりライブはいいなぁ。

世界中のミュージシャンが憧れる訳だ。










夏のBlog 【 あの頃の夏を探して


にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2016-02-01 21:07 | 月光写真

スターダスト の デヴィッドボウイ



b0191074_23282561.jpg




今日、星空と教会の見える場所にいたら、ラジオからデヴィット・ボウイが10日に亡くなったとの訃報が。
いつかこんな日がくるだろうと覚悟はしていたけれど、またひとり自分の大好きなミュージシャンがこの世を去ってしまった。




僕が二十歳くらいの時に初めて彼の音楽を聴き大きな衝撃を受け、70年代半くらいまでのボウイにとことんハマった。特に72年発表のアルバム 『 ジギー・スターダスト 』 が大好きで、ミステリアスでドラマチックな音楽に魅了された。
「 好きな洋楽は? 」 と聞かれたら、必ずデヴィット・ボウイの名を挙げたし、そう答えるだけでも誇らしい気分だった。



突然の知らせで、はじめはショックしか感じなかったけど、車に戻りフロントウィンドウ越しに星空を眺めていたら、ただ ただ寂しさに包まれ、もうこの世にボウイはいないという現実に打ちひしがれるだけだった。
帰りはボウイを知るきっかけになった1969/1974のベストアルバムを流した。そしてハタチの頃を思い出したり、既にこの世にはいないミック・ロンソン、マーク・ボラン、フレディーマーキュリー、カート・コバーンなどのミュージシャンを思い浮かべながら自宅へと戻った。








今もボウイを流しているけど、

ただ ただ、寂しいねぇ…。










<DAVID BOWIE / Lady Stardust
彼は充分だった バンドもいいし
彼は素敵だった 歌は終わることなく続いた
彼は怖しいほどイカしたやつだった
まったく本当の天国さ
彼は夜をぶっ通しで歌った


Lady Stardustより



b0191074_23265120.jpg






夏のBlog 【 あの頃の夏を探して



にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2016-01-11 23:32 | 星景写真

ヘッドライト・テールライト


b0191074_22243054.jpg



数十年前、叔父が作ってくれたカセットテープの1つに 『 中島みゆき 』 とテプラが打たれていたものがあったけど、当時の僕はまだ小学生にもなっていない頃で当然興味を持つことはなかった。
それでも中島みゆきというシンガーソングライターが存在することは知っていたけど、彼女の音楽を聴くことないまま大人になってしまった。




そんな自分が一昨年の暮れにある曲に心打たれることになるのだけど、その場所が国道沿いにある古びたラーメン屋だった。
BGMとして流れていた曲が凄く心に染みて、一体誰の曲なのかとスマートフォンのアプリで調べてみると、中島みゆきの 『 誰でのせいでもない雨が 』 という曲だった。
80年代前半に発表された曲で、いかにも昭和というような哀愁漂う曲なんだけど、心にストレートに響いてしまった。



年の暮れに古びたラーメン屋で、ラーメンをすすりながら聴くには最高のBGMだった。
思わずラーメン食べながら泣いてしまうんじゃないか、ってくらい心に響いた。






そこから彼女のCDを色々聴きまくり、あっという間にファンになってしまった。
まだ有名曲しか知らないにわかファンだから、偉そうに語ることなんてできないんだけど。






だからこの時期になると、ふと中島みゆきを聴きたくなる。
そんなこと考えていたら、サントリーBOSSの新CMのBGMに 『 ヘッドライト・テールライト 』 が流れていて、そのCMがこれまた哀愁のあるストーリーで心に響いてしまった。






さっきも言ったけど、僕はまだ有名曲しか知らないにわか野郎。
それでもまだ 『 中島みゆき 』 を聴いたことのない若い人は絶対聴いておいた方がいいよとすすめたい。





とりあえず今の時期なら
『 帰省 』 がいいかも。
ジンとくる。


他には
『 ヘッドライト・テールライト 』
『 ホームにて 』
『 糸 』
『 ファイト! 』
『 誰のせいでもない雨が 』



なんかが聴きやすくて良いかもしれません。




『 ヘッドライト・テールライト 』















夏のBlog 【 あの頃の夏を探して



にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2015-12-28 22:39 | 音楽

啓示 16:9




b0191074_1417854.jpg

人間への伝達









Pink Floyd - High Hopes





にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2015-06-09 23:16 | 夕景写真

愚か者の夜 1997 2001




b0191074_2332384.jpg
2014





ブログでお付き合いのある方の記事を見ていたら、1997年3月30日撮影のヘールボップ彗星の写真が紹介されていた。 ※ヘールボップ彗星(1997年に非常に明るくなった彗星)






あの頃の僕といえば、まだ10代でカメラや写真には全く興味が無く、彗星と水星の違いさえも知らず、興味のあるものと言えばバイクとロックだけだった。(バイクとロックと言う響きはどこかワイルドで格好良いが、実際は単なる中二病でそれは現在もなおw)






1997年3月30日の夜に大彗星を撮影されていた方がいる一方で、自分は18年前のあの日一体何をして過ごしていたのか…。






恐る恐る調べてみると、「友人と仙台に出掛けてローリングストーンズやガンズ・アンド・ローゼスなどのグッズが売っていた今は無き、 「BLACK」 とか言う怪しげなショップで何やら買いあさっていた」 とのこと。

しかもテキ屋で売ってそうなチープなピンク色のフレームのサングラスを買って即装着し仙台の街を歩いた。そしておいしそうなごはん屋見つけてメシ食って帰った。」 とのこと。









まさに中二病炸裂してた…(泣









ちなみに1997年と言えば、7月にフジテレビ月9ドラマの 『ビーチボーイズ』 が放映。
12月には映画 『タイタニック』 の日本劇場公開。
邦楽ではGLAYの 『HOWEVER』 、安室の 『CAN YOU CELEBRATE?』 とかがヒット。
洋楽ではOASISの 『Be Here Now』 や Radioheadの 『OK COMPUTER』 が発表された年でもある。








更に気になって2001年11月18日のしし座流星群(極大時、1時間あたり3000個から4000個の流星が見られた歴史的流星群)の夜に自分は何をやっていたのか? どんだけバカだったのか?調べてみると、「仕事が終わって、流れ星ひとつ見た、、云々」との記載を見つけた。
おまけに同僚の子からの 「流れ星みえて、今夜は眠れない 」 的 なメールも発見した(汗

そして19日の夜は 「港の岸壁に車を停めて、女の子とクレープ食べながら話してた」 という事実も発覚w
ちなみに流星は見えたかどうかは不明。でも満天の星空だったらしい。もちろん星には興味ゼロだった。








ということで、僕があの夜見た流星はたったひとつと判明。

当時から写真に目覚めていて、そしてEOSデジタルがあれば健全な生活を送っていたハズなのに、なんたるザマ…(涙)

でも、あの頃はあの頃で楽しかったのも事実。

自分達の世代が時代を動かしていたと、本気で思っていた程w

うん、むしろあの頃の方が輝いていたのかもしれない(大袈裟)








ちなみに前日の2001年11月17日はユアン・マクレガーとニコール・キッドマン主演の映画 『ムーラン・ルージュ』 の公開日でした。

ちなみにJ-POPでは 『浜崎あゆみ』 や 『ケミストリー』 が全盛期の時でした。





ムーラン・ルージュ / ユア・ソング







にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2015-04-11 23:47 | JBLの独り言

夜の女王



b0191074_2305184.jpg




息を殺しながらファインダーを覗くと、

薄靄の中から夜の女王が現れた。 











にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2015-02-14 23:02 | 月光写真


月光写真 //月光の蒼は心で感じた色を表現しています。 HNは『 JBL 』 .....写真の使用や依頼などありましたら下記のアドレスまで。 jbl4428※hotmail.co.jp ←※を@に変更(ジェイ・ビー・エル)


by JBL

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ

(294)
(293)
(146)
(105)
(87)
(65)
(65)
(63)
(50)
(36)
(36)
(34)
(31)
(28)
(15)
(13)
(5)
(4)
(3)
(1)

画像一覧

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

最新のコメント

>すさたんさん ありが..
by B-Grace at 19:01
ぅわー ほんまもんのペ..
by susatan at 05:49
>ふみふみさん ご無沙..
by B-Grace at 22:23
こんにちは コメント再..
by ふみふみ at 07:26
>trianglenyさ..
by B-Grace at 22:02
桜の桃色と透き通る夜空の..
by triangleny at 21:28
>ふみふみさん GPV..
by JBL at 14:53
こんにちは 今年は桜に..
by ふみふみ at 05:03
>aki-fotoさん ..
by JBL at 22:36
素敵な桜ですね~^^ ..
by aki-Foto at 07:49

一眼レフカメラ用語
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。