タグ:JBLの独り言 ( 149 ) タグの人気記事

月光写真 あれから10年





b0191074_21494989.jpg
2006.9.5
19時頃







そういえば先月で月光写真を撮り始めて10年が経過していた。

この写真は宮城県の神割崎キャンプ場の波打ち際で撮影したもの。

初めて撮影した月光写真だ。

カメラはEOS 30Dでjpeg撮って出し。

当時のカメラはライブビューも搭載されていなくて、ピント合わせはほぼカン。

それまで夜の海で写真を撮る、しかも月明かりで撮るなんて考えたこともなかったから、どんな仕上がりになるのか全く想像がつかなかった。









月光写真を撮ろうと思ったきっかけは、このブログで何度か話題にしている月光写真家、石川賢治氏の影響を受けたから。

その青い神秘的な写真に憧れて、見よう見まねで撮影した。








b0191074_21505033.jpg










この日の海は大荒れだった。

月明かりに照らされた波がぼんやりと白くみえ、遠くにある大きな岩礁は何度も大波に飲まれていた。

波は足元まで打ち寄せ、波の力で丸く削られた沢山の石がガラガラと音を立てて転がってきた。

こんな落ち着かない場所で撮影しているのは不安で仕方がなかったけど、とても美しい光景だった。












b0191074_2151570.jpg









モニターに映し出された画像を見て手応えを感じた。

「 自分でも月光写真が撮れる! 」 と。

実は最初で最後となる、リバーサルフィルムを使った月光写真も同時に撮影していた。

ミノルタの古い35mmフィルムカメラにタングステンフィルムを入れていた。

レリーズケーブルは持っていなかったからシャッターボタンを1分近く押し続けていた。









b0191074_22414133.jpg
そのフィルムのパッケージがまだ残っている











あれから10年。

この夜が全ての始まりだった。

忘れられない想い出だ。













夏のBlog 【 あの頃の夏を探して



にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2016-10-26 22:52 | 月光写真

夕景




b0191074_23473475.jpg




余計な感情が邪魔をして、昔よく聴いていた曲をあまり聴かなくなってしまう。




最近そんな曲が増えてきて、ちょっと困ってしまう。














夏のBlog 【 あの頃の夏を探して



にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2016-09-25 23:50 | JBLの独り言

JBL CHARGE2+  買ってしまった…




b0191074_2284495.jpg





あ、 また…。




この前、CHARGE3を買ったばかりなのに、今度はCHARGE2+を買ってしまった。
先日の記事




CHARGE3の音質には満足しているのだけど、やはり800gの重さは持ち歩くのが大変だった。
ちょっとしたところに持ち出すなら気にはならないけど、メッシュのポーチやバッグに入れて携帯していると負荷がかかり落下したり、破けたりするのではないかと不安になった。(メッシュじゃないと音が遮られてしまうが、材質上もろい)
音量も想像以上にあり、重低音が体に響いてムズ痒い感じが気になった。
せっかくの高音質なのだから、CHARGE3は自宅専用、たまに外で。
という感じにしようかと。






そこで200g軽いCHARGE2+(600g)を購入。
既に生産終了品なので、慌てて買った。
買ったばかりで大して聴いてないけれど、CHARGE2+は兄貴分のCHARGE3と似たようなサウンドだ。
3と比べ、ややドンシャリ系で、重低音が膨らんでしまうけど。若干BOSEっぽさもあるかな。

ユーチューブでの音比べ動画をみると、2の方が音が引き締まってバランスの良いサウンドに感じたけど、実際は兄貴分の3の方がバランスが良く、スケール感や音圧も優れ、ボリュームを上げても音が崩れずしっかりとしててクオリテイが高かった。




b0191074_23413966.jpg


右がCHARGE3で左がCHARGE2+




CHARGE3

<特徴>
●重低音から高音までしっかりと鳴り、CHARGE2+と比べスケール感がある。
●やや中域が目立ち、乾いたサウンド。
●ボリュームを上げても音が崩れにくく、ガンガン鳴って楽しめる。
●超重低音もそこそこ表現できている。


<不満点>
●重さ800gで、サイズも大きい。
●長時間の持ち歩きは大変で、携帯するには大袈裟なスペック。
●ボリュームを上げないと本領発揮できず、小音だと音のバランスがイマイチ。
●携帯時、ボリュームを上げると重低音が体に響き、若干不快に感じることもある。









CHARGE2+

<特徴>
●メリハリのある、弾けるようなサウンド。
●ドンシャリ系で、メタリックなサウンド。
●重さ600gでCHARGE3より200g軽く、コンパクト。
●携帯時のサイズと音圧のバランスが良い。


<不満点>
●若干無理のある味付けなのか、重低音が膨らんでいる感じ。
●超重低音域は再生しきれていない。
●ボリュームは中間まではバランスが良く、それ以上上げると耳障りに感じる。
●部屋では若干物足りないサウンド。



ざっと箇条書きにするとこんな感じ。









ちなみに、CHARGE2+より小さなFLIP 3は重さ450gで500mmペットボトルを一回り小さくした感じのサイズ。ストラップでぶら下げることができ、抜群に軽く携帯するには最高だ。
でも音が軽い。メリハリの有る音だけど、低音が出ずシャカシャカとした傾向のサウンドで、長時間聴いていると疲れるかもしれない。自然の中では音がかき消されてしまうのではないか?
ということで、CHARGE2+と少し悩んだけど候補から外れた。


b0191074_0115367.png







ふー。

ついつい、オーディオ好きが再燃してしまった。
ブルートゥースで音楽を気軽に聴くのがこんなにも楽しいとは思いもしなかった。
なんだかカメラやレンズを買うよりワクワクしてた。


800gと600g
200gの差は結構違う。
CHARGE2+ならザックに取り付けたり、メッシュのウエストポーチに入れても、それ程負担にならないと思う。


今後はラジオ代わりにつかいたいけど、自然の中での音楽は他人を不快にさせる可能性があるので、使用場所は限られる。人里離れた誰もいない海や山で使うしか無いかな。


そして、あくまでも自然のBGMを一番に楽しみたいし。
暗くなって心細くなってきたらラジオ代わりに使おうかなと。








夏のBlog 【 あの頃の夏を探して



にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2016-09-07 00:21 | 機材&アイテム

夏の終り





b0191074_21585999.jpg





気がついたら八月が終わってた。



以前なら夏の終わりは意味もなく感傷的になっていたけど、今ではそんな感情も無くなってきたような気がする。


歳を重ねていくと季節が変わっただけじゃ、何も感じなくなるのかな。



そういえば、夏が近づくと感じる無駄なワクワク感も、今年はあまり感じなかった。



楽しくなかった訳じゃないのに。














夏のBlog 【 あの頃の夏を探して



にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2016-09-02 22:09 | JBLの独り言

室根山 そして和光展望台




b0191074_23361489.jpg



2016年6月 


はじめての室根山 


きらら室根山天文台



b0191074_2336535.jpg



紙飛行機のように、ふわっと飛びたくなる








室根山を降りて、


b0191074_23371879.jpg



夕方にたどり着いたのは、8年ぶりの和光展望台。







b0191074_23373484.jpg



だいぶ、くたびれた展望台。

ペンキが剥がれ落ちている








b0191074_23375890.jpg



展望台の壁には蝶の落書きがあって、8年前もここで写真を撮った。

剥がれ落ちてきているけど、落書きはまだ残っていた。




あの頃の記憶がよみがえる。

なんだか嬉しい。











b0191074_2338292.jpg


この写真は8年前、2008年の初夏の頃に撮影した。

ただの落書きなんだけど、何故か忘れられない。








b0191074_23384653.jpg



2008








b0191074_23391263.jpg





壁に寄りかかっているのは、8年前の自分。



あの頃はタバコを吸っていたんだな。



今となっては貴重な20代の頃の写真。









b0191074_014766.jpg




2016年の夕景








夏のBlog 【 あの頃の夏を探して



にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2016-08-28 00:12 | JBLの独り言

JBL CHARGE3 / Bluetooth Speaker




b0191074_22321366.jpg





撮影時にラジオの代わりとして使おうと、JBL製のBluetoothスピーカー 『 CHARGE3 』 を購入。

iPhone6との連携によるブルートゥース4.0接続は、思っていたよりはるかに音が良くてかなり気に入ってしまった。

水筒のようなサイズだけど、ヘタなミニコンポよりも良いんじゃないかと思う。

スティーヴィー・レイ・ヴォーンの 「 Little Wing 」 や 「 Pride And Joy 」 のギターサウンドなんてホント痺れる。





音にメリハリがありスピード感がある。

若干乾いたような明るいサウンドがストラトキャスターの印象的な音を更に際立ててくれる。

目を閉じるとレイヴォーンの太い弦が弾ける様子や、フレッド上を動く指先までも脳裏に浮かんでくるようだ。

ギターアンプから直で音が出ているような感じだ。



b0191074_22330100.jpg




自宅ではセッティングが音の決め手となる。

床に直置きは低音がこもるからNG

できれば耳の高さくらいの位置にセッティングし、スピーカーとの距離は適度に離れたほうが臨場感が出る。

スピーカーと壁の間には30cmくらいの空間があると低音が豊かに響いてくれる。

なるべく剛性のある棚などに設置したほうがいい。

間違ってもソファーやベッドの上に置いてはダメ。

まぁ、気軽に使うのがこのスピーカーの面白いところだし、その辺に転がして音を出してもOKといえばOKだけど…。



b0191074_2234532.jpg






車では十分カーステの代わりにもなるし、海や山での使用など楽しみ方は無限だ。

アウトドアではまだ試していないから、どの程度の実力を発揮するのかは未知数だ。

恐らくボリーム80%以上で流すことになると思うけど、重量僅か800gのスピーカーだから仕方がない。

もし浜辺などでガンガン重低音を響かせたいなら、2.13kgもあるJBL 「 XTREME 」 が2台は必要になると思う。






「 CHARGE3 」 には6000mAh リチウムイオン充電池が内蔵されて、約20時間使用可能。

水没させても問題のない防水機能を兼ね備えていて、USBポートを介しモバイル用バッテリーとしても使用できる。

さらに、アプリを使用し2台同時再生のステレオも可能なので、オーディオに拘りがある方なら思わずニヤリとしてしまうかもしれない。




...............................................................................................





思わずベタ褒めしてしまったけど、ひとつ大きな問題がある。

「 CHARGE3 」 には JBL 「 FLIP3 」 や 「 XTREME 」 のようなストラップを取り付けるところが無い。

どうやって携帯しようか、ちょっと頭を抱えている。

手に持って歩くのは不自由だし、ロープで巻いてザックに抱きつける。もしくはネットに入れてぶら下げる…。

どれもピンとこない。



じゃあ 「 FLIP3 」 で良かったんじゃないか? と思うところだけど、アウトドアで使用するにはパワーが足りなすぎる。

まぁ、そんな悩みは購入前から覚悟していたけれど、 「 CHARGE3 」 にはそれ以上の魅力が詰まっている。








「 CHARGE3 」 を手に入れるとアウトドアで積極的に音楽を流したくなる。

だからこそ人がいる場合は要注意。

マナーを大切に、そしてアウトドアでは自然の音を楽しむことを第一にしていきたい。











2016.08.27
※ 追加レビュー


ここ数日鳴らしまくったところ、色々と見えてきた。
スペック表の再生時間よりもはるかに長い時間再生できていると思う。
20時間以上は全然余裕だ。
初日にフル充電してからまだ一度も充電していない。


音質は録音が良い音源は更に良く鳴らしてくれるけど、チャートインするようなジャンルのJ-POPはラジカセ程度の音になってしまう。音源が悪いとそのまま悪い音がでてしまう。


得意なジャンルはジャズ、ロック、アコースティック、ボーカルなど。
苦手なのはヘビーなロック、R&B、クラッシック。
生音系は良いけど、ディストーションや重低音は厳しい。
音が解像しきれず団子になってしまう。
まぁ、これはしょうが無い。
だって800g程度のスピーカーだ。


それと、小音での再生は苦手だ。
平凡な音になってしまうから要注意。
ボリュームをガツンと上げて鳴らすと本領発揮してくれる。
小さいハコのくせに鳴りっぷりが良いから、まさにJBL製って感じだ。


欠点もあるけど、総合的には非常にレベルの高いスピーカー。
買って失敗はないですよ。








夏のBlog 【 あの頃の夏を探して



にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2016-08-24 23:05 | 機材&アイテム

SAILING FOREVER 白くま


b0191074_19323024.jpg


実家で幼稚園のころに使っていたお弁当の箸、スプーン、フォークセットが出てきた。
(カトラリーっていうのかな?)








薄っすらと記憶に残っているけど、幼稚園児の頃はすっごい泣き虫で、年少組の頃は幼稚園に行きたくないといつも泣いていた。

お弁当も食べたくないと、いつも残したり、全く手をつけなかった事もあった。
家に帰ってからお弁当を食べて、やっと笑顔になるようなちょっと困った子供だったような気がする。

b0191074_2042160.jpg








それでも、お弁当の包みにこのクマのセットが入っていた時はなぜか心強くて、泣きたくなってもこのクマの顔を見て泣かないように頑張ってた。



クマの顔といっても、すごく小さいんだけど…。

b0191074_2043082.jpg


箸のケースを少しずらし、笛のように口にくわえて勢い良く吹くと、 「 ブ~ッ! 」 っと音が出るのも楽しかった。




b0191074_2034773.jpg




クマが船で旅をしている謎のストーリー。

この絵が大好きだったなぁ。

裏を見るとサンリオって記載されてた。







なんかかわいそ、自分…。

どんだけ、親を困らせていたんだろか(汗)











夏のBlog 【 あの頃の夏を探して



にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2016-02-06 20:16 | JBLの独り言

スターダスト の デヴィッドボウイ



b0191074_23282561.jpg




今日、星空と教会の見える場所にいたら、ラジオからデヴィット・ボウイが10日に亡くなったとの訃報が。
いつかこんな日がくるだろうと覚悟はしていたけれど、またひとり自分の大好きなミュージシャンがこの世を去ってしまった。




僕が二十歳くらいの時に初めて彼の音楽を聴き大きな衝撃を受け、70年代半くらいまでのボウイにとことんハマった。特に72年発表のアルバム 『 ジギー・スターダスト 』 が大好きで、ミステリアスでドラマチックな音楽に魅了された。
「 好きな洋楽は? 」 と聞かれたら、必ずデヴィット・ボウイの名を挙げたし、そう答えるだけでも誇らしい気分だった。



突然の知らせで、はじめはショックしか感じなかったけど、車に戻りフロントウィンドウ越しに星空を眺めていたら、ただ ただ寂しさに包まれ、もうこの世にボウイはいないという現実に打ちひしがれるだけだった。
帰りはボウイを知るきっかけになった1969/1974のベストアルバムを流した。そしてハタチの頃を思い出したり、既にこの世にはいないミック・ロンソン、マーク・ボラン、フレディーマーキュリー、カート・コバーンなどのミュージシャンを思い浮かべながら自宅へと戻った。








今もボウイを流しているけど、

ただ ただ、寂しいねぇ…。










<DAVID BOWIE / Lady Stardust
彼は充分だった バンドもいいし
彼は素敵だった 歌は終わることなく続いた
彼は怖しいほどイカしたやつだった
まったく本当の天国さ
彼は夜をぶっ通しで歌った


Lady Stardustより



b0191074_23265120.jpg






夏のBlog 【 あの頃の夏を探して



にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2016-01-11 23:32 | 星景写真

2015年 ブログ最終更新




今年は東北6県を飛びまわって撮影の旅をしていた印象。
東北以外の遠征は群馬のみだった。






以前と比べて2015年は撮影の幅がかなり広がった。
月や星の写真だけではなく、写真を始めた頃のように昼間の風景も撮るようになったし。
特に森吉の紅葉は車中泊しながら夢中になって撮影していた。





ブログでは紹介していないけど、秋田県の安の滝で真夜中の撮影にチャレンジしたことは自分にとって良い経験になった。
熊の巣窟、鬱蒼とした深夜の山を1人でトレッキングするなんて以前なら絶対に無理だったのに。
標高の高い空の見える山なら深夜のトレッキングも気持ち良いだろうけど、そんな場所ではないのでまるで肝試しのようだった。
それでも月明かりに照らされる安の滝は神々しい姿で、今も忘れることができない。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





撮影を終えて自宅に到着すると必ず思うことが
『 よかった、今回も無事に帰ってくることができた… 』 という事。
無茶なことばかりをやっている人間は、いつ何が起きるかわからない。
交通事故や撮影中の事故はいくら気をつけていても、完全に防げるものじゃない。
『 今回も運良く帰ってくることができた、感謝しなきゃ 』 って毎回思う。






それじゃ来年も全力でがんばりますか。

ゴールド免許も絶対死守!






んでは、良いお年を!




b0191074_1553722.jpg
2015.12




夏のBlog 【 あの頃の夏を探して



にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2015-12-31 15:18 | JBLの独り言

ヘッドライト・テールライト


b0191074_22243054.jpg



数十年前、叔父が作ってくれたカセットテープの1つに 『 中島みゆき 』 とテプラが打たれていたものがあったけど、当時の僕はまだ小学生にもなっていない頃で当然興味を持つことはなかった。
それでも中島みゆきというシンガーソングライターが存在することは知っていたけど、彼女の音楽を聴くことないまま大人になってしまった。




そんな自分が一昨年の暮れにある曲に心打たれることになるのだけど、その場所が国道沿いにある古びたラーメン屋だった。
BGMとして流れていた曲が凄く心に染みて、一体誰の曲なのかとスマートフォンのアプリで調べてみると、中島みゆきの 『 誰でのせいでもない雨が 』 という曲だった。
80年代前半に発表された曲で、いかにも昭和というような哀愁漂う曲なんだけど、心にストレートに響いてしまった。



年の暮れに古びたラーメン屋で、ラーメンをすすりながら聴くには最高のBGMだった。
思わずラーメン食べながら泣いてしまうんじゃないか、ってくらい心に響いた。






そこから彼女のCDを色々聴きまくり、あっという間にファンになってしまった。
まだ有名曲しか知らないにわかファンだから、偉そうに語ることなんてできないんだけど。






だからこの時期になると、ふと中島みゆきを聴きたくなる。
そんなこと考えていたら、サントリーBOSSの新CMのBGMに 『 ヘッドライト・テールライト 』 が流れていて、そのCMがこれまた哀愁のあるストーリーで心に響いてしまった。






さっきも言ったけど、僕はまだ有名曲しか知らないにわか野郎。
それでもまだ 『 中島みゆき 』 を聴いたことのない若い人は絶対聴いておいた方がいいよとすすめたい。





とりあえず今の時期なら
『 帰省 』 がいいかも。
ジンとくる。


他には
『 ヘッドライト・テールライト 』
『 ホームにて 』
『 糸 』
『 ファイト! 』
『 誰のせいでもない雨が 』



なんかが聴きやすくて良いかもしれません。




『 ヘッドライト・テールライト 』















夏のBlog 【 あの頃の夏を探して



にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2015-12-28 22:39 | 音楽


月光写真 //月光の蒼は心で感じた色を表現しています。 HNは『 JBL 』 .....写真の使用や依頼などありましたら下記のアドレスまで。 jbl4428※hotmail.co.jp ←※を@に変更(ジェイ・ビー・エル)


by JBL

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ

(301)
(301)
(149)
(106)
(87)
(65)
(65)
(65)
(50)
(36)
(36)
(34)
(31)
(28)
(15)
(13)
(6)
(5)
(3)
(1)

画像一覧

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

最新のコメント

>すさたんさん ありが..
by B-Grace at 19:01
ぅわー ほんまもんのペ..
by susatan at 05:49
>ふみふみさん ご無沙..
by B-Grace at 22:23
こんにちは コメント再..
by ふみふみ at 07:26
>trianglenyさ..
by B-Grace at 22:02
桜の桃色と透き通る夜空の..
by triangleny at 21:28
>ふみふみさん GPV..
by JBL at 14:53
こんにちは 今年は桜に..
by ふみふみ at 05:03
>aki-fotoさん ..
by JBL at 22:36
素敵な桜ですね~^^ ..
by aki-Foto at 07:49

一眼レフカメラ用語
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。