ペルセウス座流星群 2018




ペルセウス座流星群、今年も撮影に行ってきました。
去年は蔵王で大惨敗だったのでリベンジです。


撮影地の候補は蔵王と鳥海山。
初日は蔵王に行く予定で途中まで車を走らせていましたが、なんのカンなのか分かりませんが何故か急遽鳥海山へと予定変更。
大崎市を走らせている時、夕暮れのマジックアワーがとても綺麗でオレンジと青緑のグラデーションが素晴らしかったです。
この空をみて今夜はイケる、鳥海山で間違いないと確信しました。




標高600m付近。
気温16℃
ほぼ無風




現地につくと既に天の川がそびえ立っていて、オレンジ色の火星が力強く輝いていました。
奥に見える鳥海山は雪がほとんど解けていたのが少々残念。
早速機材をセット。レンズヒーターもしっかりと。
構図を整え、あとはひたすらシャッター押し続ける設定にし流星が流れるのを待っていました。


自分はホタル以外は合成処理と追尾撮影無しの単純一発露光派なので、大きな火球クラスの流星が一発きてくれないと作品になりません。
ひたすらひたすら祈るばかりでした。
祈るといっても車内でスマホいじったり、その辺ウロウロ徘徊したりしていましたが…。



そんなことを一人でやっていたら、特大の火球クラスの流星が構図に流れ込んでくれました。
しかも、火星をブチ抜くという無慈悲なヤツ。



モチーフの木の位置が若干微妙なのは、ちょうど構図を整えている最中だったから。
こんな時に限って凄いのが降ってくるのだから怖い。
その1枚がこちら。


ペルセウス座流星群 2018_b0191074_19173021.jpg
2018.8.11 23:21



鳥海山を背後に天の川、夏の大三角、土星、大接近中の火星、特大の火球
もう至れり尽くせりです。

火星を串刺しってのは、ちょっとアレですが…汗
車の室内灯が薄っすらと木のシルエットを浮かび上がらせてくれたのもよかった。






日をまたぎ、天の川が傾く頃にもう一発素晴らしい火球が落ちてくれました。
この流星は流星痕も残してくれ、3分くらいは空を漂っていました。


夏の大三角をペルセウス座流星群が通り過ぎる。
素晴らしい瞬間…。


まぁ、この時も車内で待機してスマホいじっていましたが…。

ペルセウス座流星群 2018_b0191074_19180486.jpg
2018.8.12 1:05





もう一台のカメラではペルセウス座の方角を向けていました。
しかしこちらは大きな流星は流れず。
衛星?に混じって小さなグリーンの流星が垂直落下しています。
電線を入れた構図が何気に気に入っています。
星空の写真としては美しいと思います。
ぎょしゃ座が印象的。
カシオペヤとすばるがフレームアウトしているのが惜しい…。


ペルセウス座流星群 2018_b0191074_19183214.jpg
2018.8.12 2:34






そしてついに大物がやってきました。
流星の撮影時、大物狙いとして必ず使う50mm単での作品です。
ペルセウス座流星群 2018_b0191074_19185670.jpg
2018.8.12 2:59



やっと登場したオリオンの心臓を撃ち抜くかのように、ペルセウスの火球が飛んできました。
夜明け間近、まさにトドメの一発という奇跡のショットとなりました。

これだけ撮れればもう満足です。
極大日の前日ということもあり、それ程数は流れていませんでしたが火球が多かったと思います。







翌日、本命の日です。
この日は蔵王へ。
たどり着くと、山頂の駐車場には既に30台以上の車が。
流星は写っていませんが、とりあえず南側を撮影。


ペルセウス座流星群 2018_b0191074_19195854.jpg
2018.8.12 23:21



何の変哲も無い、蔵王定番のショット。
仙台平野側は雲海となり雲抜け状態のため、天の川はよく見えている方だと思います。
しかし、山形側の明かりはキツイですね。
そしてガスや雲が多くちょっと厳しい印象です。



駐車場に寝転んでいる人を横目に、刈田岳まで登ってきましたが大学生らしき集団が騒がしい。夜のピクニックかな?頻繁にライトつけたりと、ちょっと気になりました。

そんな喧騒の中で撮影した1枚がこちら。


ペルセウス座流星群 2018_b0191074_19211977.jpg
2018.8.12 23:58


まぁ、特にコメントは無いですね。
苦し紛れの写真ということは伝わるでしょうか。
一応小さな流星が夏の大三角の左側に写っています。
あとはそそくさと駐車場に戻りました。



雲の量も増えて観測するのが厳しい状態になってきました。
少し場所を変えて、一昨年撮影したところに行きました。
カメラをセットしたところ、二発流星が流れてくれました。
が、右上のはフレームアウト気味ですね…。
苦しい写真 (汗)


ペルセウス座流星群 2018_b0191074_19222012.jpg
2018.8.13 00:37




このあと、西から厚い雲が空を覆い撮影は終了しました。
本命日は良い結果が残せませんでした。
今年の蔵王は微妙でしたね。
でも前日の鳥海山では気に入った写真が撮れたのでヨシとします。



ペルセ撮影は楽しかった!

殴り書き記事、すみません!






にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

by B-Grace | 2018-08-13 20:34 | 星景写真


Yosuke Kimura( JBL)/ 星景は合成ではなく1枚撮り。 月光写真のブルーは心で感じた色を表現。 写真の使用や依頼などありましたらこちらのアドレスへ。 jbl4428※hotmail.co.jp ←※を@に変更(ジェイ・ビー・エル)


by JBL

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ

(599)
(397)
(162)
(159)
(100)
(87)
(85)
(85)
(36)
(36)
(33)
(26)
(25)
(22)
(22)
(21)
(16)
(10)
(8)
(6)
(5)
(5)
(3)
(2)
(1)

画像一覧

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

最新のコメント

>すさたんさん ありが..
by B-Grace at 19:01
ぅわー ほんまもんのペ..
by susatan at 05:49
>ふみふみさん ご無沙..
by B-Grace at 22:23
こんにちは コメント再..
by ふみふみ at 07:26
>trianglenyさ..
by B-Grace at 22:02
桜の桃色と透き通る夜空の..
by triangleny at 21:28
>ふみふみさん GPV..
by JBL at 14:53
こんにちは 今年は桜に..
by ふみふみ at 05:03
>aki-fotoさん ..
by JBL at 22:36
素敵な桜ですね~^^ ..
by aki-Foto at 07:49

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。